八天岳の登山口でウロウロ

2018.11.08(木) 日帰り

活動データ

タイム

00:35

距離

1.0km

のぼり

40m

くだり

41m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
35
休憩時間
0
距離
1.0 km
のぼり / くだり
40 / 41 m
10
17

活動詳細

すべて見る

今日は、自分が見た天気予報では、午後から雨の予報。 平戸のお花に会いたいな~。来週は予定で行けないかもしれないから、今日行っちゃえ! 雨よまだ降らないで~、と願いながら運転していたところ、途中パラパラしてきた雨が、平戸大橋の手前でザアザア降りに😨 仕方ない、、またの機会に!😣 がっかりして諦めて帰る途中で、道路から吉井町のポットホール公園の紅葉がちらりと見え。 雨は止んでいたので少しお散歩しました。😄 そのあと、そうだ、八天岳に行ってみよう、確か車で行けるはずだし~、と思い立ち、登山口方面へ運転。 しかし、林業作業中で車は途中から入れず~💦 実は別の日にも行こうとしてその場所で止めたのですが、そのときは通行止めとは書いてなかったので、看板の工事の日付をよく見ていませんでした、、、。😣 やむなく、登山口付近に車を止めて、少しだけ散策、、、。 思いがけずナギナタコウジュなどのお花に会えて、やったあ🎵 お出かけしてみてよかったです。😊

八天岳 平戸を諦めて帰る途中、佐世保市吉井町のポットホール公園へ寄ってみました。
佐々川沿いにぽこぽこ穴が開いているのですが、、、。
平戸を諦めて帰る途中、佐世保市吉井町のポットホール公園へ寄ってみました。 佐々川沿いにぽこぽこ穴が開いているのですが、、、。
八天岳 手前は人工の水場、その向こうに自然の岩場にぽこぽこ穴が開いています。
わかるかな~?
奥の崖下は自然の川。
手前は人工の水場、その向こうに自然の岩場にぽこぽこ穴が開いています。 わかるかな~? 奥の崖下は自然の川。
八天岳 黄色キレイ🎵
黄色キレイ🎵
八天岳 ポットホールの穴が空いているところに行きたいんですが、相棒くんが行かせてくれません(笑)
ポットホールの穴が空いているところに行きたいんですが、相棒くんが行かせてくれません(笑)
八天岳 今年は紅葉が早いですねー。
今年は紅葉が早いですねー。
八天岳 晴れていたらキレイそう。
晴れていたらキレイそう。
八天岳 サザンカ。
サザンカ。
八天岳 相棒くんは枯れ葉をザクザク言わせて歩くのがお気に入り。
相棒くんは枯れ葉をザクザク言わせて歩くのがお気に入り。
八天岳 やっと下の方に降りましたが、草刈り後の草が積んでがあって、ポットホールの穴がよくわかりません(笑)
やっと下の方に降りましたが、草刈り後の草が積んでがあって、ポットホールの穴がよくわかりません(笑)
八天岳 何ギクかな?
何ギクかな?
八天岳 夏に来るとなんか咲いていそう。
夏に来るとなんか咲いていそう。
八天岳 カワガラスがいましたが~、写真には撮りきれませんでした💦
カワガラスがいましたが~、写真には撮りきれませんでした💦
八天岳 ミゾソバが咲いていました。
ミゾソバが咲いていました。
八天岳 山暖簾に移動して、お風呂と昼食~。
山暖簾に移動して、お風呂と昼食~。
八天岳 相棒くんは売店で見つけた消しゴムに釘付け!
やむなく購入、、、。
ちょうどテレビで、このイワコーさんの組立式消しゴムを見たところでした。
ウィンナーもエビフライも、お弁当箱から取り外し&取り付け可能なんです~。
しかも消しゴムとしてキレイに字も消せるそう。
相棒くんは売店で見つけた消しゴムに釘付け! やむなく購入、、、。 ちょうどテレビで、このイワコーさんの組立式消しゴムを見たところでした。 ウィンナーもエビフライも、お弁当箱から取り外し&取り付け可能なんです~。 しかも消しゴムとしてキレイに字も消せるそう。
八天岳 お昼は山暖簾内の軽食処で五彩(ごしき)うどん。
二人でいただきました~。😊
お昼は山暖簾内の軽食処で五彩(ごしき)うどん。 二人でいただきました~。😊
八天岳 帰り道、車で山頂まで行ってみようと思いついて、八天岳の登山口へ向かうことにしました。
途中の紅葉がキレイでワクワク🎵
帰り道、車で山頂まで行ってみようと思いついて、八天岳の登山口へ向かうことにしました。 途中の紅葉がキレイでワクワク🎵
八天岳 伐採作業中、、、。
ありゃ、車両通行止めとも書いてある。
残念😢
伐採作業中、、、。 ありゃ、車両通行止めとも書いてある。 残念😢
八天岳 車をそばに止めて、少しだけ散策させてもらいました。
車をそばに止めて、少しだけ散策させてもらいました。
八天岳 登山口のところの池。
登山口のところの池。
八天岳 草刈りをしてあったせいか、土手には何も咲いていませんでした、、、。
草刈りをしてあったせいか、土手には何も咲いていませんでした、、、。
八天岳 でも紅葉はチラホラ楽しめそう。
でも紅葉はチラホラ楽しめそう。
八天岳 色とりどり。
色とりどり。
八天岳 ツワブキ。
ツワブキ。
八天岳 池と紅葉、いい感じ。
池と紅葉、いい感じ。
八天岳 ヒメジョオン。
ヒメジョオン。
八天岳 ベニバナボロギク。
ベニバナボロギク。
八天岳 ダイコンソウ。
ダイコンソウ。
八天岳 お!君は!
お!君は!
八天岳 ナギナタコウジュちゃん、見っけ。
会うの久しぶりなので嬉しい🎵
ナギナタコウジュちゃん、見っけ。 会うの久しぶりなので嬉しい🎵
八天岳 こっちはちびっこがたくさん~。
こっちはちびっこがたくさん~。
八天岳 ハナタデも残ってる。
ハナタデも残ってる。
八天岳 ダイコンソウ。
ダイコンソウ。
八天岳 あれ?
タツナミソウも!
あれ? タツナミソウも!
八天岳 濡れてツヤツヤ!
なんかキレイ💕
濡れてツヤツヤ! なんかキレイ💕
八天岳 サザンカ。
サザンカ。
八天岳 花びらの端っこピンク🎵
花びらの端っこピンク🎵
八天岳 トウバナ。
トウバナ。
八天岳 帰りの車道もいい感じ。
帰りの車道もいい感じ。
八天岳 車を止めてパチリ。
車を止めてパチリ。
八天岳 けっこう落ち葉たくさん。
もったいないような~。
けっこう落ち葉たくさん。 もったいないような~。
八天岳 車道をゆっくり歩いて散策したいな。
まだしばらく楽しめるといいのですが、どうかな?。
車道をゆっくり歩いて散策したいな。 まだしばらく楽しめるといいのですが、どうかな?。
八天岳 今日もお付き合いいただきありがとうございました😊
今日もお付き合いいただきありがとうございました😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。