今日も飽きずに比叡山♪

2018.11.04(日) 日帰り

DAY 1

先週、登りましたし、今日はコース延ばし、延暦寺経由して北山に行くか、一本杉コースに行くつもりが、天候今一つだし、自分の調子も今一つでした。熱はなかったけど、風邪っぽく倦怠感が。昨日は家でゆっくりしてたけど、あまり回復してなかったし、このままウダウダしてるより、山に登って気分転換しよかと。 雲母坂から登りましたが、やはり体がいつもより重く、少しダッシュしたら、いつもの倍以上の動悸息切れと消耗に、延暦寺も三角点も断念して、早く下山することにしました。が、いつもより、休憩も給水もせず、ロープウェイ駅まで行きました。到着して、写メ撮ったらすぐに何時もの見晴らしポイントに。そこでお昼も食べるつもりでいたら、ハイキングの人たちで一杯で、結局、また休憩せずにロープウェイ駅終点近くまで行き、そこから引き返し下山しました。途中で原っぱがあったので、そこでお昼を簡単に済ませました。そこから先週に使った、前の登山道から下りました。たまにその道から上がって来られる強者に出くわします。 雲母坂に戻るつもりが、結構体調が戻ってきた感じだったので、先週使った狸谷不動尊に行く道から帰ることにしました。途中でダッシュしても先程みたいな動悸息切れもなく、爽快に下りてくることができました。 次は別の山に行くつもりですが、いざ出発が遅くなっても、比叡山ならそこそこ楽しめるのでつい。 今日も飽きずに比叡山♪ 今日も飽きずに比叡山♪ って、昔のアニメヒーローのエンディングみたいです。分かる年代の人には分かるでしょうが。(笑)