低山シリーズ(^^;; 鎮西山

2016.03.05(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 14
休憩時間
11
距離
2.2 km
のぼり / くだり
184 / 183 m
23
20

活動詳細

すべて見る

仕事帰りに、これまた低山の鎮西山に探索しに行って来ました。 標高200mの鎮西山ですがキャンプ場が有ります。 春には沢山の桜が咲いて夜にはライトアップされます。 昔、自転車で何度か行った事が有るので(^_^) 自転車だから勿論ロードなので迷う事は有りませんでしたが、今回はトレイルでふ(^_^) 鎮西山登山口からスタートすると直ぐに木段の分岐が有りますが道標が無くてどちらか迷います。 至る所にトレイルの入り口が有るのだが、人気の無い山ってのも有り途中から荒れて藪漕ぎになります(>_<) 紅葉谷の道標に沿って進むと木段に敷き積もった落ち葉が殆ど紅葉でした。 朝日山と同じく分岐が多く何処を通っても途中で合流するのかな?みたいな感じです。 勘を頼りに進んでると右上に櫓岩が有りました。 櫓岩から少し登ると山頂です。 色々な地図が貼って有りますが古くてどれも道や文字が消えてしまってまふ(>_<) 山頂で山頂表示や三角点を探すも見つからない(>_<)と思ってたらきの下に隠れてました(^^;; 展望台で恥ずかしく自撮り(>_<) 奥の院の道標が有りましたが遠い感じです(^^;; 下りは登りとは反対側から下りますとアスレチック広場に出ました。 ねむの木通りのゲートをくぐって進むとトレイルの先が藪(>_<) よく見ると笹の下にトレイルは薄く見えてますが藪漕ぎしないと進めません(T_T) 藪漕ぎしてるうちに道が無くなり竹林に出ましたが真っ直ぐ下ると変な場所からスタート地点に到着しました(^^;; また明るい時間帯にゆっくりと行きたいですね(^_^)

活動の装備

  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    サンバイザー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。