筑波山にて雲海

2016.03.06(日) 日帰り

DAY 1

初の一人登山 前日からワクワクして眠れなくて 早過ぎの朝4:00に到着 少し車中で仮眠した。 筑波山神社の駐車場500円に駐車し 夜明け6:00過ぎに登山開始 女体山を目指しゆっくりと歩き出し すぐに息切れ。 運動不足とザックに20キロを背負ってトレーニングのつもりで、甘かった。 ついでに一眼レフを持っていったのに、SDカードが無くて、撮影できないし、重たいし ウエイトハンデが! こんど仙丈ケ岳を目指してるので 体力作りを意識してザックに 山小屋1泊分の荷物を背負って 今回の筑波山の登山を計画した。 登山開始1時間後かな、途中、祠の左側に回り込んで、向こう側を覗くと、登山道? しらずのうちに脇道、誰かが歩いた非正規ルートの踏み跡を、歩っていた! 気付いた時は! あれ 踏み跡が無い!足元、フカフカする 降るのも嫌だし、来た道が良く分からないし、ひたすら上を目指すことにした! しばらくすると 大きな倒木があり、倒木を迂回しているうちに益々、ルートが無くて進めない! 斜度がキツく、フカフカの枯葉で足元が滑り体力消耗、顔に枝が!ザックに枝が引っかかりながら掻き分けて爆進! 本当はあれっと思った時点で戻っていたらと後悔した。きっと大丈夫と自分に言い聞かせながら自問自答しながら、1時間山中を彷徨う。 その内、おばちゃん達の声が聞こえて来て 正規のルートが近い事を知った。 もしかしたらと!やばい気持ちになっていたが、おばちゃん達の声に救われた^ ^ やっと変な汗が止まったよ(*^^*) 夢中で声が聞こえた方角を目指し、草木を掻き分けた! 多分1時間以上はルート外の山中を歩った。 無事、正規のルートに戻れて報われた めげずに女体山の山頂を目指し登頂できました!