兎和野高原 初スノーシュー(雪不足)

2016.03.06(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 32
休憩時間
1 時間 26
距離
5.0 km
のぼり / くだり
275 / 328 m
3 32

活動詳細

すべて見る

兵庫県立兎和野高原野外教育センター主催のスノーシューイベントに行ってきました。 ここ数日の凄まじい気温上昇により、記録的な雪不足の中での初スノーシューとなりました。ここで生まれ育ったという60代と思しき野外教育センターのおじさんも、こんなに雪がないのは記憶にない、と言っていました。 前日、電話で雪が少ない旨を知らされ、それを呑んだ上での参加でしたが、まさかこんなに少ないとは!途中でスノーシューを脱ぐ区間もあるとは聞いていましたが、あんなに何回も着脱するとは思いませんでした。お蔭で着脱はだいぶ上手になりました。行きの林道は雪のある区間の方が少なく、最高点の見晴台も全く雪はありませんでした(ToT) それでも帰りは、雪のある斜面を下り、ジャンプやペンギン滑りなどを楽しみました。 今回のスノーシュー、魅力はその安さです。 イベント参加費、大人800円、子供600円。 スノーシューレンタル200円 これで雪が沢山あったら大満足だったと思います。 因みに、スノーシューイベントは年1回だけですが、スノーシューレンタルは雪さえあればいつでもやっているそうです。施設利用料500円もかかるらしいですが、それでもだいぶ安いと思います。来年はこれを有効活用する予定です。 野外センターのホームページ見たら、 トップページに写真が載ってました(笑)(2016.3.7現在) ↓ http://www.uwano.jp/ ※乗り気じゃなかった割に楽しんでた系のコメントを見て妻がめちゃめちゃ機嫌悪くなりました(笑)雪が少ない分少しでも元を取ろうと頑張ったそうです。

蘇武岳 野外教育センターのグラウンド。本来はここにもたくさん積もっているそうです。
野外教育センターのグラウンド。本来はここにもたくさん積もっているそうです。
蘇武岳 雪のないところから出発。
雪のないところから出発。
蘇武岳 やっと雪が。でもまだスノーシューは履きません。
やっと雪が。でもまだスノーシューは履きません。
蘇武岳 ここでやっとスノーシュー装着。
ここでやっとスノーシュー装着。
蘇武岳 楽しく歩いたのもつかの間
楽しく歩いたのもつかの間
蘇武岳 再びスノーシューを脱ぎます。
再びスノーシューを脱ぎます。
蘇武岳 再び装着。
再び装着。
蘇武岳 しかし、いい時代は長く続かず・・・
しかし、いい時代は長く続かず・・・
蘇武岳 目的地のハチマキ展望台はほぼ雪がありませんでした。
目的地のハチマキ展望台はほぼ雪がありませんでした。
蘇武岳 娘がゴーグルを付けているのは雨よけだそうです。
娘がゴーグルを付けているのは雨よけだそうです。
蘇武岳 なぜか槍ポーズ
なぜか槍ポーズ
蘇武岳 妻、ジャンプに失敗して尻もち。乗り気じゃなかった割には楽しそう。
妻、ジャンプに失敗して尻もち。乗り気じゃなかった割には楽しそう。
蘇武岳 息子も果敢にジャンプ
息子も果敢にジャンプ
蘇武岳 そしてコケる。
そしてコケる。
蘇武岳 息子駈ける。
息子駈ける。
蘇武岳 娘も続く
娘も続く
蘇武岳 と思いきや段差は慎重に滑る。
と思いきや段差は慎重に滑る。
蘇武岳 やっぱり乗り気じゃなかった割に楽しそう。
やっぱり乗り気じゃなかった割に楽しそう。
蘇武岳 私も助走を付けて
私も助走を付けて
蘇武岳 華麗にジャンプしたつもりが、画面から切れる。(撮影者息子)
華麗にジャンプしたつもりが、画面から切れる。(撮影者息子)
蘇武岳 わんぱくに履きこなす息子。
わんぱくに履きこなす息子。
蘇武岳 ベストショット。私の写真もちゃんと撮って欲しかった…
ベストショット。私の写真もちゃんと撮って欲しかった…
蘇武岳 ここもやっぱり
ここもやっぱり
蘇武岳 ジャンプ
ジャンプ
蘇武岳 娘は
娘は
蘇武岳 やっぱり慎重に滑る。
やっぱり慎重に滑る。
蘇武岳 ガイドさんのジャンプ
ガイドさんのジャンプ
蘇武岳 ペンギン滑りスポット
ペンギン滑りスポット
蘇武岳 ペンギン滑り。これがかなり楽しい。
ペンギン滑り。これがかなり楽しい。
蘇武岳 斜面に向かってダイブするのが正式なやり方だそうです。結構怖いです。息子はほぼその場で倒れただけ。
斜面に向かってダイブするのが正式なやり方だそうです。結構怖いです。息子はほぼその場で倒れただけ。
蘇武岳 ペンギン滑り
ペンギン滑り
蘇武岳 妻のフォームは本物のペンギン顔負けでした。乗り気じゃなかった割には一番楽しんでました。
妻のフォームは本物のペンギン顔負けでした。乗り気じゃなかった割には一番楽しんでました。
蘇武岳 息子もなかなかいいフォーム
息子もなかなかいいフォーム
蘇武岳 娘はお友達になった子と一緒に
娘はお友達になった子と一緒に
蘇武岳 もうちょっと飛んでたイメージでしたが、写真を見ると倒れているようにしか見えない・・・
もうちょっと飛んでたイメージでしたが、写真を見ると倒れているようにしか見えない・・・
蘇武岳 娘が被っていて、撮れてたのは滑り終わった後の写真のみ・・・
娘が被っていて、撮れてたのは滑り終わった後の写真のみ・・・
蘇武岳 帰路につきます。
帰路につきます。
蘇武岳 熊棚というそうです。熊が栗の木に登り、枝を折って実を食べてはお尻の下に敷いてできるそうです。ガイドさんがいるとこういうことを教えてもらえるんですね。
熊棚というそうです。熊が栗の木に登り、枝を折って実を食べてはお尻の下に敷いてできるそうです。ガイドさんがいるとこういうことを教えてもらえるんですね。
蘇武岳 おしゃべりしながら歩く女子2人。
おしゃべりしながら歩く女子2人。
蘇武岳 ぜんざいを食べ、ストーブで服を乾かしてから帰りました。
ぜんざいを食べ、ストーブで服を乾かしてから帰りました。
蘇武岳 帰りに道の駅ようかで足湯
帰りに道の駅ようかで足湯
蘇武岳 道の駅ようかの山椒チョコソフト。しっかりと山椒の味がしてなかなかおいしかったです。
道の駅ようかの山椒チョコソフト。しっかりと山椒の味がしてなかなかおいしかったです。
蘇武岳 道の駅ようかで買ったさんしょ大福。これも山椒の味がしっかりして美味しかったですが、3個で400円はやや高い気が。
道の駅ようかで買ったさんしょ大福。これも山椒の味がしっかりして美味しかったですが、3個で400円はやや高い気が。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。