宝満山【九州遠征1日目】

2018.11.01(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間
休憩時間
11
距離
6.5 km
のぼり / くだり
757 / 757 m
1
59
3
10
2

活動詳細

すべて見る
宝満山・三郡山・若杉山 遂にこの日がやって来ました。出張の前後に休みを取って山に行くのとは別、完全に山だけを目的とした初の遠征に行って来ます!上野駅を朝5時18分にスタート!
遂にこの日がやって来ました。出張の前後に休みを取って山に行くのとは別、完全に山だけを目的とした初の遠征に行って来ます!上野駅を朝5時18分にスタート!
宝満山・三郡山・若杉山 初めてのLCC利用。ジェットスターのキャンペーンに無事応募出来たので、福岡との往復5500円という超格安!都合さえつけばどんどん行ってしまいたくなるような金額ですね。
初めてのLCC利用。ジェットスターのキャンペーンに無事応募出来たので、福岡との往復5500円という超格安!都合さえつけばどんどん行ってしまいたくなるような金額ですね。
宝満山・三郡山・若杉山 10年ぶりのフライトなのでちょっと緊張している(笑)
10年ぶりのフライトなのでちょっと緊張している(笑)
宝満山・三郡山・若杉山 チケットにはBと書いてありましたが、運良く両側が空いていたので窓際のAに移動。それでは行って来ますー!
チケットにはBと書いてありましたが、運良く両側が空いていたので窓際のAに移動。それでは行って来ますー!
宝満山・三郡山・若杉山 筑波山が眼下に見える!帰りのフライトより行きのフライトのほうが時間が長いのですが、それはこうやって一度北に迂回しているからですね。
筑波山が眼下に見える!帰りのフライトより行きのフライトのほうが時間が長いのですが、それはこうやって一度北に迂回しているからですね。
宝満山・三郡山・若杉山 雲が多かったですが、ギリギリ富士山も見れた!
雲が多かったですが、ギリギリ富士山も見れた!
宝満山・三郡山・若杉山 やって来たよ九州!中学3年生以来、約20年ぶり(笑)
やって来たよ九州!中学3年生以来、約20年ぶり(笑)
宝満山・三郡山・若杉山 到着がやや遅れたので、宇美方面のバスに間に合わなそうということで、急遽天神に移動。残念ながら遠征後半は雨の予報なので、モンベルでまだ買っていなかった70ℓザック用のレインカバーを調達。どうせならご飯も食べよう。
到着がやや遅れたので、宇美方面のバスに間に合わなそうということで、急遽天神に移動。残念ながら遠征後半は雨の予報なので、モンベルでまだ買っていなかった70ℓザック用のレインカバーを調達。どうせならご飯も食べよう。
宝満山・三郡山・若杉山 久留米ラーメンの代表格・大砲ラーメン!!!うんまー!!うんまー!!この臭みがマジでたまらんのです!
久留米ラーメンの代表格・大砲ラーメン!!!うんまー!!うんまー!!この臭みがマジでたまらんのです!
宝満山・三郡山・若杉山 西鉄のこの何とも言えない色好き
西鉄のこの何とも言えない色好き
宝満山・三郡山・若杉山 太宰府駅にやって来ました。太宰府天満宮は後回しでまずは山ですね!
太宰府駅にやって来ました。太宰府天満宮は後回しでまずは山ですね!
宝満山・三郡山・若杉山 歩いて登山口まで行けますが、30分に1本あるバスが便利。
歩いて登山口まで行けますが、30分に1本あるバスが便利。
宝満山・三郡山・若杉山 竈門神社。縁結びで有名だそうです。でもね、良い縁を待つよりも、既にある縁を良くするほうが、幸せを作り出せると思うよ。
竈門神社。縁結びで有名だそうです。でもね、良い縁を待つよりも、既にある縁を良くするほうが、幸せを作り出せると思うよ。
宝満山・三郡山・若杉山 本殿。浴衣姿の中国人観光客さんがいる。現地語が分からない中、彼等彼女等はここで浴衣が着れる情報どうやって入手するんだろうね。すごいよ。
本殿。浴衣姿の中国人観光客さんがいる。現地語が分からない中、彼等彼女等はここで浴衣が着れる情報どうやって入手するんだろうね。すごいよ。
宝満山・三郡山・若杉山 本当は太宰府駅から篠栗駅まで縦走したかったんだけどなー!時間がぱっつんぱっつんなので断念。
本当は太宰府駅から篠栗駅まで縦走したかったんだけどなー!時間がぱっつんぱっつんなので断念。
宝満山・三郡山・若杉山 うお、えぐれて良い感じ。
うお、えぐれて良い感じ。
宝満山・三郡山・若杉山 登山道は延々とこんな感じでした。まぁ正直面白くはないわな(笑)
登山道は延々とこんな感じでした。まぁ正直面白くはないわな(笑)
宝満山・三郡山・若杉山 8合目到着。帰りはここから分岐して愛嶽山を経由して戻る予定ですが、標識が無いので分かりにくいです。
8合目到着。帰りはここから分岐して愛嶽山を経由して戻る予定ですが、標識が無いので分かりにくいです。
宝満山・三郡山・若杉山 標識は右にトラバースするよう指示していますが、尾根沿いをこのまま真っ直ぐ行けそうなので行っちゃえ。
標識は右にトラバースするよう指示していますが、尾根沿いをこのまま真っ直ぐ行けそうなので行っちゃえ。
宝満山・三郡山・若杉山 やった!ちょっとくらいこうゆうアトラクションが無いとね!
やった!ちょっとくらいこうゆうアトラクションが無いとね!
宝満山・三郡山・若杉山 これが竈門神社の由来になった竈門岩かな?
これが竈門神社の由来になった竈門岩かな?
宝満山・三郡山・若杉山 上宮に着いたー!
上宮に着いたー!
宝満山・三郡山・若杉山 宝満山山頂。記念すべき九州百名山1座目であります。
宝満山山頂。記念すべき九州百名山1座目であります。
宝満山・三郡山・若杉山 なかなか見れない景色なのでゆっくり堪能
なかなか見れない景色なのでゆっくり堪能
宝満山・三郡山・若杉山 山頂直下は岩々
山頂直下は岩々
宝満山・三郡山・若杉山 お、小屋がある。入ってみよう。
お、小屋がある。入ってみよう。
宝満山・三郡山・若杉山 1泊500円で泊まれるそうで!星空を眺めながら寝ようって時、避難小屋は山奥にしか無いし、テントは重いし、山小屋は高いので、こういうのが一番便利かも!
1泊500円で泊まれるそうで!星空を眺めながら寝ようって時、避難小屋は山奥にしか無いし、テントは重いし、山小屋は高いので、こういうのが一番便利かも!
宝満山・三郡山・若杉山 下りは予定通り愛嶽山経由で。下からも見えた反射板の脇を通ります。
下りは予定通り愛嶽山経由で。下からも見えた反射板の脇を通ります。
宝満山・三郡山・若杉山 結構道がグネグネしてて分かりにくいですが、迷路みたいでむちゃんこ楽しいです。
結構道がグネグネしてて分かりにくいですが、迷路みたいでむちゃんこ楽しいです。
宝満山・三郡山・若杉山 愛嶽山通過
愛嶽山通過
宝満山・三郡山・若杉山 下りてきた。近代的な売店
下りてきた。近代的な売店
宝満山・三郡山・若杉山 太宰府天満宮に移動です。平日なのに人が結構いる!飛び交う韓国語と中国語。
太宰府天満宮に移動です。平日なのに人が結構いる!飛び交う韓国語と中国語。
宝満山・三郡山・若杉山 思ったより広く無かったので天満宮見学はあっけなく終了
思ったより広く無かったので天満宮見学はあっけなく終了
宝満山・三郡山・若杉山 梅が枝餅を
梅が枝餅を
宝満山・三郡山・若杉山 食べ比べ
食べ比べ
宝満山・三郡山・若杉山 駅から見上げる宝満山。観光客のみんなは興味無いだろうけどね!あっちもそれなりの歴史があるんですよ~!
駅から見上げる宝満山。観光客のみんなは興味無いだろうけどね!あっちもそれなりの歴史があるんですよ~!
宝満山・三郡山・若杉山 叔母が住む久留米に寄って、事前に送っておいた70ℓのザックを回収します。
叔母が住む久留米に寄って、事前に送っておいた70ℓのザックを回収します。
宝満山・三郡山・若杉山 ご飯頂いちゃいました!
ご飯頂いちゃいました!
宝満山・三郡山・若杉山 大牟田駅でJRに乗り換え。ロボ大蛇が暴れとる。
大牟田駅でJRに乗り換え。ロボ大蛇が暴れとる。
宝満山・三郡山・若杉山 熊本駅から徒歩12分にある快活クラブで仮眠です。やっぱり快活クラブが奇麗で分煙で一番好き。それでは明日は阿蘇に行きます!おやすみなさいー!
熊本駅から徒歩12分にある快活クラブで仮眠です。やっぱり快活クラブが奇麗で分煙で一番好き。それでは明日は阿蘇に行きます!おやすみなさいー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。