平山口から白岳、松尾山、立花山、三日月山ルート

2016.03.07(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 58
休憩時間
50
距離
6.9 km
のぼり / くだり
585 / 584 m
39
4
12
15
36
17
2

活動詳細

すべて見る

 平山登山口から白岳、松尾山、立花山、三日月山に行ってきました。  立花山・三日月山系は立花口、下原集落、三日月霊園、三日月湖畔など登山口が10箇所以上あります。従ってこれら登山口からのルートを組み合わせれば車で行っても幾通りもの周回コースが選択出来ます。私も自宅から近いこともあって週1回位はこの近辺に出没し、いろいろなルートで山登りをしたり散歩をして楽しんでいます。駐車場も整備されているためほとんどの方はこれら登山口から登られているのではないでしょうか?  しかし、今回の平山口の場合周回するには上りであろうと下りであっても車の通行量の多い三号線を歩いて戻らねばなりません。今まで2回ここから上りましたが立花山まで行ってピストン往復でした。  今回下原集落に下りてから戻るまで車では大した距離ではないが、歩く場合どのくらいかかるのか、敢えて実際を試したくてこのコースを計画しました。  まず車はガソリンスタンド前の空き地に勝手に駐車しました。前回のときも誰からも何も言われなかったので良いのかなと思って!ここから民家の中を通っていくのですが、道標も何もなく初めての人はちょっとわかりにくいかも?  白岳の中腹に出てから白岳~松尾山~立花山~三日月山ルートで下原分岐に戻り、駐車場のところに下りて来ました。  この後、平山口までゆっくり歩いて30分かけて戻ってきました。  今日は午後から晴れの予想と思っていましたが、一日中どんよりとした空模様でした。山頂からの展望はよくなかったですが、風も適度に吹いて気持ち良い山歩きが出来ました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。