諸塚山山開き☆

2016.03.06(日) 日帰り

DAY 1

日本一早い!がキャッチフレーズの、宮崎県諸塚村の諸塚山(もろつかやま)山開きに初めて参加してきました(^^)/ 諸塚神社〜西登山口〜山頂〜本宮〜鳥居〜諸塚神社 諸塚山の山開きは、朝日森林文化賞受賞をきっかけに1986年に始まりました。 当時は本当に日本一早かったそうです! 村を挙げてのイベントで、オープニングセレモニーでは神事やウッドカット、ゴール後は神楽や交流会が催されました。 記念品として木製のペナントを頂きました♬ コースはよく整備されていて歩きやすいです。適度にアップダウンもあります。各分岐点では係の方が誘導してくださってました(^^)/ 🍎 ほっこり温かい雰囲気の山開きで楽しかったです♬ 霧雨で展望はなかったけど、幻想的な森を気持ちよく歩けました♬ かわいいペナントget( ∩´ω`*∩) 嬉しいなぁ〜♬ 🐴 素敵なブナの森に癒されました☺️ スタッフの方々も親切で、いい山開きでした🎶