三草山から長谷の棚田へ  おおさか環状自然歩道を繋ぐ  平野口バス停~ゼフィルスの森~三草山~長谷の棚田~浮峠~行者口バス停~森上バス停

2018.11.07(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 25
休憩時間
23
距離
16.4 km
のぼり / くだり
617 / 607 m
1 37
12
1 17
56
33

活動詳細

すべて見る

おおさか自然歩道の起点から三草山に登り、前回登った剣尾山の登山口の行者口バス停まで繋ぎました。くりの郷ののどかな里山に登り、日本の棚田百選の長谷(ながたに)の棚田と紅葉を楽しんで来ました。

三草山・滝王山(竜王山) 能勢電山下駅からバスで。
能勢電山下駅からバスで。
三草山・滝王山(竜王山) ここは道の駅能勢くりの郷。ちょっと買い物をして、案内所もあったのでおおさか環状自然歩道の起点だった府民牧場跡のことを聞いてみると・・・。
ここは道の駅能勢くりの郷。ちょっと買い物をして、案内所もあったのでおおさか環状自然歩道の起点だった府民牧場跡のことを聞いてみると・・・。
三草山・滝王山(竜王山) 向こうにある立派な小中学校になったようだ。周囲の学校を全部統合してバスで送迎しているそうだ。
向こうにある立派な小中学校になったようだ。周囲の学校を全部統合してバスで送迎しているそうだ。
三草山・滝王山(竜王山) 何か痕跡がないか行ってみたが、立派な門があり、警備員がいて中には入れなかった。残念ながら何もみつからなかったが、とりあえずのここがおおさか環状自然歩道の起点ということで、ここからスタート!
何か痕跡がないか行ってみたが、立派な門があり、警備員がいて中には入れなかった。残念ながら何もみつからなかったが、とりあえずのここがおおさか環状自然歩道の起点ということで、ここからスタート!
三草山・滝王山(竜王山) のどかな風景の中を舗装道をしばらく歩き。
のどかな風景の中を舗装道をしばらく歩き。
三草山・滝王山(竜王山) 慈眼寺から三草山方面へ。
慈眼寺から三草山方面へ。
三草山・滝王山(竜王山) まだここも舗装道。
まだここも舗装道。
三草山・滝王山(竜王山) 途中きれいな紅葉が!
途中きれいな紅葉が!
三草山・滝王山(竜王山) ここで初めておおさか環状自然歩道の標識が!
ここで初めておおさか環状自然歩道の標識が!
三草山・滝王山(竜王山) こここら山道に入る。
こここら山道に入る。
三草山・滝王山(竜王山) まだ府民牧場の表示が。
まだ府民牧場の表示が。
三草山・滝王山(竜王山) ここからゼフィルスの森に入る。ミドリシジミ類の蝶・ゼフィルスが棲息する貴重な山域だそうだ。それにしても素敵な名前。
ここからゼフィルスの森に入る。ミドリシジミ類の蝶・ゼフィルスが棲息する貴重な山域だそうだ。それにしても素敵な名前。
三草山・滝王山(竜王山) ここだけ倒木が道を塞いでいたが、周りが開けていたので問題なく通過。
ここだけ倒木が道を塞いでいたが、周りが開けていたので問題なく通過。
三草山・滝王山(竜王山) この階段を登ると・・・。
この階段を登ると・・・。
三草山・滝王山(竜王山) 三草山の頂上に到着。
三草山の頂上に到着。
三草山・滝王山(竜王山) 展望もよく。
展望もよく。
三草山・滝王山(竜王山) なんと広々とした開放的な山頂!
なんと広々とした開放的な山頂!
三草山・滝王山(竜王山) ここから棚田方面へ。
ここから棚田方面へ。
三草山・滝王山(竜王山) わ~~、棚田だ。きれい!
わ~~、棚田だ。きれい!
三草山・滝王山(竜王山) 茅葺きの家も。
茅葺きの家も。
三草山・滝王山(竜王山) 棚田越しに見た三草山。
棚田越しに見た三草山。
三草山・滝王山(竜王山) ここから剣尾山方面へ繋げます。
ここから剣尾山方面へ繋げます。
三草山・滝王山(竜王山) この辺りが浮峠。
この辺りが浮峠。
三草山・滝王山(竜王山) 剣尾山の紅葉
剣尾山の紅葉
三草山・滝王山(竜王山) ここでルートは繋がったのだが、私的にはこの前yamapのスタートボタンを押し忘れたのでもう少し先まで行きまーす。
ここでルートは繋がったのだが、私的にはこの前yamapのスタートボタンを押し忘れたのでもう少し先まで行きまーす。
三草山・滝王山(竜王山) これで繋がりました。では引き返します。
これで繋がりました。では引き返します。
三草山・滝王山(竜王山) ご褒美に綺麗な紅葉!🍁
ご褒美に綺麗な紅葉!🍁
三草山・滝王山(竜王山) 行者口のバス停からは平日はバスがないので、また浮峠から戻って先の森上バス停から帰ります。次回は前回ゴールした宿野バス停から繋げます‼️
行者口のバス停からは平日はバスがないので、また浮峠から戻って先の森上バス停から帰ります。次回は前回ゴールした宿野バス停から繋げます‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。