【シーカヤック】3度目の成生岬~船酔いでふらふら漕ぎ

2018.11.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間
休憩時間
1 時間 33
距離
18.8 km
のぼり / くだり
388 / 393 m
7

活動詳細

すべて見る

2015年と2016年のGWに続いて2度目の成生岬。 2015年はべた凪 → https://map.cyclekikou.net/report.php?id=1997 2016年は洞窟は眺めるだけ → https://yamap.co.jp/activity/317165 今回は2016年よりは少しましかな、な海況でした。 洞窟はかなりは入れたけど楽しみにしていた高島の長い洞門は入れず。 そして今回は釣りも目的としていたけど、成生岬で数投しただけで船酔い(涙) お先に上陸させてもらって長く休憩していたけど、翌日までふらふらでした。  #酔いそうな波(大きなうねりとかに弱い)でもないのにおかしいな?と思ったらアネロン(酔い止め)飲んでませんでした。   かなり船酔い減っていたのはアネロンのおかげだったのかしら??   とりあえずお守りの意味合いもあるので(病は気から)アネロンは飲み忘れないようにしよう! お天気良さそうなのでお昼ご飯は久しぶりにお湯沸かしてカップ麺。 たけさんが釣ってきたほうぼうのお刺身に先日買った豊橋の次郎柿。 ごみ(といっても海の漂流ごみね)だらけの浜だったけど居心地よくてのんびりしてしまいました。 最後にたけさんがドローンで成生岬方面を偵察。 でも遠すぎていきつけなかったようです。 お昼の後は釣りをしながらのんびり出艇場所の野原海水浴場に戻る予定だったけど流石に釣りするとまた船酔いしそうなので 私は一人で漕ぎ戻りました。 ので、こちらの軌跡はたけさんのものです。 出艇場所 野原海水浴場      1000円/駐車場→地元の方が車のナンバーチェックしながら徴収しています      海水浴シーズンは出艇NGみたいです      水道があってここでカヤックを洗う事ができます  海況 少々うねりあり(漕ぐのに問題は無し) 風  お昼前後に気持ち良い程度 気温 朝は寒かったけど太陽でると暖かく(ファイントラックのフラッドラッシュに雨具) メンバー N野さん、たけさん、Tory 2016年のGWは成生岬の東側に出艇場所がないか探したのですが出艇禁止や長い階段降りないと海岸に降りられない場所とかしかなくてワンデイでワンウェイ出来そうな場所は見つけることが出来ませんでした。 ワンウェイするには1泊する必要がありそうです。

多祢山・空山 準備しているときは寒かったけど太陽出てきたら暖かくなってきた。
準備しているときは寒かったけど太陽出てきたら暖かくなってきた。
多祢山・空山 いつでもウェアを脱げるようにとライジャケの上に雨具来ているのでぶくぶくしてます(笑)
いつでもウェアを脱げるようにとライジャケの上に雨具来ているのでぶくぶくしてます(笑)
多祢山・空山 大きな洞窟は入れました
大きな洞窟は入れました
多祢山・空山 丹後半島もきれいに見えていました
丹後半島もきれいに見えていました
多祢山・空山 岩場には釣りの方もたくさんいました
岩場には釣りの方もたくさんいました
多祢山・空山 かっこよい岩場が続く
かっこよい岩場が続く
多祢山・空山 成生岬到着。
成生岬までは道がないようなので、灯台の整備点検などは船からなのかしら?
上陸するのも大変そうな場所だけどね。
成生岬到着。 成生岬までは道がないようなので、灯台の整備点検などは船からなのかしら? 上陸するのも大変そうな場所だけどね。
多祢山・空山 成生岬でUターンして釣りしながら戻ることにしたけど私はすぐに船酔いしてしまって一人南下。
行きに下見していた上陸ポイントはごろた浜だし波があるのでなかなか上陸出来ず。
夏だったら濡れるの覚悟で上陸出来るんだけどその元気もなく。
上陸できそうな場所を探したりしていたら更に酔ってしまってなんとか上陸、でした。
成生岬でUターンして釣りしながら戻ることにしたけど私はすぐに船酔いしてしまって一人南下。 行きに下見していた上陸ポイントはごろた浜だし波があるのでなかなか上陸出来ず。 夏だったら濡れるの覚悟で上陸出来るんだけどその元気もなく。 上陸できそうな場所を探したりしていたら更に酔ってしまってなんとか上陸、でした。
多祢山・空山 少し横になっていたら復活!
お腹がすいてきたのでお昼ご飯のカップ麺用のお湯を沸かし始めたころにお二人もやってきて1時間近く休憩。
私は2時間弱くらいは上陸していたかな?
漕ぎだして酔いはなんとか収まってきたけど流石に釣りは出来ないのでお先に失礼させていただきました。
少し横になっていたら復活! お腹がすいてきたのでお昼ご飯のカップ麺用のお湯を沸かし始めたころにお二人もやってきて1時間近く休憩。 私は2時間弱くらいは上陸していたかな? 漕ぎだして酔いはなんとか収まってきたけど流石に釣りは出来ないのでお先に失礼させていただきました。
多祢山・空山 野原海水浴場目指して漕ぎ進んでいたけど、沖出し漕ぎだったので高島が近い!ってことでちょっとだけ寄り道。
野原海水浴場目指して漕ぎ進んでいたけど、沖出し漕ぎだったので高島が近い!ってことでちょっとだけ寄り道。
多祢山・空山 この長ーい洞門を通りたかったけど時々大きなうねりが入ってきていたので断念。
因みに私はたけさん、N野さんよりも1時間ほど早く上陸して片付け終わったころにお二人帰還でした。
この長ーい洞門を通りたかったけど時々大きなうねりが入ってきていたので断念。 因みに私はたけさん、N野さんよりも1時間ほど早く上陸して片付け終わったころにお二人帰還でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。