No.11 晩秋の守門岳 日帰り【200名山】

2018.11.08(木) 日帰り

活動データ

タイム

06:45

距離

11.9km

のぼり

1265m

くだり

1252m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 45
休憩時間
1 時間
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1265 / 1252 m
2 42
8
5
36
36
19
20

活動詳細

すべて見る

今日は冬前の貴重な晴れ間なので予定していなかったんですが、近くの守門岳に登ってきました。 この時期なので当然紅葉🍁がどうかなと気になりながら向かいましたが、登山口手前辺りがピークで山はほぼ終わってました。 それでも今日は天候が良いので周りの様々な山がよく見えて、山頂にいらっしゃった方で周辺の山にとても詳しい方が見える山の名前をいろいろ教えてくれたので、山頂ではとても楽しく過ごせました。 地元にこんなに癒される山があるなんて、とっても幸せですね( ^ω^ ) 次回は東洋一の大雪庇を見にまた来たいですね!

守門岳・大岳・網張山 駐車場にトイレとポスト📮有り。
駐車場にトイレとポスト📮有り。
守門岳・大岳・網張山 自分の車以外ありませんでした。
自分の車以外ありませんでした。
守門岳・大岳・網張山 ここからスタート(二口)
ここからスタート(二口)
守門岳・大岳・網張山 水場
水場
守門岳・大岳・網張山 水量は豊富です。
水量は豊富です。
守門岳・大岳・網張山 広大なブナ林です。
広大なブナ林です。
守門岳・大岳・網張山 ここから開けた尾根に出ます。
ここから開けた尾根に出ます。
守門岳・大岳・網張山 三角点
三角点
守門岳・大岳・網張山 滝見台
滝見台
守門岳・大岳・網張山 分岐に到着。ここを右に守門岳を目指します。
分岐に到着。ここを右に守門岳を目指します。
守門岳・大岳・網張山 稜線に出ました。
稜線に出ました。
守門岳・大岳・網張山 粟ケ岳が見えます。
粟ケ岳が見えます。
守門岳・大岳・網張山 帰りに通る大岳です。
帰りに通る大岳です。
守門岳・大岳・網張山 分岐から山頂までは木道が多い。
分岐から山頂までは木道が多い。
守門岳・大岳・網張山 山頂方面
山頂方面
守門岳・大岳・網張山 山頂方面
山頂方面
守門岳・大岳・網張山 この周辺は池塘になってますので木道以外歩けません。
この周辺は池塘になってますので木道以外歩けません。
守門岳・大岳・網張山 近くにウッドデッキもあり快適に休めます!
近くにウッドデッキもあり快適に休めます!
守門岳・大岳・網張山 燧ヶ岳がよく見えます。
燧ヶ岳がよく見えます。
守門岳・大岳・網張山 山頂到着!
山頂到着!
守門岳・大岳・網張山 天気が良く、風もほとんどないのでとても暖かい良い日です。
天気が良く、風もほとんどないのでとても暖かい良い日です。
守門岳・大岳・網張山 山頂全体
山頂全体
守門岳・大岳・網張山 12時過ぎたので下ります。
12時過ぎたので下ります。
守門岳・大岳・網張山 笹で木道が隠れてます。
笹で木道が隠れてます。
守門岳・大岳・網張山 ここも10月半ばにきていれば、綺麗な草紅葉が見れます。
ここも10月半ばにきていれば、綺麗な草紅葉が見れます。
守門岳・大岳・網張山 青雲岳のウッドデッキ
青雲岳のウッドデッキ
守門岳・大岳・網張山 粟ケ岳と三条市方面
粟ケ岳と三条市方面
守門岳・大岳・網張山 分岐まで戻りました。ここを真っ直ぐに進みます。
分岐まで戻りました。ここを真っ直ぐに進みます。
守門岳・大岳・網張山 下って登り返します。
下って登り返します。
守門岳・大岳・網張山 振り返って山頂方面
振り返って山頂方面
守門岳・大岳・網張山 大岳到着!ここからは下りのみ
大岳到着!ここからは下りのみ
守門岳・大岳・網張山 時間がないので不動さま立ち寄りません。
すんません。
時間がないので不動さま立ち寄りません。 すんません。
守門岳・大岳・網張山 水場も90m下るのでパス
水場も90m下るのでパス
守門岳・大岳・網張山 キビタキ小屋とキビタキ清水を見に行きます。
キビタキ小屋とキビタキ清水を見に行きます。
守門岳・大岳・網張山 キビタキ小屋
雪囲いを自分で外して入らないといけません。
キビタキ小屋 雪囲いを自分で外して入らないといけません。
守門岳・大岳・網張山 キビタキ清水は小屋の少し下にあります。
キビタキ清水は小屋の少し下にあります。
守門岳・大岳・網張山 ここから階段が結構続きます。
ここから階段が結構続きます。
守門岳・大岳・網張山 頭上注意❗️
屈まないといけません。
頭上注意❗️ 屈まないといけません。
守門岳・大岳・網張山 ひたすら階段
ひたすら階段
守門岳・大岳・網張山 保久礼小屋
保久礼小屋
守門岳・大岳・網張山 保久礼小屋前の丸太ベンチでキノコ🍄の親子が休憩してました。
保久礼小屋前の丸太ベンチでキノコ🍄の親子が休憩してました。
守門岳・大岳・網張山 小屋前の水場です。
小屋前の水場です。
守門岳・大岳・網張山 保久礼小屋全体。水場は右下辺り
冬期は建物が半分くらい雪に埋もれます。
保久礼小屋全体。水場は右下辺り 冬期は建物が半分くらい雪に埋もれます。
守門岳・大岳・網張山 ススキってこんなに🌾背が高かったかな?3メートル以上あるかな
ススキってこんなに🌾背が高かったかな?3メートル以上あるかな
守門岳・大岳・網張山 保久礼登山口まできました。
保久礼登山口まできました。
守門岳・大岳・網張山 ここからは舗装路です。
ここからは舗装路です。
守門岳・大岳・網張山 広い駐車場と奥にキャンプ場
広い駐車場と奥にキャンプ場
守門岳・大岳・網張山 水が豊富な山です。
水が豊富な山です。
守門岳・大岳・網張山 もう少しで終了です。
もう少しで終了です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。