古賀志山 尾根周回コース

2016.03.06(日) 日帰り

DAY 1

3月6日(日) 今週も雪山を歩きたく、那須連山の茶臼岳か三本槍岳に行きたかったが強風予報に断念。 仕方なく、いつもの古賀志山に向かった。 登山口の宇都宮市森林公園は毎年10月に開催される自転車の国際サイクルレースジャパンカップで日本全国からレースファンが集まることでも有名。 公共で公開されているルートは2~3本だが、市内からも近く交通の便が良いこの山は無数のコースがあり、都度、ルートを組み替えて楽しんでいる。 てな訳で、今回は赤川ダム駐車場から細川ダムを通り過ぎ、林道から尾根への登りがスタート。 この尾根を歩くハイカーは少なく、僅かに踏み跡はあるものの誰とも行き会わなかった。 時々だが岩登りポイントもあるが中尾根ほどではなく、初級者でも楽しめそうです。 尾根伝いに一時間ほどあるくと視界は真向かいに見える中尾根と同じ高さになり、中尾根の途中に合流する。 中尾根からクラ鞍掛山ルートに合流し、左折し古賀志山ルートに乗った。 休日の古賀志山山頂は昼食を楽しむ団体さんで混むため東稜見晴で昼食をとり、またまた珍しい尾根伝いに下山した。 今回のコース、休日の混雑ルートが嫌な方にはお勧めです。