落葉した栗駒山はいかに?

2018.11.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 14
休憩時間
25
距離
6.6 km
のぼり / くだり
531 / 532 m

活動詳細

すべて見る

紅葉の時期は酷い登山渋滞で有名な栗駒山(;^_^A 大分寒くなって普通装備で登れるのは時期的にそろそろ終わりだろうし、落葉したから空いたかな~って事で行ってきました。 念の為前泊入り、、、ガラガラの駐車場に安堵(笑) 日の出を見てからゆっくりスタートです(^^) 今回で3回目の栗駒山ですが、初めて展望があります(笑) 山容や見晴らし具合を初体験です(笑) 分かってはいましたが、数日前に降った雪が残ってました。 つぼ足で何とか、、、でも、やっぱり踏み抜き(笑) 案外体力使いました(;^_^A 思ってた以上に雪が残ってて楽しい山行となりました(笑)

栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 うっすら雲海にご来光です(_人_)
うっすら雲海にご来光です(_人_)
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 今回はここから登ります♪

山頂は予想通り白いです(・∀・)
今回はここから登ります♪ 山頂は予想通り白いです(・∀・)
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 やっぱり東栗駒コースを(^_^)ゞ
やっぱり東栗駒コースを(^_^)ゞ
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ほぼ落葉しきってるので、目立つ赤はこれくらい。
ほぼ落葉しきってるので、目立つ赤はこれくらい。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 東栗駒コースの名所の一つ(・∀・)
東栗駒コースの名所の一つ(・∀・)
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 試しにストック入れてみたら全部入ったので、120cmより深いって事です(;^_^A
試しにストック入れてみたら全部入ったので、120cmより深いって事です(;^_^A
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 登ってきた沢を振り返って。

慎重に歩けば早々滑りません(^_^)ゞ
登ってきた沢を振り返って。 慎重に歩けば早々滑りません(^_^)ゞ
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 また登山道に戻ります。
また登山道に戻ります。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 開けたとこに出た途端!

あららぁ~、絶景じゃまいか(゜ω゜)
開けたとこに出た途端! あららぁ~、絶景じゃまいか(゜ω゜)
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 振り返って、、、ちなみに登山道の雪はこんな感じ。

楽勝です!って余裕かましてると。。。
振り返って、、、ちなみに登山道の雪はこんな感じ。 楽勝です!って余裕かましてると。。。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 膝まで踏み抜き(;^_^A

中々抜けなくて写真撮られてしまいました(笑)
膝まで踏み抜き(;^_^A 中々抜けなくて写真撮られてしまいました(笑)
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 岩登りして展望を楽しむ♪
岩登りして展望を楽しむ♪
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 結構遠くまで見えました♪
結構遠くまで見えました♪
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 大げさに言えばアルプスのようです(笑)
大げさに言えばアルプスのようです(笑)
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 景色に見とれて中々進みません(笑)

まずは最初のピーク、東栗駒山を目指します(^_^)ゞ
景色に見とれて中々進みません(笑) まずは最初のピーク、東栗駒山を目指します(^_^)ゞ
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ここまで誰にも会いません(笑)

栗駒山って落葉したら一気に人気が無くなるんだねぇ(´-`).。oO
ここまで誰にも会いません(笑) 栗駒山って落葉したら一気に人気が無くなるんだねぇ(´-`).。oO
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 やっとここまで(笑)

山頂にガスがかかり始めてきたけど、ここまでの景色で既に満足しました(笑)
やっとここまで(笑) 山頂にガスがかかり始めてきたけど、ここまでの景色で既に満足しました(笑)
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 振り返って。

この辺から踏み抜き多数。。。

足場を選ばないと毎回膝や腿までまでズボッと(;^_^A
振り返って。 この辺から踏み抜き多数。。。 足場を選ばないと毎回膝や腿までまでズボッと(;^_^A
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 撮ってる所を撮られました(;^_^A
撮ってる所を撮られました(;^_^A
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 北側のお隣、焼石岳も雪化粧ですねー(*^_^*)
北側のお隣、焼石岳も雪化粧ですねー(*^_^*)
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 景色展望共に最高のロケーションの中、山頂を目指します(^_^)ゞ
景色展望共に最高のロケーションの中、山頂を目指します(^_^)ゞ
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 ここまできたけど、、、予想以上に体力消耗。。。

でも途中撤退じゃなくて、つぼ足で登れたからヨシとします(;^_^A
ここまできたけど、、、予想以上に体力消耗。。。 でも途中撤退じゃなくて、つぼ足で登れたからヨシとします(;^_^A
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 山頂直下の急登!

ズルズル滑る!ハマる!疲れます!(笑)

けど楽しいです(*^_^*)
山頂直下の急登! ズルズル滑る!ハマる!疲れます!(笑) けど楽しいです(*^_^*)
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 振り返って。

この辺はもう直ぐ真っ白になるのかな(´-`).。oO
振り返って。 この辺はもう直ぐ真っ白になるのかな(´-`).。oO
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 お父さんのあと少しだよって言ってから、いつも長ぇーんだよなぁ、、、って息子が言ってます(笑)
お父さんのあと少しだよって言ってから、いつも長ぇーんだよなぁ、、、って息子が言ってます(笑)
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 本当にあと少しです(笑)
本当にあと少しです(笑)
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 はい、山頂♪

風強く寒いので即撤収です(;^_^A

スライド1名、山頂で先行者1名っていう閑散とした今回の栗駒山でした(笑)
はい、山頂♪ 風強く寒いので即撤収です(;^_^A スライド1名、山頂で先行者1名っていう閑散とした今回の栗駒山でした(笑)
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 中央コースを下山しながら、雪化粧した山容に立ち止まらずにはいられません(*^_^*)
中央コースを下山しながら、雪化粧した山容に立ち止まらずにはいられません(*^_^*)
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 駐車場に戻ってきましたー。

ここは既に今期の営業は終了です。
駐車場に戻ってきましたー。 ここは既に今期の営業は終了です。
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 日中でも駐車場はまばらですね(´-`).。oO
日中でも駐車場はまばらですね(´-`).。oO
栗駒山(須川岳)・秣岳・虚空蔵山 帰りの車道からオマケの紅葉でした(;^_^A
帰りの車道からオマケの紅葉でした(;^_^A

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。