霧の中を井原山+ショートカットで二丈岳へ

2016.03.07(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 49
休憩時間
14
距離
10.6 km
のぼり / くだり
1202 / 1198 m
5
1 2
36
21

活動詳細

すべて見る

取りあえず家を出て、どこへ行こうか考えつつハンドルを握る。山ばかりか街さえ霧で霞んで見えない朝。行き着いたところはキトク橋。車が駐車場に3台。視界20mくらいの日にも登る人がいると思うと思わず笑ってしまいました(笑)。少し上ったところにある梅の花が辺り一面に香りをふりまいていました。アンの滝の上から水無し鍾乳洞の方へ行ってみた。こうぞう岩の所で水を飲もうと思っていたけどそこより上に出てしまった。残念!今年はオオキツネのカミソリは当たり年かな?頂上に近づいてくると日がさしてきた。頂上から脊振山系の福岡側は雲海らしき雲が覆っていた。雷山の方へ目を向けると羽金山、女岳、浮岳が目に入ってきました。二丈岳なら真名子まで車で行けば登る距離と時間をを短縮できる。二丈岳行こうっと!さっさと下山していってきました。日が高いせいか、雲海と言うよりも何となくぼやっとした霧が山の下に広がっているっていう感じでした。面白いものですね。700mほどの山の上では太陽を拝められたのに下へおりたら真名子は霧の中でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。