笠取山 リベンジ確定の久々夫婦ハイキング

2018.11.04(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:03

距離

10.1km

のぼり

823m

くだり

820m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 3
休憩時間
3 時間 3
距離
10.1 km
のぼり / くだり
823 / 820 m
1 45
20
37
1 29
1 30

活動詳細

すべて見る

今回は、多摩川の最初の一滴を見に行こうと、主人と笠取山まで行ってきました。 私よりもさらに運動不足な主人なうえに、雨まで降ってきてしまい不安だらけでしたが、何とか山頂までたどり着き、多摩川の源流も、紅葉もそこそこ楽しめたので良かったです(^^) でも山頂からの富士山はぜひ拝みたいので、また行く機会を作りたいですね^_^

和名倉山・笠取山・東仙波 作場平口駐車場に到着。
曇り空のせいか、思っていたより空いていました。
作場平口駐車場に到着。 曇り空のせいか、思っていたより空いていました。
和名倉山・笠取山・東仙波 登山口の向かい側にはバイオトイレもあり
安心です(^^)
登山口の向かい側にはバイオトイレもあり 安心です(^^)
和名倉山・笠取山・東仙波 では出発します(^^)
では出発します(^^)
和名倉山・笠取山・東仙波 沢沿いを歩いて行きます。
川の水がとてもキレイです✨
沢沿いを歩いて行きます。 川の水がとてもキレイです✨
和名倉山・笠取山・東仙波 曇り空のため写りはよくなく、紅葉の見頃も過ぎてしまいましたが、まだまだキレイなところもありました🍁
曇り空のため写りはよくなく、紅葉の見頃も過ぎてしまいましたが、まだまだキレイなところもありました🍁
和名倉山・笠取山・東仙波 よく整備された道を進んでいきます。
よく整備された道を進んでいきます。
和名倉山・笠取山・東仙波 ところどころにこのような案内板がありました🌲
ところどころにこのような案内板がありました🌲
和名倉山・笠取山・東仙波 ベンチも要所にあり、休憩も取りやすかったです。
ベンチも要所にあり、休憩も取りやすかったです。
和名倉山・笠取山・東仙波 一休坂分岐まできました。
ヤブ沢へ向かいます。
一休坂分岐まできました。 ヤブ沢へ向かいます。
和名倉山・笠取山・東仙波 沢沿いの道で急登もなく、気持ち良く歩けました(^^)
沢沿いの道で急登もなく、気持ち良く歩けました(^^)
和名倉山・笠取山・東仙波 巣箱も至る所に設置されています🐧
巣箱も至る所に設置されています🐧
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取小屋に到着〜(^^)
この時は小屋は空いていましたが、下山時には閉まっていてバッジが買えず、主人は残念がっていました(^_^;)
テント泊の方もいらっしゃいましたよ⛺️
笠取小屋に到着〜(^^) この時は小屋は空いていましたが、下山時には閉まっていてバッジが買えず、主人は残念がっていました(^_^;) テント泊の方もいらっしゃいましたよ⛺️
和名倉山・笠取山・東仙波 しばし休憩🍵
雲が厚くなってる(・_・;
しばし休憩🍵 雲が厚くなってる(・_・;
和名倉山・笠取山・東仙波 ここにもトイレがあります。
ここにもトイレがあります。
和名倉山・笠取山・東仙波 分水嶺に到着。
分水嶺に到着。
和名倉山・笠取山・東仙波 なるほど〜🤔
なるほど〜🤔
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取山が見えてきたけど・・・
ガスってます😭
笠取山が見えてきたけど・・・ ガスってます😭
和名倉山・笠取山・東仙波 皆さんの日記にもよく登場しますが、
何に使われてたものなんですかね。
皆さんの日記にもよく登場しますが、 何に使われてたものなんですかね。
和名倉山・笠取山・東仙波 急登の途中で下をみましたが、ガスって下が見えない😭
雨まで降ってきました☔️
急登の途中で下をみましたが、ガスって下が見えない😭 雨まで降ってきました☔️
和名倉山・笠取山・東仙波 上をみたところ。
かなりの勾配です(・_・;
上をみたところ。 かなりの勾配です(・_・;
和名倉山・笠取山・東仙波 何とか山梨側の山頂に到着(・_・;
雨・風が一番ヒドイ時でもありました💧
何とか山梨側の山頂に到着(・_・; 雨・風が一番ヒドイ時でもありました💧
和名倉山・笠取山・東仙波 もちろん山頂からは何も見えません😭
もちろん山頂からは何も見えません😭
和名倉山・笠取山・東仙波 休憩もできないので、予想以上の岩岩の連続に2人でビビりながら、もう一つの山頂に向かいます😫
休憩もできないので、予想以上の岩岩の連続に2人でビビりながら、もう一つの山頂に向かいます😫
和名倉山・笠取山・東仙波 こちらも何とか到着(^_^;)
こちらも何とか到着(^_^;)
和名倉山・笠取山・東仙波 もちろんここからも何も見えません😭
もちろんここからも何も見えません😭
和名倉山・笠取山・東仙波 雨に濡れながら水干へ向かいます☔️
気温も低く、寒かった😖
雨に濡れながら水干へ向かいます☔️ 気温も低く、寒かった😖
和名倉山・笠取山・東仙波 水干に着きました。
最初の一滴を見ようとする人💧
水干に着きました。 最初の一滴を見ようとする人💧
和名倉山・笠取山・東仙波 残念ながら最初の一滴は見られず(^_^;)
残念ながら最初の一滴は見られず(^_^;)
和名倉山・笠取山・東仙波 最初の流れは、次の機会に(^_^;)
最初の流れは、次の機会に(^_^;)
和名倉山・笠取山・東仙波 途中にあった案内板。
大正時代からの人口林なんですね🤔
途中にあった案内板。 大正時代からの人口林なんですね🤔
和名倉山・笠取山・東仙波 笠取小屋まで戻ってきました。雨も止んだので
ここで昼食(^^)
前回材料を忘れてしまい作れなかった、ゆるキャンでおなじみのスープスパを作ります😤
簡単ですけど😅
笠取小屋まで戻ってきました。雨も止んだので ここで昼食(^^) 前回材料を忘れてしまい作れなかった、ゆるキャンでおなじみのスープスパを作ります😤 簡単ですけど😅
和名倉山・笠取山・東仙波 完成!2人前なんだけどラージメスティンでもこんな量に💦
とてもインスタ映えしない画像ですが、美味しかったですよ(^^)
完成!2人前なんだけどラージメスティンでもこんな量に💦 とてもインスタ映えしない画像ですが、美味しかったですよ(^^)
和名倉山・笠取山・東仙波 帰りは一休坂から降りて行きます(^^)
帰りは一休坂から降りて行きます(^^)
和名倉山・笠取山・東仙波 小屋のすぐ下に水場もあります(^^)
小屋のすぐ下に水場もあります(^^)
和名倉山・笠取山・東仙波 こちらは途中から雑木林の中を通るコースとなり、
ヤブ沢コースとはまた違う雰囲気が楽しめました(^^)
こちらは途中から雑木林の中を通るコースとなり、 ヤブ沢コースとはまた違う雰囲気が楽しめました(^^)
和名倉山・笠取山・東仙波 紅葉も楽しめました🍁
紅葉も楽しめました🍁
和名倉山・笠取山・東仙波 一休坂分岐まで戻ってきました。
一休坂分岐まで戻ってきました。
和名倉山・笠取山・東仙波 作場平口に戻ってきました🏁
お疲れ様でした(^^)
作場平口に戻ってきました🏁 お疲れ様でした(^^)
和名倉山・笠取山・東仙波 おまけ。
帰りに奥多摩湖の浮き橋へ。
てっきりこれを渡れば三頭山へ行く浮き橋だと思っていましたが、三頭山への浮き橋は違う場所でした(^_^;)
おまけ。 帰りに奥多摩湖の浮き橋へ。 てっきりこれを渡れば三頭山へ行く浮き橋だと思っていましたが、三頭山への浮き橋は違う場所でした(^_^;)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。