小淵沢駅~編笠山~権現岳~甲斐大泉駅

2016.03.04(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 48
休憩時間
2 時間 36
距離
21.5 km
のぼり / くだり
2088 / 1809 m
2 41
3 9
12
2
2
18
10
1 9
31

活動詳細

すべて見る

阿弥陀岳~赤岳~横岳~硫黄岳を歩いたので、次はキレットかなと思い、先週山小屋の人に相談すると、「キレットはほとんど人が歩いていない。単独では危険。」と言われた。準備不足でもあり、今回はキレットへのアプローチの下見を兼ねて権現岳まで歩くことにした。スタートを甲斐大泉駅からか小淵沢駅からにするか迷ったが、甲斐大泉駅からだと権現岳に朝5時頃着いてまだ真っ暗なので、小淵沢駅からスタートすることにした。 23:56 小淵沢駅をスタート。今回はよっちさんに教えてもらったヘッドライト(petzl nao)を試したが、これまで使っていたもの(petzl tikka xp, 40 lm)よりとても明るく、光センサーによる自動調光機能も非常に快適でルートファインディングと節電に役立った。 6:30 ちょうど日の出頃編笠山頂到着。権現岳、赤岳、阿弥陀岳、南アルプス、富士山などがきれいに見えた。強風の中動画を撮っていると、低温でスマホの電源が落ちたので、よっちさんに教えてもらったハクキンカイロ(熱量は使い捨てカイロの約13倍)で温めると復帰した。権現岳がガスに覆われてきて、予想より早かったので、やや焦った。徹夜で歩いたのでとても眠くなり、雪の上に倒れて10分ほど寝たら回復した。 9-10:00頃 西・東ギボシ、権現岳 急登、トラバースはトレースがあり大丈夫だったが、キレットは結構大変かもと思った。権現岳はガスに覆われ展望はあまり無し。権現岳山頂でお話しした方に、キレットについて聞くとやはり「人が少ないので危険」と言われた。いくつか他の雪山を教えていただきありがたかった。 10:10-12:42下山(権現岳~三ツ頭~天女山~甲斐大泉駅) 権現岳山頂でお話しした方と途中まで一緒に歩いたが、予定の時間よりだいぶ遅れていたのでペースアップ。12:43甲斐大泉駅到着。電車を待っている間、茅野駅から自転車で来た80歳近い方とお話ししたが、「3~11月に15000 km(一日平均約50 km)自転車を乗る予定。70歳台でハワイと台湾の標高差3000 m以上の山を自転車で登った。若いころは八ヶ岳を気に入り茅野に引越して、歩荷の仕事をしながらありとあらゆる道を歩いた。」と言っていた。自分も長く歩き続けたいと思った。 参考動画: 編笠山 https://www.facebook.com/yuki.sato.96558/videos/773838902720992/ 権現岳 https://www.facebook.com/yuki.sato.96558/videos/773838902720992/

八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 23:55 小淵沢駅を出発
23:55 小淵沢駅を出発
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 観音平で30分程休憩
観音平で30分程休憩
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 雲海
雲海
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 押出川
押出川
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 6:30 編笠山頂
6:30 編笠山頂
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 日の出
日の出
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) うっすら富士山
うっすら富士山
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南アルプス
南アルプス
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳、赤岳、横岳、阿弥陀岳、天狗岳など。強風の中動画を撮っているとスマホの電源が落ちたので、ハクキンカイロ(熱量は使い捨てカイロの約13倍)で温めると復帰した。
権現岳、赤岳、横岳、阿弥陀岳、天狗岳など。強風の中動画を撮っているとスマホの電源が落ちたので、ハクキンカイロ(熱量は使い捨てカイロの約13倍)で温めると復帰した。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 山頂には休憩、アイゼン装着などで50分ほど滞在。権現岳がガスで覆われてきて、予想より早かったのでやや焦った。
山頂には休憩、アイゼン装着などで50分ほど滞在。権現岳がガスで覆われてきて、予想より早かったのでやや焦った。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 青年小屋。徹夜で歩いたのでとても眠くなり、雪の上に倒れて10分ほど寝たら回復した。
青年小屋。徹夜で歩いたのでとても眠くなり、雪の上に倒れて10分ほど寝たら回復した。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山を振り返る
編笠山を振り返る
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南アルプス
南アルプス
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) のろし場
のろし場
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山
編笠山
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 南アルプス
南アルプス
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 西ギボシ
西ギボシ
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 編笠山と南アルプス
編笠山と南アルプス
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 東ギボシ。急登、トラバースはトレースがあり大丈夫だったが、キレットは結構大変かもと思った。
東ギボシ。急登、トラバースはトレースがあり大丈夫だったが、キレットは結構大変かもと思った。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現小屋
権現小屋
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳山頂はガスの中
権現岳山頂はガスの中
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) キレット方面。少し様子を見に行きたかったが、予定よりだいぶ遅れていたのであきらめた。
キレット方面。少し様子を見に行きたかったが、予定よりだいぶ遅れていたのであきらめた。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳山頂
権現岳山頂
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) ガスで赤岳などは見えず。
ガスで赤岳などは見えず。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 権現岳山頂でお話しした方に、キレットについて聞くとやはり「人が少ないので危険」と言われた。いくつか他の雪山を教えていただきありがたかった。
権現岳山頂でお話しした方に、キレットについて聞くとやはり「人が少ないので危険」と言われた。いくつか他の雪山を教えていただきありがたかった。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 三ツ頭。権現岳山頂でお話しした方と途中まで一緒に歩いたが、予定の時間よりだいぶ遅れていたので、ペースアップ。
三ツ頭。権現岳山頂でお話しした方と途中まで一緒に歩いたが、予定の時間よりだいぶ遅れていたので、ペースアップ。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 前三ツ頭
前三ツ頭
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 12:42 甲斐大泉駅到着。電車を待っている間、茅野駅から自転車で来た80歳近い方元気なかたとお話しした。自分も長く歩き続けたいと思った。
12:42 甲斐大泉駅到着。電車を待っている間、茅野駅から自転車で来た80歳近い方元気なかたとお話しした。自分も長く歩き続けたいと思った。
八ヶ岳(赤岳・硫黄岳・天狗岳) 帰りの電車から見た八ヶ岳
帰りの電車から見た八ヶ岳

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。