上高地から奥穂高〜前穂高 日帰りピストン

2018.11.07(水) 日帰り

活動詳細

すべて見る

去る9月1日に上高地から岳沢〜重太郎新道経由で奥穂高へ行ってきました。上高地に着いて穂高岳を見ると雲がかかっていて、展望は この時点で諦めました。ただ唯一の救いが風が無かったのと雨が降らなかった事(最後の最後の河童橋手前からバス停まで土砂降りに当たってパンツまでずぶ濡れになりましたが…。)このコース、重太郎新道の終わりの登りがキツくて息が上がりました。紀美子平から山頂までも傾斜のキツい所もありましたが、息が上がる程ではありませんでした。吊り尾根も曇っていて高度感を感じなかったお陰か、そこまで怖くもなかったです。個人的には西穂高の独標から山頂までの道のりの方が怖かったです。 奥穂高山頂は案の定 曇っていてジャンダルムも穂高岳山荘も見えない展望で滞在10分で紀美子平に戻り、途中で雷鳥とおこじょを見てテンション上がったのと時間があったので 「ついでに前穂高もイっちゃう?」ぐらいの勢いで行ったら傾斜がキツく登ってる最中に後悔しましたw前穂高山頂も真っ白で滞在10分で また紀美子平に戻りお昼ご飯。体力を回復させて慎重に下山して15時30分のバスに乗ることができました。下山後の温泉は体にとても染みて 疲れたんだなと実感しました。今度は晴天の時に登りたいな(^_^;)

槍ヶ岳・穂高岳・上高地 雲が……。でも、5時30分スタート‼︎
雲が……。でも、5時30分スタート‼︎
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 この看板の青空が羨ましい…。
この看板の青空が羨ましい…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 楽しみにしていた天然クーラー。でも冷たい風を感じなかった…。
楽しみにしていた天然クーラー。でも冷たい風を感じなかった…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 本当は西穂高の稜線を拝めるのにな…。
本当は西穂高の稜線を拝めるのにな…。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 少し雲が晴れて下の雲の下に上高地なので登ってきたなと実感できた。
少し雲が晴れて下の雲の下に上高地なので登ってきたなと実感できた。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地から約2時間、岳沢小屋到着。テラス貸し切りできました。
上高地から約2時間、岳沢小屋到着。テラス貸し切りできました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここからこのコースの中核の重太郎新道始まります。
ここからこのコースの中核の重太郎新道始まります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 名物?長〜いハシゴ。登りより下の方が怖かった。雨降ってたら厄介かも。
名物?長〜いハシゴ。登りより下の方が怖かった。雨降ってたら厄介かも。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 重太郎新道の中間地点のカモシカの立場。まだ元気。
重太郎新道の中間地点のカモシカの立場。まだ元気。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 ここには雷鳥いませんでした。この先がキツくて一気に体力と元気を奪われました。
ここには雷鳥いませんでした。この先がキツくて一気に体力と元気を奪われました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地から約3時間30分、紀美子平到着。ここにザックをデポして前穂高岳登る人が 結構いました。
上高地から約3時間30分、紀美子平到着。ここにザックをデポして前穂高岳登る人が 結構いました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂高山頂まであと少し。
奥穂高山頂まであと少し。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 上高地から4時間30分、憧れてた奥穂高山頂に到着‼︎雲がまったく晴れませんでした(>人<;)
上高地から4時間30分、憧れてた奥穂高山頂に到着‼︎雲がまったく晴れませんでした(>人<;)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 賑わってるイメージでしたが この悪天候で人も全然居なくて独占できました。
賑わってるイメージでしたが この悪天候で人も全然居なくて独占できました。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 変な鳴き声すると思ったら雷鳥さん。
変な鳴き声すると思ったら雷鳥さん。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 しかも三羽‼︎おこじょは早過ぎて写真撮れませんでした。
しかも三羽‼︎おこじょは早過ぎて写真撮れませんでした。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 奥穂から1時間40分、前穂高到着。山頂着いたら誰も居なくて写真撮ってもらうために人待ちしました(笑)
奥穂から1時間40分、前穂高到着。山頂着いたら誰も居なくて写真撮ってもらうために人待ちしました(笑)
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 紀美子平に戻り前穂高までの道のりを振り返る。見えませんが雲の先にまだ道があります。
紀美子平に戻り前穂高までの道のりを振り返る。見えませんが雲の先にまだ道があります。
槍ヶ岳・穂高岳・上高地 下山後に乗鞍高原まで戻って泊まった温泉。身体中に染みました。
下山後に乗鞍高原まで戻って泊まった温泉。身体中に染みました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。