九州横断の旅⑦ & 佐賀バルフェス

2018.11.06(火) 日帰り

活動データ

タイム

09:31

距離

43.6km

のぼり

188m

くだり

102m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 31
休憩時間
24
距離
43.6 km
のぼり / くだり
188 / 102 m
9 31

活動詳細

すべて見る

今回は退屈な歩きになりそうなので、何か面白いことはないかと調べてみると、佐賀バルーンフェスタが開催中であった。「おっ、これと私の歩きを組み合わせれば面白い企画になる。」と検討してみたが、単独で実施するにはとても難しい内容になってしまうということがわかり断念した。 そこで、別々に参加、実施し、ひとつのブログにまとめて掲載することにした。 11月3日、佐賀バルーンフェスタの競技は午前7時に開始される。それに間に合うように福岡の自宅を出発したのだが、嘉瀬大橋に繋がる川土手の道路に着いた時はすでに長蛇の渋滞となっていた。車が進まないまま、競技が始まり、バルーンが飛び立ち始めた。私はそれらを写真に収め、その後会場には入らず、佐賀市内で開催されている骨董市を見学して帰路についた。 実は、2日の午後もバルーンが飛ぶと聞いていたので、環境整備金(駐車料金) 1000円を払って会場入りして飛ぶのを待っていたのだが、強風のため午後の競技は中止となり、その日は諦めて帰るしかなかった。でも、佐賀の特産品が集まった会場で、美味しいものをたくさん楽しむことができた。 それならばと次の日早朝、再び訪れた。バルーンの撮影を終えたあと大川-加瀬大橋-武雄温泉駅と歩くつもりだったが、もうバルーンは見てしまったので、大川から加瀬大橋まで歩く必要がなくなった。当初の予定通り、大川-武雄温泉駅-三間坂駅と歩けばいいという気持ちになり、その日の歩きは止めることにした。 11月6日、シモさんにコメリ一木店まで私の車で同行してもらい、そこから私が歩きを続けている間、シモさんは虚空蔵山に登り、その後私を三間坂駅まで迎えに来てもらうということになった。 今回は筑後川を渡って佐賀県に入った。だだっ広い佐賀平野の中のまっすぐでフラットな道。国道34号線はただひたすら歩くしかない退屈な道だった。私は歩きに退屈してくると「なんでこんなバカなことをやっているんだ?」と何度も自問を繰り返すようになる。「答えはない。でも、歩き続けるしかない。それが答えだ。」などと訳のわからない答えを引っ張り出して歩き続けた。 「面白くないことを面白く」と何か面白いことを探して歩いたのだが、今回の歩きはず〜っと、ず〜っと、ず〜っとまっすぐでフラットな道を歩いたことが面白かったのでは・・・と今思い返している。

九州オルレ・武雄コース 夜明けと共に
夜明けと共に
九州オルレ・武雄コース 最初のバルーンが飛び立ちました。
最初のバルーンが飛び立ちました。
九州オルレ・武雄コース 続いて二機目も
続いて二機目も
九州オルレ・武雄コース 黎明の空に
黎明の空に
九州オルレ・武雄コース ズームアップ
ズームアップ
九州オルレ・武雄コース 次から次に
次から次に
九州オルレ・武雄コース かなりの速さで移動しています。
かなりの速さで移動しています。
九州オルレ・武雄コース 後続のバルーンがまだ飛び立っています。
後続のバルーンがまだ飛び立っています。
九州オルレ・武雄コース 上へ上へと
上へ上へと
九州オルレ・武雄コース ズームアップ
ズームアップ
九州オルレ・武雄コース 先頭集団は彼方遠くへ
先頭集団は彼方遠くへ
九州オルレ・武雄コース さらに遠くへ
川土手からでも十分楽しめました。
さらに遠くへ 川土手からでも十分楽しめました。
九州オルレ・武雄コース 今日も一日よろしくお願いします。
ここから九州横断の旅⑦の始まりです。
今日も一日よろしくお願いします。 ここから九州横断の旅⑦の始まりです。
九州オルレ・武雄コース Start for west !
Start for west !
九州オルレ・武雄コース 筑後川に差し掛かりました。
筑後川に差し掛かりました。
九州オルレ・武雄コース 左手にはうっすらと雲仙岳が見えます。
左手にはうっすらと雲仙岳が見えます。
九州オルレ・武雄コース ダリア
ダリア
九州オルレ・武雄コース 薔薇
薔薇
九州オルレ・武雄コース 筑後川を渡って佐賀県に入ります。
筑後川を渡って佐賀県に入ります。
九州オルレ・武雄コース 山茶花
山茶花
九州オルレ・武雄コース おっ、立派な松がある!
おっ、立派な松がある!
九州オルレ・武雄コース ここは天満宮か。
ここは天満宮か。
九州オルレ・武雄コース これは佐賀の名木、古木に指定されているんだな。なるほど‼︎
これは佐賀の名木、古木に指定されているんだな。なるほど‼︎
九州オルレ・武雄コース まっすぐな道とみかんの木
まっすぐな道とみかんの木
九州オルレ・武雄コース 広大な佐賀平野と佐賀の名峰、天山
広大な佐賀平野と佐賀の名峰、天山
九州オルレ・武雄コース コスモス
コスモス
九州オルレ・武雄コース 加瀬川を渡ります。
加瀬川を渡ります。
九州オルレ・武雄コース 更に歩いて、小城市に入ります。道は山に着き当たるまでまっすぐのようです。
羊羹が有名ですが、甘い物はどうも苦手。
更に歩いて、小城市に入ります。道は山に着き当たるまでまっすぐのようです。 羊羹が有名ですが、甘い物はどうも苦手。
九州オルレ・武雄コース 武雄の文字が見えてきました。相変わらずまっすぐ。
武雄の文字が見えてきました。相変わらずまっすぐ。
九州オルレ・武雄コース いい眺め
いい眺め
九州オルレ・武雄コース 武雄まで15km地点までやって来ました。
ここの町名は何だっけ?
武雄まで15km地点までやって来ました。 ここの町名は何だっけ?
九州オルレ・武雄コース 向日葵
向日葵
九州オルレ・武雄コース 色違い
色違い
九州オルレ・武雄コース ホトケノザ
ホトケノザ
九州オルレ・武雄コース 武雄のシンボル、御船山が見えてきました。
武雄のシンボル、御船山が見えてきました。
九州オルレ・武雄コース 六角川の川土手を歩いています。
前方の道路は長崎自動車道です。
六角川の川土手を歩いています。 前方の道路は長崎自動車道です。
九州オルレ・武雄コース 薔薇②
薔薇②
九州オルレ・武雄コース 武雄温泉駅に着きました。
ゴールの三間坂(みまさか)駅まであと8kmです。
武雄温泉駅に着きました。 ゴールの三間坂(みまさか)駅まであと8kmです。
九州オルレ・武雄コース 御船山を西側から眺めます。
御船山を西側から眺めます。
九州オルレ・武雄コース 三間坂駅近くの紅葉
佐世保線に沿って歩いて来ました。
三間坂駅近くの紅葉 佐世保線に沿って歩いて来ました。
九州オルレ・武雄コース もうすぐ日が沈みます。
左側が佐世保線です。
もうすぐ日が沈みます。 左側が佐世保線です。
九州オルレ・武雄コース ゴ〜〜ル‼️ 42.7km マラソンの距離を意識して歩きました。残り約46kmです。
ゴ〜〜ル‼️ 42.7km マラソンの距離を意識して歩きました。残り約46kmです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。