嫁(ジャッキー)が見つけてきたお山 前烏帽子

2018.11.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 45
休憩時間
47
距離
4.7 km
のぼり / くだり
458 / 456 m
20
26
39
28
16

活動詳細

すべて見る

剣山から租谷方向へ、この酷道439(ヨサク)あたりが現在紅葉が見ごろです。 一眼レフ持ってる人なら車進まないんじゃないか?というくらい見所満載。 かずら橋とかちょうど綺麗でしょうね。(人が多いからいかない・・笑) 落合っていう集落から439を逸れ山に上がっていき落合峠を目指します。 (看板ありましたが落合峠までの439側からのアクセスは2018年11/5-9までは工事のため途中で全面通行止め箇所があり峠まで上がれません。東みよしからのアクセスはOkです。) 道の荒れは少ないです。 落合峠にはしっかりとした駐車場もあり、ここから西は烏帽子、寒峰。東は矢筈山方面、両側の山へアクセスできる好立地です。 ジャッキーなかなかいいとこ見つけてきました。 何しろ登山者は数組です。サイコーです。 尾根を縦走しいくつかのアップダウンを越えて前烏帽子へ。途中、落禿(サガリハゲ)も通過しますがどちらも三角点はあれど山頂のプレートはありません。 奥に寒峰が見えています。カッコイイ。 前烏帽子山頂は狭く、ファミリーがデイキャンプしておられてたので少し烏帽子方向へ外し開けたとこでランチ。 烏帽子山へ向かうことも考えましたが、未踏のバリエーションルートでもあり、2つ目の山で体力も使ってることもあるし、コースタイムで行くと17時くらいになっちゃいそうなので引き返し。 途中で寒峰まで行かれたというYAMAPァーさんともお会いしました。 帰りは峠を反対側へ、長いですが快適な道路。東みよしの半田あたりに出ましたので、香川からのアクセスはこちらからがいいですね。矢筈も行ってみたいのでまたくることになりそうです。 下見登山って感じでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。