野川公園へ三駅手前で歩いて両親の墓参りへ

2018.11.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 22
休憩時間
3 時間 10
距離
8.1 km
のぼり / くだり
12 / 33 m
5 23

活動詳細

すべて見る

小金井市を通過して府中市へですが、数十年ぶりに「はけの道」「武蔵野公園」「野川公園」などを散策してきました。いつもは車ですが、今回は歩きたくて電車利用です。 天気は今ひとつで小雨に降られたりしましたが、暑くもなく、懐かしいやら、こんなに変わってしまったのだと感激ひとしきり。 野川公園はもともとは国際基督教大学のゴルフ場でした。近くには神代植物公園、武蔵野公園、多磨霊園、調布飛行場、浅間山公園、府中の森公園などの緑地がひろがっていて子供の頃はヨモギを摘みに行ったものでした。あの草餅です。あんこ・黄な粉などといくつも食べたものでした。  野川公園の中に自然観察園があり、そこで珍しい花を見ました。見たことあるなあという花ですが、ヤブランと見間違えていたのかな?写真がないので、ウキペデイアさんのページをご覧ください。 ↓ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%81%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A6%E3%82%BD%E3%82%A6  兄弟で墓参りの後、ランチを済ませて帰りは電車で帰宅。 次回もできるものなら歩きたいですね。(行動時間はランチタイム含む)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。