巻機山 避難小屋一泊

2018.11.05(月) 2 DAYS

活動データ

タイム

13:35

距離

11.9km

のぼり

1444m

くだり

1449m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 40
休憩時間
6 時間 22
距離
5.3 km
のぼり / くだり
1200 / 140 m
2 12
5
1 2
DAY 2
合計時間
3 時間 54
休憩時間
1 時間 18
距離
6.5 km
のぼり / くだり
243 / 1308 m

活動詳細

すべて見る

巻機山の避難小屋で一泊してきました。 友達から寝る時に使うマットをもらったので、シュラフを買って小屋で一泊してきました。山で初めての一泊です。 何がどれだけ必要か加減が分からず、特に食料が多過ぎました。合わせてパッキングの難しさも痛感し、課題の残る山行となりました。 2,3日前に巻機山が冠雪したレポを見て行ったのですが、一面の銀世界は溶けた後でした。 でも寒さも和らぎ過ごしやすかったので、小屋泊1年生の私にはちょうど良かったのかな? 水+ポカリ2.5L(水場利用なし。適量) おにぎりx4個(1個余った) 酒+つまみ沢山(結構余った)

巻機山・割引岳・金城山 快晴スタート!
快晴スタート!
巻機山・割引岳・金城山 どなたか!メガネの落とし物ですよ!
私も眼鏡ユーザーですが、メガネ無くしたら命取りです・・
弱い視力で下ばっかり探してたら・・
翌日は無くなってたので、持ち主の元に帰ったのでしょう。
どなたか!メガネの落とし物ですよ! 私も眼鏡ユーザーですが、メガネ無くしたら命取りです・・ 弱い視力で下ばっかり探してたら・・ 翌日は無くなってたので、持ち主の元に帰ったのでしょう。
巻機山・割引岳・金城山 6合目
6合目
巻機山・割引岳・金城山 8合目
8合目
巻機山・割引岳・金城山 9合目、もらったマットと共に。
マットって雨の時はどうするんでしょう?
今回の下山時は雨天で、濡れるがままに下りましたが。その日使う予定で雨が降ってくる事も当然あるでしょうしね。
雨天で山に泊まるとか、高難易度だな。
9合目、もらったマットと共に。 マットって雨の時はどうするんでしょう? 今回の下山時は雨天で、濡れるがままに下りましたが。その日使う予定で雨が降ってくる事も当然あるでしょうしね。 雨天で山に泊まるとか、高難易度だな。
巻機山・割引岳・金城山 本日のお宿とうちゃこ
中はとっても綺麗でした。
室内のトイレは閉まってましたが、裏手のトイレは普通に使えました。

この日は私の他に2人組が利用しました。
本日のお宿とうちゃこ 中はとっても綺麗でした。 室内のトイレは閉まってましたが、裏手のトイレは普通に使えました。 この日は私の他に2人組が利用しました。
巻機山・割引岳・金城山 この時は誰も居なかったので全部出してみました。
ポテトチップスを持って来たのは自分への挑戦です(笑)次回はポテトの代わりにテント・・?こんな小さくないかw
この時は誰も居なかったので全部出してみました。 ポテトチップスを持って来たのは自分への挑戦です(笑)次回はポテトの代わりにテント・・?こんな小さくないかw
巻機山・割引岳・金城山 泊まりだ!やった!ビールが飲める!
本当のベストショットはこっちです!
泊まりだ!やった!ビールが飲める! 本当のベストショットはこっちです!
巻機山・割引岳・金城山 飲んでる場合じゃなかった・・
ガスに包まれ、山頂に行く気が無くなりました🙅
結局飲むしかなくなる🍺
飲んでる場合じゃなかった・・ ガスに包まれ、山頂に行く気が無くなりました🙅 結局飲むしかなくなる🍺
巻機山・割引岳・金城山 夕陽🌅
これが見れたのも泊まったおかげなんだなぁ
やまだ
夕陽🌅 これが見れたのも泊まったおかげなんだなぁ やまだ
巻機山・割引岳・金城山 巻機山の小屋は電波届くんですね!
朝日が見れないのはネットで知ってたから、ガスっててもノーダメージです(うぅ😢)
巻機山の小屋は電波届くんですね! 朝日が見れないのはネットで知ってたから、ガスっててもノーダメージです(うぅ😢)
巻機山・割引岳・金城山 ニコニコマークだそうで。
最近YAMAPのレポで習った。
こっちは泣きっ面だよ😭
ニコニコマークだそうで。 最近YAMAPのレポで習った。 こっちは泣きっ面だよ😭
巻機山・割引岳・金城山 律儀にホントの山頂?まで来てみました。
行く気、やる気、全然出なかったけど😄
律儀にホントの山頂?まで来てみました。 行く気、やる気、全然出なかったけど😄
巻機山・割引岳・金城山 一晩お世話になりましたっ🙇

実は冬囲いが終わってから雨が降ってきて。
これも練習だと、外で雨支度・・
一晩お世話になりましたっ🙇 実は冬囲いが終わってから雨が降ってきて。 これも練習だと、外で雨支度・・
巻機山・割引岳・金城山 下山後、上田の郷さんでお蕎麦を頂きました。
この近辺の蕎麦の出汁は甘めなのかな?
雨の後の暖かくて甘いおつゆ!しみるわ~
下山後、上田の郷さんでお蕎麦を頂きました。 この近辺の蕎麦の出汁は甘めなのかな? 雨の後の暖かくて甘いおつゆ!しみるわ~
巻機山・割引岳・金城山 フムフム・・
フムフム・・
巻機山・割引岳・金城山 ほうほう・・なるほどねぇ・・
お疲れ様でしたっ🙌
ほうほう・・なるほどねぇ・・ お疲れ様でしたっ🙌

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。