秋田駒ヶ岳(国見温泉より周回)

2018.11.05(月) 日帰り

DAY 1

初冬の秋田駒ヶ岳登山。国見温泉からムーミン谷、五百羅漢から男岳、男女岳、横岳、大焼砂を通り、国見温泉に戻るコースです。今回からからオールシーズンの皮のブーツを使いました。夏用のトレランブーツから変えたので、足の重さを感じました。一応、車のトランクには雪山装備を積んでいますが、遠目に見ても、余り雪が深くないようなので、アイゼンやスノーシュー無しで行きました。標高1400mを越えると、ほぼ雪を歩くことになります。まだ雪付きも安定しておらず、氷結箇所もあまりなく、ツボ足で楽しめました。ムーミン谷の木道はすべり易いので、ここを通る方は、特に降りは注意を。男岳への直登ルートはトレースはしっかりしていますが、五百羅漢へはトレースを期待しない方がいいかも。阿弥陀池から横岳へはトレースが氷結しています。トレースを外せば問題ありませんが、怖くなったら軽アイゼンを。といっても、このコースをこれから通ることはないでしょうが。今日は昼までは天気がよく、風もおとなしく、初冬の秋駒を堪能しました。