残雪期の日本三百名山 米山(新潟県)大平コース

残雪期の日本三百名山 米山(新潟県)大平コース

2016/03/05(土) 11:27

2016/03/05(土) 17:06

新潟県上越地方も春の陽気になってまいりました!
今季は小雪で平地にも雪が殆んどありません。海側の大平コースであれば、雪も無くて簡単に登れるかな!?との思いつきで、遅めのスタートとなりました(-_-;)

20台程の大平コース駐車場は満車状態。
駐車場から登山道入口まで15分程、イキナリ急登で始まります。雪が緩んでいましたので滑り易く、楽に登らせてくれません。
登山道はトレースがあり道迷いの心配はありませんでした。途中、ヤセ尾根もありますが慎重に進めば問題ありません。しかし、強風時は注意が必要です。

久しぶりの山行と雪道のため思うように登れず、頂上には14時30着。既に皆様は下山されたようで我々のみ。頂上小屋で遅めの昼食で1時間ほどの休憩し15時30分に下山開始。

急坂では何度も足を滑らせ尻餅!お陰で尻はびしょ濡れになり最悪でした(^_^;)

晴天予報で低山なので気軽に登りましたが、危険が多く隠れていることに気付かされた山行でした。(-_-;)