天見からのんびり金剛山へ~金剛登山122回目~

2016.03.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 40
休憩時間
29
距離
17.2 km
のぼり / くだり
1474 / 1176 m
1 26
8
12
14
8
5
3
1 25
43

活動詳細

すべて見る

先週に引き続いて金剛登山です。 今回は天見からタイ谷道、ダイトレ、神福山を経由して千早峠から一旦林道を降り、ババ谷から登り返して山頂へ向かったのですが…、今回も結構ハードでした。やっぱ金剛山から天見又は紀見峠へ向かう方が楽だと思いました。 今回初めてタイ谷道を歩いたのですが、地図には破線で記されていたので正直どうかなと思っていたのですが、思っていたより歩きやすい良い道でした。只、後半部分はロープが張られている箇所があったり、道が結構細い箇所があったりと、少し注意した方が良いかも知れないです。 ダイトレはまあいつも通りでした。気が向いたらタンボ山や神福山の山頂に寄ったりすることもあります。今回は神福山に寄りました。(山頂からダイトレに降りる道が藪だらけで少し難渋しましたが…) ここしばらく暖かかったせいか、金剛山の山頂には殆ど雪は残って無かったです。そりゃ山頂気温10℃じゃ溶けますわな。只、かまくらはそんな状況でも頑張って(?)残ってました。ちょっと激励したくなったような… 結構疲れたので明日は1日ゆっくりしようかな?今日が土曜日で良かったです。日曜日だったら悲惨だったかも…

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。