ようやく天気の周期が戻って火曜日じゃないけど丁度休みで晴れたので今年最後になりそうな太平山に!宝蔵コースから登るのは初めてでしたが最高でした!登り始めでいきなりの迷走😅…あれ?おかしいな…と思いYAMAPで確認!やっぱり道間違い。😅YAMAPのおかげで助かりました〜!今日も無事に楽しめたことに感謝です😁!

2018.11.05(月) 日帰り

活動データ

タイム

07:24

距離

9.0km

のぼり

1071m

くだり

1065m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 24
休憩時間
1 時間 51
距離
9.0 km
のぼり / くだり
1071 / 1065 m
2 37
12
9
8

活動詳細

すべて見る
太平山・馬場目岳 昨晩呑みながら登ることに決めた太平山!予報通り快晴(^ ^)!
昨晩呑みながら登ることに決めた太平山!予報通り快晴(^ ^)!
太平山・馬場目岳 駐車場からのすぐの橋が壊れているので、迂回します。この橋がなんとなく自分のスタート地点。
駐車場からのすぐの橋が壊れているので、迂回します。この橋がなんとなく自分のスタート地点。
太平山・馬場目岳 雲ひとつない快晴(^ ^)!そしてまだまだ紅葉🍁楽しめます!
雲ひとつない快晴(^ ^)!そしてまだまだ紅葉🍁楽しめます!
太平山・馬場目岳 登り始めながら決定した宝蔵コース。その分岐点。そして間も無く…キノコ採りの人につられてキノコ採りコースに向かってしまったのです!いきなり道間違い😅…晩秋の山、落ち葉の絨毯、キノコ採りの人、、、いろいろ気をつけなきゃいけませんね。今日も学びました。
登り始めながら決定した宝蔵コース。その分岐点。そして間も無く…キノコ採りの人につられてキノコ採りコースに向かってしまったのです!いきなり道間違い😅…晩秋の山、落ち葉の絨毯、キノコ採りの人、、、いろいろ気をつけなきゃいけませんね。今日も学びました。
太平山・馬場目岳 で、YAMAPのログを確認!見事に登山道からズレていました!😅YAMAPに助けられました!
振り返ると、その前に気付くべき点がいろいろ…
良い勉強になりました。猛省、、、
で、YAMAPのログを確認!見事に登山道からズレていました!😅YAMAPに助けられました! 振り返ると、その前に気付くべき点がいろいろ… 良い勉強になりました。猛省、、、
太平山・馬場目岳 気を取り直して登ります!
気を取り直して登ります!
太平山・馬場目岳 この天気と景色が登り始めのミスを忘れさせてくれます!😅
この天気と景色が登り始めのミスを忘れさせてくれます!😅
太平山・馬場目岳 落ち葉たっぷり!その下に石や木の根があるので注意して進みます。
落ち葉たっぷり!その下に石や木の根があるので注意して進みます。
太平山・馬場目岳 ようやく分岐点。景色が変わります!
ようやく分岐点。景色が変わります!
太平山・馬場目岳 葉が落ちた樹々の姿。これも美しい。
葉が落ちた樹々の姿。これも美しい。
太平山・馬場目岳 わかりやすい分岐点。登ってきた反対側の眺望が開けます!
わかりやすい分岐点。登ってきた反対側の眺望が開けます!
太平山・馬場目岳 しかも綺麗になっている。ありがたい。
しかも綺麗になっている。ありがたい。
太平山・馬場目岳 鳥海山が見えます!実はこちらも今日の候補に挙がっていました(^ ^)
鳥海山が見えます!実はこちらも今日の候補に挙がっていました(^ ^)
太平山・馬場目岳 見えた!弟子帰りと山頂!
見えた!弟子帰りと山頂!
太平山・馬場目岳 空もいい感じです!どっちを見ても景色が素晴らしくて進まない…
空もいい感じです!どっちを見ても景色が素晴らしくて進まない…
太平山・馬場目岳 こっちも美しい!
こっちも美しい!
太平山・馬場目岳 そして楽しみな弟子帰り登り!
下りは経験済みですが、登りは初めて(^ ^)
そして楽しみな弟子帰り登り! 下りは経験済みですが、登りは初めて(^ ^)
太平山・馬場目岳 いい感じ!
いい感じ!
太平山・馬場目岳 下りより楽しい!
下りより楽しい!
太平山・馬場目岳 途中、何度も振り返ってしまう…
この前岳からの稜線、今後の目標です。
途中、何度も振り返ってしまう… この前岳からの稜線、今後の目標です。
太平山・馬場目岳 無事登りました。
無事登りました。
太平山・馬場目岳 んで、ここからけっこうきつかった😅…もうちょいなだけに。
んで、ここからけっこうきつかった😅…もうちょいなだけに。
太平山・馬場目岳 山頂到着!
山頂到着!
太平山・馬場目岳 まずは神社にお参り。
まずは神社にお参り。
太平山・馬場目岳 そしていつものカップヌードル(^ ^)
ガスカートリッジを小型に、クッカーも小型軽量に。少しずつ軽量化してます。今日は二人ですが、だいたいいつも三人なので、三人分のお湯を沸かすことが重要。
そしていつものカップヌードル(^ ^) ガスカートリッジを小型に、クッカーも小型軽量に。少しずつ軽量化してます。今日は二人ですが、だいたいいつも三人なので、三人分のお湯を沸かすことが重要。
太平山・馬場目岳 トイレが使えてありがたい😁
トイレが使えてありがたい😁
太平山・馬場目岳 晩秋の山色も美しい。
晩秋の山色も美しい。
太平山・馬場目岳 少し寄り道して、旭岳山頂?
ここは初めてです。
少し寄り道して、旭岳山頂? ここは初めてです。
太平山・馬場目岳 下山途中の一枚。
下山途中の一枚。
太平山・馬場目岳 カサカサの落ち葉たっぷりで、心地よい。
けれどもこの下の石や木の根や泥濘などなど要注意ですね。
カサカサの落ち葉たっぷりで、心地よい。 けれどもこの下の石や木の根や泥濘などなど要注意ですね。
太平山・馬場目岳 下山途中、写真じゃ伝わらない景色ばかり!
下山途中、写真じゃ伝わらない景色ばかり!
太平山・馬場目岳 御手洗に到着。お地蔵様も冬支度したのかもしれません。新しく見えました。どなたかが、着せてくれているんですね。
御手洗に到着。お地蔵様も冬支度したのかもしれません。新しく見えました。どなたかが、着せてくれているんですね。
太平山・馬場目岳 御手洗の水場。
御手洗の水場。
太平山・馬場目岳 下山途中、写真じゃ伝わらない景色ばかり!ここも!
下山途中、写真じゃ伝わらない景色ばかり!ここも!
太平山・馬場目岳 下山途中、写真じゃ伝わらない景色ばかり!これも!
下山途中、写真じゃ伝わらない景色ばかり!これも!
太平山・馬場目岳 これも!
これも!
太平山・馬場目岳 これも(^ ^)笑!
止まってばかり…進まない
これも(^ ^)笑! 止まってばかり…進まない
太平山・馬場目岳 そしてまた足を止めて写真!😅
そしてまた足を止めて写真!😅
太平山・馬場目岳 カエルも無事です…(^ ^)
カエルも無事です…(^ ^)
太平山・馬場目岳 ここまで降りれば一先ず安心。
ここまで降りれば一先ず安心。
太平山・馬場目岳 インクラインまで降りてもっと安心(^ ^)
インクラインまで降りてもっと安心(^ ^)
太平山・馬場目岳 登り始めた分岐点!無事一回り(^ ^)!
登り始めた分岐点!無事一回り(^ ^)!
太平山・馬場目岳 スタート地点の橋。美しいモミジ。無事帰ってきました。
スタート地点の橋。美しいモミジ。無事帰ってきました。
太平山・馬場目岳 今日も楽しい美しい登山でした。景色を見て写真撮って…その繰り返しでなかなか進まないマイペース登山(^ ^)!駐車場に戻ったら案の定皆さまおかえりの後でした〜(^ ^)

地元の太平山、まだまだたっぷり楽しめそうです。毎日のように登っている方もいるらしいです。その気持ちが少しわかった一日でした。
本日も無事楽しめたことに感謝です(^ ^)!
今日も楽しい美しい登山でした。景色を見て写真撮って…その繰り返しでなかなか進まないマイペース登山(^ ^)!駐車場に戻ったら案の定皆さまおかえりの後でした〜(^ ^) 地元の太平山、まだまだたっぷり楽しめそうです。毎日のように登っている方もいるらしいです。その気持ちが少しわかった一日でした。 本日も無事楽しめたことに感謝です(^ ^)!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。