2018.11.5 山寺と菊人形の旅(その2:秋深し霞城公園)

2018.11.05(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 9
休憩時間
18
距離
2.1 km
のぼり / くだり
8 / 7 m
1 9

活動詳細

すべて見る

【11月5日】  山寺を後にし、本日の宿泊地山形に到着。まずはバスで山形県郷土館に向かいました。山形市役所で降りると、真っ直ぐ先にレンガ造りの格調高い建物が見えます。郷土館は文翔館とも呼ばれ、大正年代に建てられた英国近世復興様式の建物だそうで、格好いいっ! と思ったのですが、なぜか人が全然通っていないっ! そうです、今日は月曜日、なんと休館日だったのでした😂。当初は先週の木曜日か金曜日に訪ねる予定だったので、閉館時刻しか気に留めていなかったのです。残念!  それではと気を取り直して徒歩で霞城公園へ行き、紅葉の中、東大手門の最上義光公の騎馬像や復元された本丸一文字門、山形市郷土館(旧済生会本館)を見て回りました。終盤となった紅葉🍁や銀杏も夕方の光線に映え、公園には美しい景観が広がっていました。  夜は霞城セントラルの食事処で、芋の子汁、玉こんにゃく、サワラの刺身、舞茸の天ぷら、山形牛、冷やし肉そばなど郷土料理のコースを堪能しました。なお、駅西口は再開発中で道路が整備され、大きなビルやホテルが建っており、駅前にも大きな建物が工事中でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。