入道ヶ岳 井戸谷コース~福寿草~山頂~二本松コース

2016.03.07(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
1 時間 16
距離
7.7 km
のぼり / くだり
869 / 869 m
14
1 1
1 29
1
4
22

活動詳細

すべて見る

春が近づいて来ましたね! 福寿草のシーズンですね! 先週から鮮やかな黄色い花を見たくてウズウズしていました。 今日は曇り、場合によってはにわか雨も降りそう・・・構うものか!と入道ヶ岳にやって来ました(^_^;) Yahoo!天気の雨雲レーダーに雲はなく、大丈夫そうだと自分に言い聞かせて登山開始です。 今回は新しい登山靴のデビューを兼ねます。愛用していたノースフェイスの登山靴のソールがツルツルになっていて、そろそろ限界と、先月気分を変えてSALOMONの登山靴に買い替えました。 心なしか足取り軽やかに登れます。 雪解け水なのか沢の水量は多めでせせらぎも心地よいです。 しばらく登るとウグイスの鳴き声も聞こえてきました。「ホ~~ホケッッキョ」?(((・・;) まだ練習が足りないようですが、鳥の鳴き声は癒されますね。 天候が悪化するなか、遂に福寿草ゾーンに到着!!! 群生してます! あぁ、美しいです! コレが見たかったのです(^o^) しばし福寿草を堪能させていただきました。 さあ、小雨模様になってきましたので先を急ぎます。霧に包まれて視界はほとんどありませんが、無事に山頂に到着です。 小雨も収まりましたので、サクサクと山メシです。今回は時短メニューで、自宅で茹でてから冷凍したマカロニをミートソースと一緒に温めて完成! 霧で全く視界の無い山頂ですが、風が弱かったのがせめてもの救いでした。 また雨が降りだす前に下山いたしました。 藤原岳や霊仙山の福寿草と違い、泥まみれにならずに済みますので入道ヶ岳はオススメです。 福寿草の群生地は少しだけ登山道から脇に逸れますので、軌跡でご確認下さい。 目的を達成できてたいへん満足した山行でした(´ω`)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。