西大嶺(にしだいてん)モンスター探し シャツ1枚での登り3時間に苦戦 

2016.03.06(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:10

距離

5.2km

のぼり

611m

くだり

611m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 10
休憩時間
1 時間 36
距離
5.2 km
のぼり / くだり
611 / 611 m
1 5

活動詳細

すべて見る

暖冬で、今季は断念しようかと思っていたけど、仲間とグランデコから西大嶺のモンスターに会いに登ってきました。 天候は予想とに反して快晴。山頂付近は紺碧の青空。 ゴンドラとリフトを2回乗継いで登ると良かったのですが、調査不足でゴンドラを下りると直ぐに雪原歩き。標高差約600mのトレースがない本格的な雪山登山となってしまいました。 そして、無風状態の快晴。気温も高くて、上着を脱いでシャツ1枚。それでも汗ばんでしまいました。 雪はシャーベット状で50cm程度は潜ってしまう。 悪戦苦闘しどうにか山頂ゲット。 遠望がよく絶景に息を呑み疲れも忘れてしまいました。 モンスターにはさすがに時期が遅くて会えませんでしたが、十分満足できた山旅でした。 下山はソリを使ったりして約1時間で600mを下りきりました。 楽しかったなぁ・・・

吾妻山・一切経山 グランデコスキー場 関東からのお客さんが多い様子。1日1000円の駐車料金。目指す西大嶺(にしだいてん)と西吾妻がくっきり見えている
グランデコスキー場 関東からのお客さんが多い様子。1日1000円の駐車料金。目指す西大嶺(にしだいてん)と西吾妻がくっきり見えている
吾妻山・一切経山 4QLのリフトを利用すれば楽勝だったのだが、ラベンダーAという樹林登りをしてしまった。
4QLのリフトを利用すれば楽勝だったのだが、ラベンダーAという樹林登りをしてしまった。
吾妻山・一切経山 一気に標高1400mへ空中移動
一気に標高1400mへ空中移動
吾妻山・一切経山 ブナブナ到着
ブナブナ到着
吾妻山・一切経山 会津磐梯山が綺麗に見えた
会津磐梯山が綺麗に見えた
吾妻山・一切経山 ゲレンデを横断するのだったが、信号機も横断歩道もない。スキー客と交通事故をおこしそうになった。
ゲレンデを横断するのだったが、信号機も横断歩道もない。スキー客と交通事故をおこしそうになった。
吾妻山・一切経山 他の登山客はどこを登っていったのだろう。我々しか登らないのだろうか
他の登山客はどこを登っていったのだろう。我々しか登らないのだろうか
吾妻山・一切経山 シラビソの樹林。トレースがなく、ヤマップの地図を見ながらツボ足で深雪を登っていく
シラビソの樹林。トレースがなく、ヤマップの地図を見ながらツボ足で深雪を登っていく
吾妻山・一切経山 途中からスノーシューを履く。ヒールリフターが付いていたので、斜面の直登がしやすかった。
途中からスノーシューを履く。ヒールリフターが付いていたので、斜面の直登がしやすかった。
吾妻山・一切経山 モンスターは消滅かぁ
モンスターは消滅かぁ
吾妻山・一切経山 トレースがしっかりと、ゴチャゴチャと多くなった。ここまで登って、その理由を知る。
トレースがしっかりと、ゴチャゴチャと多くなった。ここまで登って、その理由を知る。
吾妻山・一切経山 山頂が見えてきたが、ヤマップの標高と比較すると、偽ピークかも知れない。
山頂が見えてきたが、ヤマップの標高と比較すると、偽ピークかも知れない。
吾妻山・一切経山 絶景!絶景!
絶景!絶景!
吾妻山・一切経山 青い青い空!
青い青い空!
吾妻山・一切経山 西吾妻だぁ 今回は無理だなぁ・・・
西吾妻だぁ 今回は無理だなぁ・・・
吾妻山・一切経山 川桁山  猪苗代湖   会津磐梯山
川桁山  猪苗代湖   会津磐梯山
吾妻山・一切経山 飯豊連峰が見えてきた
飯豊連峰が見えてきた
吾妻山・一切経山 ようやく山頂が見えてきた。
ようやく山頂が見えてきた。
吾妻山・一切経山 飯豊の全景
飯豊の全景
吾妻山・一切経山 山頂到着 西吾妻
山頂到着 西吾妻
吾妻山・一切経山 飯豊連峰から 大朝日連峰  蔵王連峰
飯豊連峰から 大朝日連峰  蔵王連峰
吾妻山・一切経山 中吾妻山 安達太良から磐梯山のパノラマ
中吾妻山 安達太良から磐梯山のパノラマ
吾妻山・一切経山 まるでワンコだな 右奥に西吾妻の赤い避難小屋
まるでワンコだな 右奥に西吾妻の赤い避難小屋
吾妻山・一切経山 大朝日連峰 アップ
大朝日連峰 アップ
吾妻山・一切経山 各自、ガスを準備。各々好みのカップ麺を味わっていた。
各自、ガスを準備。各々好みのカップ麺を味わっていた。
吾妻山・一切経山 モンスターは姿を消してしまった。来季も登ろう!
モンスターは姿を消してしまった。来季も登ろう!
吾妻山・一切経山 西吾妻山(日本百名山) スカイツリーが見えるという仮説があるけど、確認できたという情報は未だにない。
西吾妻山(日本百名山) スカイツリーが見えるという仮説があるけど、確認できたという情報は未だにない。
吾妻山・一切経山 蔵王連峰のアップ
蔵王連峰のアップ
吾妻山・一切経山 何度も飯豊山
何度も飯豊山
吾妻山・一切経山 何度も大朝日連峰
何度も大朝日連峰
吾妻山・一切経山 大日岳 御西岳 飯豊本山
大日岳 御西岳 飯豊本山
吾妻山・一切経山 安達太良連峰アップ
安達太良連峰アップ
吾妻山・一切経山 さあ、下山しよう
さあ、下山しよう
吾妻山・一切経山 スノーボード客は悠然と数秒で100m下ってしまった
スノーボード客は悠然と数秒で100m下ってしまった
吾妻山・一切経山 かっこいいなぁ・・・・・自分もあと10才若ければ!
かっこいいなぁ・・・・・自分もあと10才若ければ!
吾妻山・一切経山 似合う似合う!CANON!
似合う似合う!CANON!
吾妻山・一切経山 ガンガン転げるように下りました。下りでも汗だく。
ガンガン転げるように下りました。下りでも汗だく。
吾妻山・一切経山 ゴンドラ駅は混んでいて20分待ち。デコ平はアサギマダラの飛翔地としても有名
ゴンドラ駅は混んでいて20分待ち。デコ平はアサギマダラの飛翔地としても有名

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。