やっぱり手強い来馬岳からのオロフレ山!来馬の急登はかなりです。

2018.11.07(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 32
休憩時間
23
距離
20.1 km
のぼり / くだり
1752 / 1749 m
53
34
22
46
33
33
36
24

活動詳細

すべて見る

久々に大好きな 来馬岳→オロフレ山の 縦走してきました(≧∇≦) とっても久々のトレイルのロング。 といっても20キロですが、 久々過ぎて、 ちょっと自信ありませんでしたが、 最後まで意外と平坦は走れました。 オロフレからの戻り道で、 スライドした男性から、 化物山の話を聞いて、 行ってみると言った手前、 向かいましたが、 絶対オススメしません(笑) ヤマップサマサマで、 なんとかたどり着き、 その後も戻ってこれました。 登山知識初心者の私としては、 結構難易度高かったです。 ヤマップなければ、 100%遭難ですね。 あ、SUUNT時計あるから、 時計のGPS機能で、 きた道は正確に戻れるので、 なんとかなったと思いますが、 本当に遭難レベルを感じました。 レベルの高い方は、 良いのでしょうか、 私はヤマップなくして 無理な道でした。 帰り道の 来馬岳の下りはすごかった・・ 5合目から 滑落しそうな勢いの 急斜面の下山。 毎回こころが折れます。 今回は体は大丈夫でしたが、 それでもこの斜面は大変Σ(゚д゚lll) 登りも大変だけど、 下りはもっと大変。 私のレベルでは、 来馬岳は登りも下りも 全くトレランできません。 こんなに大変な山なのに なんと春は山頂直下に ものすごいシラネアオイが群生してるのです。 お花好きな方 ぜひ行かれてみてください。 私の言っている 心が折れる急登の意味を 理解してくれくと思います。 今日は久々にトレイル20キロトレランして、 すっごい楽しかった。 次は、自宅から室蘭岳登って、 その後カムイヌプリ側に下山して、 ロード走るか、 藻岩5ですね。 今年は雪が遅いですが、 流石にもう限界かな??? できる限り 諦めず挑戦したいと思います。 来馬山頂まで58分 オロフレ登山口まで120分 オロフレ山頂まで170分 帰りは道間違えたんで、 なんとも言えませんが、 思ったより体は元気でした。

オロフレ山・来馬岳 わかりますか?この急登の稜線を登るんです。
わかりますか?この急登の稜線を登るんです。
オロフレ山・来馬岳 リフトの終着ですが、
ここまでが5合目で、
めっちゃ大変。
絶対初心者向けじゃないです。
リフトの終着ですが、 ここまでが5合目で、 めっちゃ大変。 絶対初心者向けじゃないです。
オロフレ山・来馬岳 あそこまでちょっと遠いかな・・・
あそこまでちょっと遠いかな・・・
オロフレ山・来馬岳 アップ。
アップ。
オロフレ山・来馬岳 58分。前は55分で登ったはず・・・
58分。前は55分で登ったはず・・・
オロフレ山・来馬岳 カルルス山。
カルルス山。
オロフレ山・来馬岳 見下ろすオロフレ展望台。
見下ろすオロフレ展望台。
オロフレ山・来馬岳 オロフレ駐車場からの羊蹄山。
オロフレ駐車場からの羊蹄山。
オロフレ山・来馬岳 UP。すこし雪とけましたね。
UP。すこし雪とけましたね。
オロフレ山・来馬岳 いつものケルン。
いつものケルン。
オロフレ山・来馬岳 山頂。ものすごい静か。いつもは写真撮ってすぐ下山するんですが、めずらしく10分くらい無音と景色を楽しみました。
山頂。ものすごい静か。いつもは写真撮ってすぐ下山するんですが、めずらしく10分くらい無音と景色を楽しみました。
オロフレ山・来馬岳 山頂からの羊蹄山。
山頂からの羊蹄山。
オロフレ山・来馬岳 アップ。
アップ。
オロフレ山・来馬岳 これほろほろ、徳舜瞥山ですかね???
これほろほろ、徳舜瞥山ですかね???
オロフレ山・来馬岳 アップ。
アップ。
オロフレ山・来馬岳 朝自動調節したから、かなり正確。本当はぴったりだったので撮影したのにずれた。
朝自動調節したから、かなり正確。本当はぴったりだったので撮影したのにずれた。
オロフレ山・来馬岳 左端の山(来馬岳)まで帰ります。結構遠いですね・・・
左端の山(来馬岳)まで帰ります。結構遠いですね・・・
オロフレ山・来馬岳 化物山目出して、突然道なし。
化物山目出して、突然道なし。
オロフレ山・来馬岳 なんとかヤマップで標識の後ろからたどり着く。結構うれしい。
なんとかヤマップで標識の後ろからたどり着く。結構うれしい。
オロフレ山・来馬岳 石の上にあって見上げる感じの看板。結構ありがたい。
石の上にあって見上げる感じの看板。結構ありがたい。
オロフレ山・来馬岳 離れるとこんな感じです。
離れるとこんな感じです。
オロフレ山・来馬岳 アップ。
アップ。
オロフレ山・来馬岳 このあと道間違えして、戻ってブルーテープに気がつく。これも最後は見つけられなく、ヤマップ信じてそのまま進みました。
このあと道間違えして、戻ってブルーテープに気がつく。これも最後は見つけられなく、ヤマップ信じてそのまま進みました。
オロフレ山・来馬岳 なんだかんだで無事来馬到着。ここも静か。5分くらい無音のなかでYOGAの呼吸をしてを楽しむ。
なんだかんだで無事来馬到着。ここも静か。5分くらい無音のなかでYOGAの呼吸をしてを楽しむ。
オロフレ山・来馬岳 夕日が微妙でしたがなんとなくパシャリ。
夕日が微妙でしたがなんとなくパシャリ。
オロフレ山・来馬岳 あそこから帰ってきた~。
あそこから帰ってきた~。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。