雨に打たれて極寒の三ノ峰(>人<;) (標高2128m)

2018.11.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:06

距離

12.7km

のぼり

1562m

くだり

1559m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 6
休憩時間
52
距離
12.7 km
のぼり / くだり
1562 / 1559 m
5
1 45
57
3
33
1 41
30
5

活動詳細

すべて見る

二週間ぶりの山へ。前日からウキウキしてて、朝起きたら、てんくら予報はB〜A。 昼過ぎには晴れるかな?と期待しつつ、刈込池方面へ。目的は三ノ峰。刈込池もまだ紅葉🍁いけるかな?と期待しつつ。。。 少し寝坊して車で向かってると、近づくにつれて雨が☔️ポツポツと。。。😭 駐車場到着は8時前。下の駐車場は満車で上の方へ。こちらも最後の一台でした。 スタートした時にはすでに小雨。止んでくれるのを祈りつつまずわ山頂を目指します。 雨降りなのでゴアテックス着て登り始めるも暑くて脱ぐ。。 なかなかの急登を登りながらも久しぶりなので楽しいなぁと思いつつも雨は止まず。 半分くらい登ったら寒くなりだして、再びゴアテックス装備。。 さらに登ってくとどんどん雨が強くなり、暴風雨に。。😭😭😭 2時間近く登ってるし今更引き返すのもなぁと思いながら登り続けてくもだんだん心が折れてくる。 顔面は冷た過ぎてマヒしてきた。。 でも山頂まであと1.2キロ表示。。もちょっと頑張ろうと独り言言いながら周りは雪景色になってきた😭😭😭寒いはずだ。。。 でも山頂近くの避難小屋までもう少しの表示なので、なんとか頑張って到着。 こんなに避難小屋をありがたく感じたのは初めてだ。。 小屋の中には3人の男性がブルブル震えながら冷えない様に体操してました😂😂😂 お腹も空いてたし、とにかくあったまりたくてお湯沸かしてカップ麺を食べよう!との事ですぐに準備。カップ麺を見て愕然とする。 まさかの汁無しまぜそばタイプ😭ちゃんと確認せずに買ったけど、痛すぎる。。 念のため持ってきてたユニクロのフリースを着込んでラーメン作って食べるも身体の震えは止まらず。だって汁無しだもん。。。 小屋の中の温度計は5度⛄️外はどんだけ寒いん。 小屋の中には毛布があって借りてしばらくあったまってたら30分くらいしてようやく震えがとまる。 ありがたやぁ〜😭感謝です。。 小屋から山頂までは350メートル表示。 ササっと登ってササっと下山開始。 ユニクロインナー着て寒い中下山も、半分くらい下りるとめっちゃ暑くなりだして下りて来た時には中は汗だくに💦💦 下山したら寒さも吹っ飛んだので刈込池コースも周ってきました。池の紅葉もキレイだったけど、周回コースの紅葉もめっちゃキレイでした。。 晴れてたらもっともっとキレイだったんだろなぁ。 惜しいっ!!来年は別山まで行ってやる! 帰りは近くの鳩ケ湯でお風呂入って帰宅♨️ 寒くて過酷だっただけに温泉はいつもの倍の気持ち良さでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。