秋深し、恋せよ乙女【三段峡:正面口から三段滝まで】

2017.11.05(日) 日帰り

活動詳細

すべて見る

※注:これはYAMAPを始める以前に行った旅や登山についての備忘録です。 タイトルに深い意味はないです。ええ、ないです。 前日の宮島だけじゃ物足りなかったので、三段峡まで遠出してきました。見事な紅葉に、ただただ、息をのむばかり・・・ 〔2018年11月著〕

三段峡 ハイキング日和だね☀️ ハイシーズンなので、広島市内からのバスは2台1セット体制。片道2時間。三段峡は海外のガイドブックに紹介されただけあって、バスの中は外国人も多数でした。
ハイキング日和だね☀️ ハイシーズンなので、広島市内からのバスは2台1セット体制。片道2時間。三段峡は海外のガイドブックに紹介されただけあって、バスの中は外国人も多数でした。
三段峡 9:54 正面口を出発。
約7km先にある三段滝まで歩いてくよ!o(`ω´ )o
9:54 正面口を出発。 約7km先にある三段滝まで歩いてくよ!o(`ω´ )o
三段峡 SAN DAN KYO!HEY!YO!
SAN DAN KYO!HEY!YO!
三段峡 ふむふむ
ふむふむ
三段峡 剛かな?
剛かな?
三段峡 水がきれいだねぇ
水がきれいだねぇ
三段峡 姉妹滝と龍の口
姉妹滝と龍の口
三段峡 ふむふむ
ふむふむ
三段峡 うん、渓谷美!
うん、渓谷美!
三段峡 気持ちいい遊歩道です
気持ちいい遊歩道です
三段峡 秋やなぁ
秋やなぁ
三段峡 ハイキング客多数。譲り合って歩こう。
ハイキング客多数。譲り合って歩こう。
三段峡 ということで赤滝
ということで赤滝
三段峡 たしかに赤い
たしかに赤い
三段峡 その女夫淵
その女夫淵
三段峡 水は紺碧の彼方から流れ来る
水は紺碧の彼方から流れ来る
三段峡 石樋に驚きます(便乗)
石樋に驚きます(便乗)
三段峡 本日のBGMは松井須磨子『ゴンドラの唄』
本日のBGMは松井須磨子『ゴンドラの唄』
三段峡 かなり谷深いです
かなり谷深いです
三段峡 前半のハイライト、黒淵に差しかかりました
前半のハイライト、黒淵に差しかかりました
三段峡 対岸にある黒淵荘へは渡船でも行けるが、ケチりたいので歩いていく
対岸にある黒淵荘へは渡船でも行けるが、ケチりたいので歩いていく
三段峡 つづら折りかつ急坂を登る
つづら折りかつ急坂を登る
三段峡 木々の間から黒淵がちらり
木々の間から黒淵がちらり
三段峡 今度は激下りですかい!( ̄д ̄;)
今度は激下りですかい!( ̄д ̄;)
三段峡 これが黒淵荘へ渡る吊り橋
これが黒淵荘へ渡る吊り橋
三段峡 右手には土砂崩れが頻発してそうな急傾斜が!
右手には土砂崩れが頻発してそうな急傾斜が!
三段峡 渡ましょか
渡ましょか
三段峡 11:05 黒淵荘に到着。しばし景色を楽しむ。
11:05 黒淵荘に到着。しばし景色を楽しむ。
三段峡 異国にきたみたい
異国にきたみたい
三段峡 黒淵荘で肉うどんを食す。700円と観光地価格だが、味はなかなか美味い。なにより温まってよい。ゆったり食べてほっこりした。
黒淵荘で肉うどんを食す。700円と観光地価格だが、味はなかなか美味い。なにより温まってよい。ゆったり食べてほっこりした。
三段峡 名も知れぬ小さな滝を楽しみつつ歩みゆく
名も知れぬ小さな滝を楽しみつつ歩みゆく
三段峡 ほんと、滝だらけだ
ほんと、滝だらけだ
三段峡 どことなく溢れるラピュタ感
どことなく溢れるラピュタ感
三段峡 紅葉が盛りです
紅葉が盛りです
三段峡 蛇杉橋
蛇杉橋
三段峡 ふむふむ
ふむふむ
三段峡 ちょろちょろ岩盤を流れ落ちる
ちょろちょろ岩盤を流れ落ちる
三段峡 こんな箇所も通りました
こんな箇所も通りました
三段峡 黒淵からは一般観光客勢が少なくなるので閑散として快適だった
黒淵からは一般観光客勢が少なくなるので閑散として快適だった
三段峡 紅葉率が増した気がする
紅葉率が増した気がする
三段峡 水梨口を過ぎ、葭ヶ原。久々の平地です。直前の水梨駐車場には多数の車と人。出店もありました。ここからは再び、というか以前にも増して一般観光客勢多数。ジーパンとか普段着率が高く、ヒールの女性も。危なっかしい。
水梨口を過ぎ、葭ヶ原。久々の平地です。直前の水梨駐車場には多数の車と人。出店もありました。ここからは再び、というか以前にも増して一般観光客勢多数。ジーパンとか普段着率が高く、ヒールの女性も。危なっかしい。
三段峡 横川川のほとりを歩く。
・・・“横川”でいいじゃん(いいじゃん)
横川川のほとりを歩く。 ・・・“横川”でいいじゃん(いいじゃん)
三段峡 13:30 猿飛に到着。なんだこの列は・・・
13:30 猿飛に到着。なんだこの列は・・・
三段峡 二段滝への渡船待ちがえらいことになってました
二段滝への渡船待ちがえらいことになってました
三段峡 1時間半並んでようやく乗船。水面スレスレ!
1時間半並んでようやく乗船。水面スレスレ!
三段峡 船頭さんは上に張ってあるロープを手繰って舟を進める
船頭さんは上に張ってあるロープを手繰って舟を進める
三段峡 にしても深い谷だなぁ
にしても深い谷だなぁ
三段峡 14:59 二段滝に到着
14:59 二段滝に到着
三段峡 昭和63年の集中豪雨で一段目がなくなり、現在は一段のみとなってます。つまり、二段滝なのに一段滝。
昭和63年の集中豪雨で一段目がなくなり、現在は一段のみとなってます。つまり、二段滝なのに一段滝。
三段峡 帰りの舟待ち
帰りの舟待ち
三段峡 なかなかおもしろい体験でした
なかなかおもしろい体験でした
三段峡 さて、本日のハイライト、三段滝へ向かいますか
さて、本日のハイライト、三段滝へ向かいますか
三段峡 15:45 三段滝に到着
15:45 三段滝に到着
三段峡 アップ⤴︎
アップ⤴︎
三段峡 引いて⤵︎
引いて⤵︎
三段峡 日暮れが近いし、帰ろ。ちなみに、二段滝から三段滝への往路は右からの近道で来ました。
日暮れが近いし、帰ろ。ちなみに、二段滝から三段滝への往路は右からの近道で来ました。
三段峡 陽が傾いてきた
陽が傾いてきた
三段峡 葭ヶ原まで戻ってきた
葭ヶ原まで戻ってきた
三段峡 さよなら、紅葉の楽園よ・・・
さよなら、紅葉の楽園よ・・・
三段峡 17:05 水梨口からマイクロバスで正面口へワープ。このバス、かなり飛ばす。
17:05 水梨口からマイクロバスで正面口へワープ。このバス、かなり飛ばす。
三段峡 焼だんご・・・だと・・・!?( ゚д゚) ガタッ
焼だんご・・・だと・・・!?( ゚д゚) ガタッ
三段峡 買うてもうた(*´Д`*)
味噌味が疲れた身体に染みる・・・
買うてもうた(*´Д`*) 味噌味が疲れた身体に染みる・・・
三段峡 三段峡駅跡。悲しいなぁ。
三段峡駅跡。悲しいなぁ。
三段峡 可部線が三段峡駅まで延びていたころの地図そのまんま
可部線が三段峡駅まで延びていたころの地図そのまんま
三段峡 これも同じく
これも同じく

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。