泉州地域近畿自然遊歩道  泉佐野~殿尾山~ササ峠~梵天山途中まで~ササ峠~城ケ峰~三峯山~城ケ峰~犬鳴山温泉

2018.11.02(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 36
休憩時間
0
距離
28.9 km
のぼり / くだり
1708 / 1564 m
2 17
24
1 4
1 4
20
12
35

活動詳細

すべて見る

りんくうからロードを走り新滝野池から滝野池を通り殿尾山を目指す。途中道がわかりずらく何度も間違えた。滝野池から馬の背にとりつくところが標識もなく特にわかりずらい。尾根まで登ると途端に看板や標識が多数現れるという、ある意味軟弱ハイカーを淘汰しているというか、入山制限をしているというか。この時はわからなかったが結果的にはこのあとの試練を思えばここで敗退していたほうがよかったかもしれない。殿尾山までは道もそんなに荒れていなく快調に進むがここから先は台風21号の影響で倒木が目立ち始める。が、なんとか進める範囲である。ササ峠から梵天山を目指すがもともとの道もそれほど整備されていはおらずかつ倒木多数で尾根上にもかかわらず道を見失うこと数回、最終的には巨大倒木に阻まれて心折れて展望台までたどり着かずに引き返した。ササ峠までもどり城ケ峰を目指すが倒木多数、道不明瞭ではっきりいって通行止めになっているべきであるがまだ行政もそこまで手が回っていないのかもしれない。もしくは行政の管轄外なのかもしれない。なんとか城ケ峰までたどり着き犬鳴山温泉に下山を決め込もうとしたがなんと間違えて三峯山に行ってしまう。ササ峠までは標識も多数あったがそこから先はほとんどなかった。台風で飛んでしまったのだろうか?林業用のテーピングに惑わされてしまった。城ケ峰までもどり何とか林道をみつけてやっと犬鳴山温泉にたどり着きました。城ケ峰から犬鳴山温泉の林道は倒木処理が行われていたので労なく降りられました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。