観海アルプス8の字斬り 2day

2018.11.03(土) 2 DAYS

DAY 1
1984 / 1979 m
DAY 2

day1 龍ヶ岳→念珠岳→二弁当峠→鹿見岳→白嶽→金比羅山→高舞登山→松島の宿で一泊 day2 松島の宿→太郎丸嶽→次郎丸嶽→車道を歩き二弁当峠→龍ヶ岳登山口 以前から気になってた、観海アルプスに行って来ました。 まず、感想は展望が素晴らしいです。 龍ヶ岳登山口をスタートして良かったです。 理由は海から上がってくる朝日、海に沈む夕陽を追いかけられるので、結果的に太陽を追いかける山旅になりました😊 反対から回ると東西の位置関係で太陽が山から邪魔されてよく見えないので龍ヶ岳から回る方がいいと思います。 特に展望がいいのは龍ヶ岳、白嶽、高舞登山(ここは展望台に登らないと良く見えません) 観海アルプスを縦走した後は、港町まで降りて予約してた宿に1泊(素泊まり3000円、風呂入って寝るだけで何も特筆する事は無いですけど、縦走して疲れた身体に豪華な設備は要らないかな?と) 2日目の朝は7時に宿を出発して、これも気になってたタロジロに行き、下山後は車道を歩いて出発地点まで車を回収に行きました。 観海アルプスは龍ヶ岳から行くと、ヤマップのルートには無いとこを歩きますが、しっかりとした登山道で分かりにくいとかは無かったです。 特に龍ヶ岳から二弁当峠までは、何故ヤマップのルートに無いのか?ってくらい天拝山並みにしっかりとしたルートでした。(ただ二弁当峠にショートカットして行く最後の最後だけルートロストしました😅 途中で踏み跡がぱったり切れてて、多分正解は人1人が降りれる大き目の側溝があるのでそこを歩くのでは?)