南岳(みなみだけ)~グリーンピア八女から

2016.03.08(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 37
休憩時間
1 時間 22
距離
11.0 km
のぼり / くだり
846 / 842 m
2
10
6
4
32
16
28
23
16
2
8
11

活動詳細

すべて見る

109座136山目。 朝、起きたとき、まだ歩く山を決めていなかった。 とりあえず家をでた。 この家を出るという行為が、大切なのである。 布団から抜け出すことと家を出てしまったらあとは俺の自由がそこにあるのだ! セブンイレブンの駐車場で肉まん食べながら、温かいコーヒーをノミながら、行き先を決める。 これが超低山愛好家の正しい朝の迎えかたなのだ。 八女方面に 南岳→女岳→姫御前岳→男岳 というのが並んで目にはいってきた! 高さも500mくらいだ! ここにしようと決めた! 八女ICは何度もおりて、べんがら村という温泉食事に来たことあるんだが、八女の町並みを走るのははじめてだった。 グリーンピア八女にナビを合わせて、あとはナビまかせで、ひっそりしたグリーンピア八女の何百台でも駐車できそうな駐車場をひとりじめだった。 南岳は できたら「南岳」という山頂標識があればいいなあ。 道標にも、雌岳、姫御前岳、雄岳はあったが、南岳がなかったのがさびしかった。 はじめて、リコーダーを持参して、南岳山頂で、即興曲『南岳のテーマ』を演奏した。涙がでるような名曲だったが、南岳が聴いてくれた。

動画

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。