御殿山

2018.11.08(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:18

距離

4.6km

のぼり

308m

くだり

325m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 18
休憩時間
33
距離
4.6 km
のぼり / くだり
308 / 325 m
22
15
5
17
41

活動詳細

すべて見る

以前、高照寺駐車場まで下見に来て、いつか歩いてみたかった御殿山に来ました。休日朝のルーティンがある為遅めのスタート、今日はカセットデッキ搭載の軽トラで向かいますσ(^_^;)。音楽は松田聖子の30年くらい前のカセットテープを聴きながらの館山道、年式古いですが意外の快適走行、たまにはいいかも。下山後は高齢の父の様子を見にもいきたいので、時間をみてのピストン山行の予定です。車のアクシデントも有り遅くなりそうでしたが、帰りは大好きな内房の海に寄り海岸散歩で来ました。

御殿山・大日山 高照禅師前の登山口から登ります。
高照禅師前の登山口から登ります。
御殿山・大日山 特に初めての山は慎重に行きます
特に初めての山は慎重に行きます
御殿山・大日山 まだ登山道らしくない道
まだ登山道らしくない道
御殿山・大日山 まだ歩き始めてだけど、いい眺めです
まだ歩き始めてだけど、いい眺めです
御殿山・大日山 御殿山は右
御殿山は右
御殿山・大日山 落ち葉が多くなって来ました。
落ち葉が多くなって来ました。
御殿山・大日山 山道らしくなって来ます。
山道らしくなって来ます。
御殿山・大日山 多少風が有りますが、静かな山道です。
多少風が有りますが、静かな山道です。
御殿山・大日山 一瞬、サッカー選手の大黒とシンガー大黒摩季が頭をよぎりました(^_^;)
一瞬、サッカー選手の大黒とシンガー大黒摩季が頭をよぎりました(^_^;)
御殿山・大日山 さあ、上がります。
さあ、上がります。
御殿山・大日山 ここから大黒様から見える景色です。
ここから大黒様から見える景色です。
御殿山・大日山 🙏
🙏
御殿山・大日山 興味があれば読んで下さい。
興味があれば読んで下さい。
御殿山・大日山 一休みして大黒様を後に御殿山目指します。
一休みして大黒様を後に御殿山目指します。
御殿山・大日山 暗くて分かりませんが、大日如来像の碑だそうです。
暗くて分かりませんが、大日如来像の碑だそうです。
御殿山・大日山 尾根道を行きます
尾根道を行きます
御殿山・大日山 楽じゃ無いけど楽しい、。
楽じゃ無いけど楽しい、。
御殿山・大日山 東星田(とぼしだ)の分岐ですが通行止めになってます。
東星田(とぼしだ)の分岐ですが通行止めになってます。
御殿山・大日山 木の間の展望
木の間の展望
御殿山・大日山 この看板私にはちょっと❓だった御殿山山頂は真っ直ぐ上がればすぐ着きました。下の大日山は山頂経由しない巻き道、帰りは巻き道で引き返しました。
この看板私にはちょっと❓だった御殿山山頂は真っ直ぐ上がればすぐ着きました。下の大日山は山頂経由しない巻き道、帰りは巻き道で引き返しました。
御殿山・大日山 直登コースはまあまあきついです。ロープも有ります。
直登コースはまあまあきついです。ロープも有ります。
御殿山・大日山 ほぼ山頂です。
ほぼ山頂です。
御殿山・大日山 ここだー
ここだー
御殿山・大日山 背伸び
背伸び
御殿山・大日山 誰も居ません。房総の風は爽やか
誰も居ません。房総の風は爽やか
御殿山・大日山 わずかな紅葉🍁
わずかな紅葉🍁
御殿山・大日山 なんとなく、わかるが、今日は富士山はみえません。
なんとなく、わかるが、今日は富士山はみえません。
御殿山・大日山 大日山迄行こうと思いましたが、階段を見て、時間も余裕無くなりそうなので退散、元来た道で下山します。
大日山迄行こうと思いましたが、階段を見て、時間も余裕無くなりそうなので退散、元来た道で下山します。
御殿山・大日山 これなんのこと?
これなんのこと?
御殿山・大日山 御殿山山頂巻き道で下山です。
御殿山山頂巻き道で下山です。
御殿山・大日山 ちょっと狭い
ちょっと狭い
御殿山・大日山 山花の知識ありませんので。
山花の知識ありませんので。
御殿山・大日山 最初、捨て猫が鳴いているのかと思いましたが、じっと木々を観察、木が風に揺れしなる時の音みたいでした。初めて聴いた音でした。
最初、捨て猫が鳴いているのかと思いましたが、じっと木々を観察、木が風に揺れしなる時の音みたいでした。初めて聴いた音でした。
御殿山・大日山 今回デジカメで撮りました。
今回デジカメで撮りました。
御殿山・大日山 もう殆ど下りて来たのですが、別の登山口に出るルートで帰ります。
もう殆ど下りて来たのですが、別の登山口に出るルートで帰ります。
御殿山・大日山 民家もありました
民家もありました
御殿山・大日山 おお!これが電気柵、一部道路両側にも有ります。
おお!これが電気柵、一部道路両側にも有ります。
御殿山・大日山 はぁーて感じ😊
はぁーて感じ😊
御殿山・大日山 ここから川沿いに駐車場まで歩道を歩きます
ここから川沿いに駐車場まで歩道を歩きます
御殿山・大日山 何気なく撮った空、編集時に気付きました。子猫雲、そして指
何気なく撮った空、編集時に気付きました。子猫雲、そして指
御殿山・大日山 ベッドライト付けっ放し、バッテリー上がりやっちゃいました(><)
ベッドライト付けっ放し、バッテリー上がりやっちゃいました(><)
御殿山・大日山 JAFが来るまで、やる事無い時間
JAFが来るまで、やる事無い時間
御殿山・大日山 ルート127から
ルート127から
御殿山・大日山 新舞子海岸で海散歩
新舞子海岸で海散歩
御殿山・大日山
御殿山・大日山 写ってはいませんが山の右上に東京湾観音があります。
写ってはいませんが山の右上に東京湾観音があります。
御殿山・大日山 太陽さん、お疲れ様ねー。
太陽さん、お疲れ様ねー。
御殿山・大日山 綺麗なシーグラス、娘へのお土産です。これから実家へ向うのでした。          
              おわり
綺麗なシーグラス、娘へのお土産です。これから実家へ向うのでした。 おわり

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。