チ ロ ロ 岳~ チ ロ ロ西峰 (1879.9m)

2009.08.16(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

 ここの林道も災害で通れないかもしれません森林管理署に確かめ登ってください。 14・15・16日お盆休みが続く山中泊の有名な山はテント場が混む日帰りの山を選ぶ。 天気予報良い、日高北部森林管理署に林道鍵を予約する。 登山口4時40分~3時間30分~乗越~2時間~コル~40分 ~チロロ岳山頂~40分~コル~40分~チロロ西峰~2時間30分~乗越~2時間25分~17時15分登山口 登りチロロ本峰6時間10分 本峰~西峰1時間20分 下り西峯から登山口5時間5分 コ-スタイム 12時間25分 危険な所多いゆっくり登った休息含む、25分予定、オバーだが予定内。  天気予報はずれガスって展望悪かったが、お花畑が最高だった。西峯も色々な花が咲いて、 行って良かった、十勝方面の山並み見たかったが、天気は良くない日もある。

チロロ岳 今日のコ-スは花めぐり。日高北部森林管理署
ポストから鍵を受け取り入林。
今日のコ-スは花めぐり。日高北部森林管理署 ポストから鍵を受け取り入林。
チロロ岳 日高北部森林管理署から国道林道
入口まで12.6㎞、道路掲示板が目安。
日高北部森林管理署から国道林道 入口まで12.6㎞、道路掲示板が目安。
チロロ岳 曲がると右に牧場がある
曲がると右に牧場がある
チロロ岳 国道から3.5㎞林道ゲ-ト、
国道から3.5㎞林道ゲ-ト、
チロロ岳 8㎞で曲り沢登山口、この林道は大雨が降ると
良く通行止めになる危険性のある箇所はある。
8㎞で曲り沢登山口、この林道は大雨が降ると 良く通行止めになる危険性のある箇所はある。
チロロ岳 駐車場は広く簡易水洗トイレがある日高町が管理しているようです。ここに二晩泊まる予定にする。
駐車場は広く簡易水洗トイレがある日高町が管理しているようです。ここに二晩泊まる予定にする。
チロロ岳 ミズナラの木の横が北海道電力管理のゲ-トがある、14日トイレの前に車中泊する。19時頃一台泊まる。
ミズナラの木の横が北海道電力管理のゲ-トがある、14日トイレの前に車中泊する。19時頃一台泊まる。
チロロ岳 曲り沢は渡渉、高巻、ヘツリの連続です。ここは完全沢登りスタイルです。ヘルメット、沢靴、杖、いでいたしいスタイル、リビラ沢以来だ。若者二人4時10分に出発、私はここで泊まるゆっくり行く。4時40分出発北海道電力管理のゲ-トを通り~
曲り沢は渡渉、高巻、ヘツリの連続です。ここは完全沢登りスタイルです。ヘルメット、沢靴、杖、いでいたしいスタイル、リビラ沢以来だ。若者二人4時10分に出発、私はここで泊まるゆっくり行く。4時40分出発北海道電力管理のゲ-トを通り~
チロロ岳 15分で取水ダム、立ち入り禁止なって
いるが無人、登山者はしかたがない~
15分で取水ダム、立ち入り禁止なって いるが無人、登山者はしかたがない~
チロロ岳 登って30分もすると曲り沢に出る、流れは急だ水量も多い岩も滑る滑って怪我でもしたら大変一歩一歩行く、始めは右側を行く~
登って30分もすると曲り沢に出る、流れは急だ水量も多い岩も滑る滑って怪我でもしたら大変一歩一歩行く、始めは右側を行く~
チロロ岳 水害で荒れた川沿いを行く~
水害で荒れた川沿いを行く~
チロロ岳 巻き道、ヘツリ、滝の連続
初心者向きではない~コガネギクが所々
巻き道、ヘツリ、滝の連続 初心者向きではない~コガネギクが所々
チロロ岳 シモツケは今咲きどころ
シモツケは今咲きどころ
チロロ岳 左の梯子壊れて安定悪い上がるとヘツリ
岩滑る危険だ木に掴まりながら行く~
左の梯子壊れて安定悪い上がるとヘツリ 岩滑る危険だ木に掴まりながら行く~
チロロ岳 ヤマワサビも
ヤマワサビも
チロロ岳 今日は登山靴でも良いが岩が滑る、沢靴の方が有利です。
今日は登山靴でも良いが岩が滑る、沢靴の方が有利です。
チロロ岳 滝の連続、高巻き、渡渉は飛び石で渡れる。
滝の連続、高巻き、渡渉は飛び石で渡れる。
チロロ岳 川を行った方が楽なところもあります沢靴で登って下さい。登って見て・・・二股右に行くテ-プがある二股に出たら確かめる、ここの遡行は二股は右に行く~
川を行った方が楽なところもあります沢靴で登って下さい。登って見て・・・二股右に行くテ-プがある二股に出たら確かめる、ここの遡行は二股は右に行く~
チロロ岳 沢から離れて乗越、二の沢へ~
沢から離れて乗越、二の沢へ~
チロロ岳 オニシモツケ咲きどころ
オニシモツケ咲きどころ
チロロ岳 8時10分乗越、二の沢に下だる
尾根見えるが先遥か遠い~
8時10分乗越、二の沢に下だる 尾根見えるが先遥か遠い~
チロロ岳 二の沢に出る帰り行き過ぎない様に確か
める、標も付いている間違うことは無い。
二の沢に出る帰り行き過ぎない様に確か める、標も付いている間違うことは無い。
チロロ岳 水量は少ないが沢靴で行く、どこで履き替えるかここで一服、登山靴に履き替える赤紐ぶら下げるこの紐見たら右に隠した所です。真ん中の岩が座りごこち良い。 
 
延々と続く涸れた沢どこを歩いても良し。凸凹だから転ばないように
一歩一歩あるく、踏み跡はない、今日の行程12時間の予定だ。
水量は少ないが沢靴で行く、どこで履き替えるかここで一服、登山靴に履き替える赤紐ぶら下げるこの紐見たら右に隠した所です。真ん中の岩が座りごこち良い。 延々と続く涸れた沢どこを歩いても良し。凸凹だから転ばないように 一歩一歩あるく、踏み跡はない、今日の行程12時間の予定だ。
チロロ岳 キスミレここだけ残っていた
キスミレここだけ残っていた
チロロ岳 オオバミゾホオズキ
オオバミゾホオズキ
チロロ岳 最後の二股右に行くのだが朽ち果てたテ-プが渡った真ん中にある、雪渓登りのテ-プだと思う、間違う右の木に赤紐付ける。
最後の二股右に行くのだが朽ち果てたテ-プが渡った真ん中にある、雪渓登りのテ-プだと思う、間違う右の木に赤紐付ける。
チロロ岳 フウロ満開
フウロ満開
チロロ岳 シナノキンバイ
シナノキンバイ
チロロ岳 シナノキンバイ
シナノキンバイ
チロロ岳 源頭に出るここは花畑だ今までの苦労忘れる。
が!こういう所は熊の住処だ回り見渡す。
源頭に出るここは花畑だ今までの苦労忘れる。 が!こういう所は熊の住処だ回り見渡す。
チロロ岳 ヨツバシオガマ満開
ヨツバシオガマ満開
チロロ岳 熊の掘り返し新しい、この花畑せり科の植物いっぱい生っている熊のエサだ根が好物!ここで大きな声を張り上げる、女性何事とかと振り返る。 
 
花畑は最高だがガスがかかって山はさっぱり見えない。
9時40分抜かして行った女性もう下りてきた「チロロ西峰登り口
わからなくてやめて来ました」とこぼしていた。
熊の掘り返し新しい、この花畑せり科の植物いっぱい生っている熊のエサだ根が好物!ここで大きな声を張り上げる、女性何事とかと振り返る。 花畑は最高だがガスがかかって山はさっぱり見えない。 9時40分抜かして行った女性もう下りてきた「チロロ西峰登り口 わからなくてやめて来ました」とこぼしていた。
チロロ岳 シナノキンバイ (信濃金梅)
別名:シナノキンバイソウ、エゾキンバイソウ
キンポウゲ科 キンバイソウ属
シナノキンバイ (信濃金梅) 別名:シナノキンバイソウ、エゾキンバイソウ キンポウゲ科 キンバイソウ属
チロロ岳 ガスっているが、フラワ-ロ-ド
ガスっているが、フラワ-ロ-ド
チロロ岳 ナガバキタアザミ
ナガバキタアザミ
チロロ岳 オオサカモチ立派に咲いている
オオサカモチ立派に咲いている
チロロ岳 ヤマブキショウマ
色々な花が咲き乱れる
ヤマブキショウマ 色々な花が咲き乱れる
チロロ岳 ガスの中10時10分コルに飛び出す
ガスの中10時10分コルに飛び出す
チロロ岳 ガスで山頂見えない予報外れる
ガスで山頂見えない予報外れる
チロロ岳 ツメクサもう終わり 
 
先行者の二人男性下りてくる「山頂ガスで駄目」西峯の矢印書いてあるのに何故分からない男性二人も捜すがわからない「少し下りていた所にあるはずです」と教える。
ツメクサもう終わり 先行者の二人男性下りてくる「山頂ガスで駄目」西峯の矢印書いてあるのに何故分からない男性二人も捜すがわからない「少し下りていた所にあるはずです」と教える。
チロロ岳 イワブクロ
イワブクロ
チロロ岳 山頂かな?風が冷たい
ヤッケを着る。 と思ったら瘤だった山頂は
ガスで真っ白
山頂かな?風が冷たい ヤッケを着る。 と思ったら瘤だった山頂は ガスで真っ白
チロロ岳 低いハエマツ漕いで山頂へ
低いハエマツ漕いで山頂へ
チロロ岳 10時50分頂上  
 
頂上ガスで真っ白何も見えず天気が良ければ低いハエマツ
360度見えるはず残念!気温17度、風が冷たいすぐ下山。
10時50分頂上  頂上ガスで真っ白何も見えず天気が良ければ低いハエマツ 360度見えるはず残念!気温17度、風が冷たいすぐ下山。
チロロ岳 晴れていると日高山脈一望です(中標津・森田さん提供)
晴れていると日高山脈一望です(中標津・森田さん提供)
チロロ岳 ウメバチソウ、コマクサは
終わっていた
ウメバチソウ、コマクサは 終わっていた
チロロ岳 11時30分コル西峰見上げるが山頂見えない。このハエマツ越えるのは至難の業だ、少し下がった所に踏み跡があった。 
 ハエマツを離れお花畑の左側木に
テ-プがあるが踏み跡無し少し下がって~
11時30分コル西峰見上げるが山頂見えない。このハエマツ越えるのは至難の業だ、少し下がった所に踏み跡があった。 ハエマツを離れお花畑の左側木に テ-プがあるが踏み跡無し少し下がって~
チロロ岳 踏み跡があるが獣道が入り乱れ登山道わからないここに間違いない両側に赤紐ぶら下げる。
踏み跡があるが獣道が入り乱れ登山道わからないここに間違いない両側に赤紐ぶら下げる。
チロロ岳 樹林と花畑の境界に向うと獣道が
なくなりハッキリした登山道になる。 
熊の掘り返しが獣道になった様だ獣道に人が入り、踏み固まっている、
皆さんここでわからなくなり止めるのだろう。
樹林と花畑の境界に向うと獣道が なくなりハッキリした登山道になる。 熊の掘り返しが獣道になった様だ獣道に人が入り、踏み固まっている、 皆さんここでわからなくなり止めるのだろう。
チロロ岳 凄い岩これを登るのか!全身使って登る、熊撃退ストック邪魔、上を見上げる真ん中にテ-プがある途中でストックデポ、熊出たら!ピッケルだけ持って上がる~岩登り切るとハエマツ整備され漕ぐ事は無い
凄い岩これを登るのか!全身使って登る、熊撃退ストック邪魔、上を見上げる真ん中にテ-プがある途中でストックデポ、熊出たら!ピッケルだけ持って上がる~岩登り切るとハエマツ整備され漕ぐ事は無い
チロロ岳 岩登り切るとハエマツ整備され漕ぐ事は無い
岩登り切るとハエマツ整備され漕ぐ事は無い
チロロ岳 チングルマ終わって種が・・・この花園熊の住処だ掘り返し糞がある熊撃退の杖、下に置いて来た
笛鳴らし大声で行く、複数で登って下さい。
チングルマ終わって種が・・・この花園熊の住処だ掘り返し糞がある熊撃退の杖、下に置いて来た 笛鳴らし大声で行く、複数で登って下さい。
チロロ岳 12時10分峯風さんの看板ここに
ありガスっているすぐ下山。
12時10分峯風さんの看板ここに ありガスっているすぐ下山。
チロロ岳 南斜面トラバ-ス、珍しい
花がミヤマアケボノ 
幌尻岳以来だ~
南斜面トラバ-ス、珍しい 花がミヤマアケボノ  幌尻岳以来だ~
チロロ岳 アズマギク、ウサギギクも
アズマギク、ウサギギクも
チロロ岳 シロウマアサツキ、ネギ科の植物、わが家に咲いていたがいつの間にか絶えてしまった。
シロウマアサツキ、ネギ科の植物、わが家に咲いていたがいつの間にか絶えてしまった。
チロロ岳 エゾリンドウ
エゾリンドウ
チロロ岳 コガネギク
コガネギク
チロロ岳 アザミ、葉が大きく丸い
アザミ、葉が大きく丸い
チロロ岳 タカネバラ
タカネバラ
チロロ岳 フウロ
フウロ
チロロ岳 チロロ岳が見えてくる!しばらく待つがこれが限界、
遅くなる17時までは帰れるだろう 下山13時
チロロ岳が見えてくる!しばらく待つがこれが限界、 遅くなる17時までは帰れるだろう 下山13時
チロロ岳 こんなところ登って来たのだ
こんなところ登って来たのだ
チロロ岳 大雨で変わったのだろう
大雨で変わったのだろう
チロロ岳 帰りの川原滑るから気をつけながら下だる。帰りの踏み跡わからない所がある、捜すのに大変迷う所だ。
帰りの川原滑るから気をつけながら下だる。帰りの踏み跡わからない所がある、捜すのに大変迷う所だ。
チロロ岳 この倒木渡ってきた自信ない人は川を・・・
この倒木渡ってきた自信ない人は川を・・・
チロロ岳 17時、取水ダムここから15分だ勇んで下りる。17時15分車に着く・・・ここで車中泊、明日はペンケヌ-シ岳
17時、取水ダムここから15分だ勇んで下りる。17時15分車に着く・・・ここで車中泊、明日はペンケヌ-シ岳

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。