雪の毛勝山

2018.11.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

09:12

距離

11.7km

のぼり

1847m

くだり

1845m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 12
休憩時間
51
距離
11.7 km
のぼり / くだり
1847 / 1845 m
2
1 38
1 45
1 8
38
1 28
1 33
3

活動詳細

すべて見る

先日降った雪で毛勝山も積もってるよなぁ〜とわかりつつ相棒と毛勝山に行ってきました。 下の方は紅葉🍁が綺麗で登って行くとだんだん枝だけになってきて落ち葉がいっぱい そして杉ばかりになってきて杉の落ち葉だらけ 1500メートル過ぎたあたりから雪が積もってて だんだん雪深くなって、トレッキングポールが、ズボズボ、もう地面も見えなくなり完全な雪山になってしまいました。 雪深い斜面でトレッキングポールを刺したら約60センチ積雪がありました。 展望は僧ヶ岳、駒ヶ岳、朝日岳から鹿島槍ヶ岳の白馬岳方面、後立山が綺麗でした。 剱岳、立山方面はガスガスで小雨か雪かわからんの降っててまったくダメでしたね。 なんとか釜谷山、猫又山は見えましたね。 頂上は山名版は雪に埋まってわかりませんでした。 三角点と木で出来た札は発見しました。 頂上はメチャメチャ強い冷たい風が吹き荒れていて長居はできませんでした。冬の嵐みたいな感じでした。 下山はキツイ斜面はケツスキーで滑って下りてきましたよ( ^ω^ ) 緩い斜面は滑らなかったです。 クワガタ池は積もった雪と凍結でカチカチでしたね。 帰り道にモモアセ山の木の札を発見しました。 長い行程で積雪も思ったよりもあって疲れました。

毛勝山・釜谷山・猫又山 ヘッドライトを点けてスタートです。
ヘッドライトを点けてスタートです。
毛勝山・釜谷山・猫又山 割とすぐに明るくなってきました。
下の方は紅葉が見事ですね。
割とすぐに明るくなってきました。 下の方は紅葉が見事ですね。
毛勝山・釜谷山・猫又山 隣の山は上の方は紅葉が終わってますね。
隣の山は上の方は紅葉が終わってますね。
毛勝山・釜谷山・猫又山 デカい杉、変わった形やなぁ
デカい杉、変わった形やなぁ
毛勝山・釜谷山・猫又山 ちょっと太陽の光が差してきました。
このときは頂上の展望に期待してワクワクしてます。
ちょっと太陽の光が差してきました。 このときは頂上の展望に期待してワクワクしてます。
毛勝山・釜谷山・猫又山 このあたりまで来ると木が杉ばかりになってきましたね。
このあたりまで来ると木が杉ばかりになってきましたね。
毛勝山・釜谷山・猫又山 先日降った雪で積雪があります。
大したことないやろ?
先日降った雪で積雪があります。 大したことないやろ?
毛勝山・釜谷山・猫又山 富山湾が見えますが雲がかかってて暗いなぁ
富山湾が見えますが雲がかかってて暗いなぁ
毛勝山・釜谷山・猫又山 ゲッ!積雪が増えとるやんけ!
ゲッ!積雪が増えとるやんけ!
毛勝山・釜谷山・猫又山 雪がかなり増えてきた!
隣に見える僧ヶ岳方面
雪がかなり増えてきた! 隣に見える僧ヶ岳方面
毛勝山・釜谷山・猫又山 冬山やΣ(゚д゚ノ;)ノ 
冬山やΣ(゚д゚ノ;)ノ 
毛勝山・釜谷山・猫又山 駒ヶ岳、後ろに見えるのは鹿島槍ヶ岳かな。
駒ヶ岳、後ろに見えるのは鹿島槍ヶ岳かな。
毛勝山・釜谷山・猫又山 隣の山の一部が日が差してきた!
天候の回復に期待してます。
隣の山の一部が日が差してきた! 天候の回復に期待してます。
毛勝山・釜谷山・猫又山 凍っとる!
凍っとる!
毛勝山・釜谷山・猫又山 富山湾、富山平野に日が差してきた。
天候の回復にかなり期待( ^ω^ )
富山湾、富山平野に日が差してきた。 天候の回復にかなり期待( ^ω^ )
毛勝山・釜谷山・猫又山 モモアセ池らしい
この辺りはもう真っ白(´ω`)かなり積雪があるわ
モモアセ池らしい この辺りはもう真っ白(´ω`)かなり積雪があるわ
毛勝山・釜谷山・猫又山 急登の積雪の上を登っていきます。
急登の積雪の上を登っていきます。
毛勝山・釜谷山・猫又山 振り返ってモモアセ池、日が差してきた。
かなり風が寒い😵
振り返ってモモアセ池、日が差してきた。 かなり風が寒い😵
毛勝山・釜谷山・猫又山 かなり積雪が増えたよ!
相棒に大丈夫?
かなり積雪が増えたよ! 相棒に大丈夫?
毛勝山・釜谷山・猫又山 えっ?めっちゃ雪深くなっとるやんけ!
展望は鹿島槍ヶ岳方面から白馬岳方面
えっ?めっちゃ雪深くなっとるやんけ! 展望は鹿島槍ヶ岳方面から白馬岳方面
毛勝山・釜谷山・猫又山 あのてっぺんに行くんや?
真っ白やんけ(´ω`)ヤバそうでも晴れてるやん。
あのてっぺんに行くんや? 真っ白やんけ(´ω`)ヤバそうでも晴れてるやん。
毛勝山・釜谷山・猫又山 鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳がめっちゃ綺麗
鹿島槍ヶ岳、五竜岳、唐松岳がめっちゃ綺麗
毛勝山・釜谷山・猫又山 朝日岳白馬岳方面から五竜岳
朝日岳白馬岳方面から五竜岳
毛勝山・釜谷山・猫又山 足が沈まないからまだいいや
足が沈まないからまだいいや
毛勝山・釜谷山・猫又山 大明神山
大明神山
毛勝山・釜谷山・猫又山 えっ?なんか雲行きが怪しくない?
えっ?なんか雲行きが怪しくない?
毛勝山・釜谷山・猫又山 マジか、雪深くなっとるやんけ(´ω`)
マジか、雪深くなっとるやんけ(´ω`)
毛勝山・釜谷山・猫又山 あそこが目指す毛勝山か!(´ω`)
マジか冬山やんか
あそこが目指す毛勝山か!(´ω`) マジか冬山やんか
毛勝山・釜谷山・猫又山 クワガタ池らしいけどクワガタの形じゃないやん!
しかも酷い積雪でカチカチ
クワガタ池らしいけどクワガタの形じゃないやん! しかも酷い積雪でカチカチ
毛勝山・釜谷山・猫又山 まだまだ頂上は遠いやん(´ω`)
まだまだ頂上は遠いやん(´ω`)
毛勝山・釜谷山・猫又山 頂上に到着〜
雪に埋もれてなんも見えん
頂上に到着〜 雪に埋もれてなんも見えん
毛勝山・釜谷山・猫又山 頂上の枝に札があった
頂上の枝に札があった
毛勝山・釜谷山・猫又山 三角点も埋まってるやんか。
山頂でそこまで積雪ないのか頭だけ出てたから見れて良かった。
三角点も埋まってるやんか。 山頂でそこまで積雪ないのか頭だけ出てたから見れて良かった。
毛勝山・釜谷山・猫又山 ヤバい!
冷たい風が吹き荒れてきた、
急いで写真撮って下山の準備だ!
ヤバい! 冷たい風が吹き荒れてきた、 急いで写真撮って下山の準備だ!
毛勝山・釜谷山・猫又山 真っ白になってきたやん!!!
真っ白になってきたやん!!!
毛勝山・釜谷山・猫又山 おわわわ
おわわわ
毛勝山・釜谷山・猫又山 急いで頂上からの眺め
急いで頂上からの眺め
毛勝山・釜谷山・猫又山 急いで、頂上からの眺め
急いで、頂上からの眺め
毛勝山・釜谷山・猫又山 釜谷山、猫又山がなんとか見える
釜谷山、猫又山がなんとか見える
毛勝山・釜谷山・猫又山 後立山連峰が綺麗
後立山連峰が綺麗
毛勝山・釜谷山・猫又山 この景色が見れただけでもよかった(´ω`)
この景色が見れただけでもよかった(´ω`)
毛勝山・釜谷山・猫又山 下山します!
下山します!
毛勝山・釜谷山・猫又山 急斜面を下山中(´ω`)💧
急斜面を下山中(´ω`)💧
毛勝山・釜谷山・猫又山 ケツスキーで滑って下りてきたとこ
ケツスキーで滑って下りてきたとこ
毛勝山・釜谷山・猫又山 急斜面はケツスキー(笑)
急斜面はケツスキー(笑)
毛勝山・釜谷山・猫又山 眺め最高やん
眺め最高やん
毛勝山・釜谷山・猫又山 この辺りかなり雪が深いんよ!!!
この辺りかなり雪が深いんよ!!!
毛勝山・釜谷山・猫又山 かなり積雪あるんではないかと、トレッキングポールを刺してみた。
降りてからあの黒い下まで測ったら
約60センチ(゚ω゚)
かなり積雪あるんではないかと、トレッキングポールを刺してみた。 降りてからあの黒い下まで測ったら 約60センチ(゚ω゚)
毛勝山・釜谷山・猫又山 おっ?クワガタ池やんけ
おっ?クワガタ池やんけ
毛勝山・釜谷山・猫又山 帰り道のクワガタ池に登頂しました。
帰り道のクワガタ池に登頂しました。
毛勝山・釜谷山・猫又山 振り返ってさっきまで居た毛勝山
振り返ってさっきまで居た毛勝山
毛勝山・釜谷山・猫又山 富山湾の形がはっきり見える( ^ω^ )
富山湾の形がはっきり見える( ^ω^ )
毛勝山・釜谷山・猫又山 なんか安心出来るとこまで降りたよ。
なんか安心出来るとこまで降りたよ。
毛勝山・釜谷山・猫又山 さっきまで居たとこめっちゃ白いやんけ!
さっきまで居たとこめっちゃ白いやんけ!
毛勝山・釜谷山・猫又山 帰り道に気が付いたんだけどここが
モモアセ山2023メートルだって
わからんかった。
帰り道に気が付いたんだけどここが モモアセ山2023メートルだって わからんかった。
毛勝山・釜谷山・猫又山 かなり降りてきましたよ。
かなり降りてきましたよ。
毛勝山・釜谷山・猫又山 なんか付いとるやん
なんか付いとるやん
毛勝山・釜谷山・猫又山 曲谷1479メートル
曲谷1479メートル
毛勝山・釜谷山・猫又山 木に石が挟まっとるやんけ?
何故に?どうして?こうなった?
木に石が挟まっとるやんけ? 何故に?どうして?こうなった?
毛勝山・釜谷山・猫又山 紅葉が綺麗、疲れたけど癒される
紅葉が綺麗、疲れたけど癒される
毛勝山・釜谷山・猫又山 めっちゃ綺麗〜( ^ω^ )
めっちゃ綺麗〜( ^ω^ )
毛勝山・釜谷山・猫又山 カラフルですね( ^ω^ )
カラフルですね( ^ω^ )
毛勝山・釜谷山・猫又山 下に降りてきました。
下に降りてきました。
毛勝山・釜谷山・猫又山 朝、薄暗くて気がつかんかった
めっちゃデカい杉やん
見応えあるなぁ
朝、薄暗くて気がつかんかった めっちゃデカい杉やん 見応えあるなぁ
毛勝山・釜谷山・猫又山 めっちゃデカい黄色の木
凄いわ!
めっちゃデカい黄色の木 凄いわ!
毛勝山・釜谷山・猫又山 近くで見ると👀
近くで見ると👀
毛勝山・釜谷山・猫又山 無事到着、お疲れさまでした。
無事到着、お疲れさまでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。