単独で登って来ました。奥工石山

2016.03.06(日) 日帰り

DAY 1

大豊ICに、9時30分到着します。今回は、奥白髪林道を走ってみます。  本山町の方向に向かいます。30分程で、林道に取りつきました。悪路です。(笑)  仁尾ヶ内林道よりは、走って楽かなと思ったのですが、11時30分、竜王林道との出合いに到着しました。  11時40分。登山口に到着しました。先客が1台。トイレを済ませて、出発します。  鳥居をくぐって、植林帯に入ります。分かりにくい目印を慎重にすすみます。30分程で、尾根に取りつきました。白髪山がくっきりと、そびえています。  登山道は、アップダウンを繰り返しながら進みます。ピークを2つ越えと、竜王峠との出合いがありました。新しい道標です。  さらに進むと、吉野川源流の湧水の碑がありました。水が滴っていました。  ゆるぎ岩が前方に見えてきました。先客さんの、声が聞こえてきます。急登を登りきると、ゆるぎ岩です。3人の女性でした。挨拶を交わして山の話しをして、楽しいひとときを過ごすことができました。3人さんたちは、竜王峠分岐から林道出合いを通って下山するそうです。昼食をすませて、1等3角点のピークを目指します。5分程で、到着しました。写真を撮り、下山します。  1時間程で、鳥居に到着しました。何故か、彼女たちがいました。竜王峠分岐を見逃したそうです。  帰りは、竜王林道を通って、伊予三島方向に行ってみようとおもいます。  舗装道路迄、1時間程度です。快調に走っていたのですが、突然の通行止めの看板がありました。仕方なく、引き返し、大豊ICに、4時頃入ることができました。  標高差がしれているので、登山は容易いなのですが、道中の悪路に時間がとられました。疲れました。(笑)