久住山・中岳・大船山・平治岳【九州遠征3/4日目】

2018.11.03(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 10
休憩時間
3
距離
10.6 km
のぼり / くだり
787 / 872 m
DAY 2
合計時間
8 時間 40
休憩時間
46
距離
13.6 km
のぼり / くだり
1008 / 1214 m
19
7
33
21
10
15
22
33
50

活動詳細

すべて見る
九重山(久住山)・大船山・星生山 おはようございます!今日は九州遠征3日目です。お世話になった阿蘇駅前のゲストハウスを後にして、九州横断バスで九重に向かいます!
おはようございます!今日は九州遠征3日目です。お世話になった阿蘇駅前のゲストハウスを後にして、九州横断バスで九重に向かいます!
九重山(久住山)・大船山・星生山 外国人観光客さんに対するスタッフの対応が悪くてとても残念…せっかくはるばる来てくれたんだからさ…もっとおもてなしの心を持とうよ…
外国人観光客さんに対するスタッフの対応が悪くてとても残念…せっかくはるばる来てくれたんだからさ…もっとおもてなしの心を持とうよ…
九重山(久住山)・大船山・星生山 大観峰!車なら寄れたんだけどなー
大観峰!車なら寄れたんだけどなー
九重山(久住山)・大船山・星生山 やって来ました九重!憧れのこの地にようやく降り立つことが出来る悦びといったら!
やって来ました九重!憧れのこの地にようやく降り立つことが出来る悦びといったら!
九重山(久住山)・大船山・星生山 バスは途中、瀬の本で20分休憩。三愛って言ったら可愛い女子の水着しか思い浮かばない(笑)
バスは途中、瀬の本で20分休憩。三愛って言ったら可愛い女子の水着しか思い浮かばない(笑)
九重山(久住山)・大船山・星生山 牛串を買おうとしたら時間がかかると言われたので、安くなっていたゼリーを購入
牛串を買おうとしたら時間がかかると言われたので、安くなっていたゼリーを購入
九重山(久住山)・大船山・星生山 猟師山!今回はスルーしちゃったけれど、紅葉が良い感じですね~
猟師山!今回はスルーしちゃったけれど、紅葉が良い感じですね~
九重山(久住山)・大船山・星生山 あっちは岩井川岳。久住山はあの後ろかな。
あっちは岩井川岳。久住山はあの後ろかな。
九重山(久住山)・大船山・星生山 牧ノ戸峠でバスを降ります。駐車場がパンパン。紅葉のシーズンは終わっているのにすごい人気ですね。
牧ノ戸峠でバスを降ります。駐車場がパンパン。紅葉のシーズンは終わっているのにすごい人気ですね。
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日はここから山に登ろう~!
今日はここから山に登ろう~!
九重山(久住山)・大船山・星生山 黒岩山もええな~!奥に見える涌蓋山は明日行くで~
黒岩山もええな~!奥に見える涌蓋山は明日行くで~
九重山(久住山)・大船山・星生山 長者原や!
長者原や!
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日は70ℓの超重いザックを担ぎながらの行動ですが、とても歩きやすい道で良かった!でもズンズン進んでいたら、沓掛山の山頂分からずスルーして来ちゃった><ショック!
今日は70ℓの超重いザックを担ぎながらの行動ですが、とても歩きやすい道で良かった!でもズンズン進んでいたら、沓掛山の山頂分からずスルーして来ちゃった><ショック!
九重山(久住山)・大船山・星生山 星生山、時間が無くなるの確実なので今日はパス。あー、九重ってたくさんの山々が重なっているという意味かと思っていたけれど、だからこそ一日では回れずパスしなければならないという”苦渋”の決断という意味もあるんじゃないかなw
星生山、時間が無くなるの確実なので今日はパス。あー、九重ってたくさんの山々が重なっているという意味かと思っていたけれど、だからこそ一日では回れずパスしなければならないという”苦渋”の決断という意味もあるんじゃないかなw
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日はやや雲が多い
今日はやや雲が多い
九重山(久住山)・大船山・星生山 ケルン作りみんな頑張り過ぎて道が清掃されているみたいになっているw
ケルン作りみんな頑張り過ぎて道が清掃されているみたいになっているw
九重山(久住山)・大船山・星生山 ようやっと久住山が見れた!
ようやっと久住山が見れた!
九重山(久住山)・大船山・星生山 あっちは九州本土最高峰の中岳ですな!
あっちは九州本土最高峰の中岳ですな!
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住分かれの避難小屋は不気味過ぎてちょっと泊まりたくない
久住分かれの避難小屋は不気味過ぎてちょっと泊まりたくない
九重山(久住山)・大船山・星生山 今も噴煙を上げている硫黄山方面。安達太良山の沼の平に似ているね
今も噴煙を上げている硫黄山方面。安達太良山の沼の平に似ているね
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂まであともう少し!
山頂まであともう少し!
九重山(久住山)・大船山・星生山 天狗ヶ城、中岳、大船山、白口岳、ですかね?
天狗ヶ城、中岳、大船山、白口岳、ですかね?
九重山(久住山)・大船山・星生山 久住山山頂に到着~!ん?ちょっと思ったんですが、久住山、若い男女がかなーり多いんですけどー!!!普段山登りしていたら自分より若い人たちにほとんど会わないので超新鮮!
久住山山頂に到着~!ん?ちょっと思ったんですが、久住山、若い男女がかなーり多いんですけどー!!!普段山登りしていたら自分より若い人たちにほとんど会わないので超新鮮!
九重山(久住山)・大船山・星生山 日本百名山53座目、九州百名山3座目になりました。
日本百名山53座目、九州百名山3座目になりました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ちょっと雲が多くてイマイチ…ですが、パノラマも撮っておかないよね
ちょっと雲が多くてイマイチ…ですが、パノラマも撮っておかないよね
九重山(久住山)・大船山・星生山 稲星山も行く予定だったけど、時間的にパスかなぁ…ううう、やっぱり苦渋山だ…
稲星山も行く予定だったけど、時間的にパスかなぁ…ううう、やっぱり苦渋山だ…
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池が見えた。ってかかなりガスが濃くなってきたぞ…
御池が見えた。ってかかなりガスが濃くなってきたぞ…
九重山(久住山)・大船山・星生山 サクッと中岳到着です。時間帯抜きにしても、久住山に比べたらこっちに来る人は結構少ないようで、何でですかね?特に登りにくいってわけでも無いのに。
サクッと中岳到着です。時間帯抜きにしても、久住山に比べたらこっちに来る人は結構少ないようで、何でですかね?特に登りにくいってわけでも無いのに。
九重山(久住山)・大船山・星生山 全身写真も撮って頂きました。写真撮ってくれようとする人、いつも多い気がする!私が遠征組ってどこかで分かるのかな~w
全身写真も撮って頂きました。写真撮ってくれようとする人、いつも多い気がする!私が遠征組ってどこかで分かるのかな~w
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日の寝床は坊がつる。父親曰く、チャラサーのキャンプ場らしいが、夜はとても大人しかったですよw
今日の寝床は坊がつる。父親曰く、チャラサーのキャンプ場らしいが、夜はとても大人しかったですよw
九重山(久住山)・大船山・星生山 本当はここから坊がつるに真っ直ぐ下りたいんですけれど、どうやら廃道らしいです。なので後ろの白口岳を登り返すわけですが、さっき中岳山頂で話した人が「藪が酷くてもう行きたくない」って言ってたので超不安
本当はここから坊がつるに真っ直ぐ下りたいんですけれど、どうやら廃道らしいです。なので後ろの白口岳を登り返すわけですが、さっき中岳山頂で話した人が「藪が酷くてもう行きたくない」って言ってたので超不安
九重山(久住山)・大船山・星生山 うげー!木のせいで狭い道。ザックが大きいからバリバリ言わせて進む。
うげー!木のせいで狭い道。ザックが大きいからバリバリ言わせて進む。
九重山(久住山)・大船山・星生山 白口岳着いた!メインの久住山と中岳以外では今日はこの子のみ。
白口岳着いた!メインの久住山と中岳以外では今日はこの子のみ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 お、なかなか私好みの道ですやん(゜∀゜)
お、なかなか私好みの道ですやん(゜∀゜)
九重山(久住山)・大船山・星生山 夕暮れ前、ガスが無くなった!明日行く大船山と平治岳、西日で超奇麗ー!
夕暮れ前、ガスが無くなった!明日行く大船山と平治岳、西日で超奇麗ー!
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊がつるにくだるよ~
坊がつるにくだるよ~
九重山(久住山)・大船山・星生山 鉾峠に到着~!全然藪ではなかった。破線だけれど全然問題無く歩けました。
鉾峠に到着~!全然藪ではなかった。破線だけれど全然問題無く歩けました。
九重山(久住山)・大船山・星生山 最後はなだらかな道なのでルンルン~!と思っていたら、グキ!!!!!

いっっっっってーーーーー!

何でも無い所で油断し、浮き石で足を挫いてやってしまいました…普段ならすぐ体勢立て直せるはずが荷物が重くて間に合わず…歩けないほど痛い…どうしよう…骨折れているかも…
最後はなだらかな道なのでルンルン~!と思っていたら、グキ!!!!! いっっっっってーーーーー! 何でも無い所で油断し、浮き石で足を挫いてやってしまいました…普段ならすぐ体勢立て直せるはずが荷物が重くて間に合わず…歩けないほど痛い…どうしよう…骨折れているかも…
九重山(久住山)・大船山・星生山 とりあえず何とか法華院温泉まで行って水道で冷却
とりあえず何とか法華院温泉まで行って水道で冷却
九重山(久住山)・大船山・星生山 どうしょうもないのでとりあえず暗くなる前に寝床に向かいます
どうしょうもないのでとりあえず暗くなる前に寝床に向かいます
九重山(久住山)・大船山・星生山 坊がつる、なかなか良いところやんけ~
坊がつる、なかなか良いところやんけ~
九重山(久住山)・大船山・星生山 川の水が白!ということは硫黄成分ですね。温泉の時間を聞いたら夜21時までやっているとのことで、山小屋の営業時間じゃない(笑)明日の夜にでも入りますか。
川の水が白!ということは硫黄成分ですね。温泉の時間を聞いたら夜21時までやっているとのことで、山小屋の営業時間じゃない(笑)明日の夜にでも入りますか。
九重山(久住山)・大船山・星生山 本日の寝床、坊がつる避難小屋
本日の寝床、坊がつる避難小屋
九重山(久住山)・大船山・星生山 あれ?誰もいない!?うそーん!土日なのに!?!?
その謎は翌朝判明する
あれ?誰もいない!?うそーん!土日なのに!?!? その謎は翌朝判明する
九重山(久住山)・大船山・星生山 夕暮れの三股山。おやすみなさい。
夕暮れの三股山。おやすみなさい。
九重山(久住山)・大船山・星生山 おはようございます。本当はゆっくり寝ているはずが早めに起きてしまいました。脚は何とか動けそう。ということで大船山に朝日を見に行きます。で、身支度をしていたらこんな張り紙が…あー、だから泊まる人いなかったのね…すいませんでした…本当は2泊するつもりだったけれど、明日の宿探さなきゃ…
おはようございます。本当はゆっくり寝ているはずが早めに起きてしまいました。脚は何とか動けそう。ということで大船山に朝日を見に行きます。で、身支度をしていたらこんな張り紙が…あー、だから泊まる人いなかったのね…すいませんでした…本当は2泊するつもりだったけれど、明日の宿探さなきゃ…
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂までは1時間50分ですが、1時間ちょっとで到着。登りは捻挫の影響あまり無いみたい。早く着き過ぎたので日が昇るのを待ちます。夜景は大分の市街地。
山頂までは1時間50分ですが、1時間ちょっとで到着。登りは捻挫の影響あまり無いみたい。早く着き過ぎたので日が昇るのを待ちます。夜景は大分の市街地。
九重山(久住山)・大船山・星生山 もう少しかな。でも雲が多いな…
もう少しかな。でも雲が多いな…
九重山(久住山)・大船山・星生山 雲が~~~
雲が~~~
九重山(久住山)・大船山・星生山 昨日登っている途中やや雲が多かった久住山方面。こうやってガスが無い姿を見ているとまた行きたくなっちゃう~!
昨日登っている途中やや雲が多かった久住山方面。こうやってガスが無い姿を見ているとまた行きたくなっちゃう~!
九重山(久住山)・大船山・星生山 由布岳方面。天気予報で明日晴れそうなら行こうと思う
由布岳方面。天気予報で明日晴れそうなら行こうと思う
九重山(久住山)・大船山・星生山 日の出の時間です。残念ながらご来光は雲が邪魔して見ることが出来ませんでした。が、見てよ!!!この光のアーチ!!!やばくない?やばくない!?超美しいー!
日の出の時間です。残念ながらご来光は雲が邪魔して見ることが出来ませんでした。が、見てよ!!!この光のアーチ!!!やばくない?やばくない!?超美しいー!
九重山(久住山)・大船山・星生山 一応ご来光?w
一応ご来光?w
九重山(久住山)・大船山・星生山 やっぱり朝の山は最高じゃー!一日くらいは夜明けを山で迎えたいと思っていたけれど、それが叶って良かった
やっぱり朝の山は最高じゃー!一日くらいは夜明けを山で迎えたいと思っていたけれど、それが叶って良かった
九重山(久住山)・大船山・星生山 完全に陽は昇りました
完全に陽は昇りました
九重山(久住山)・大船山・星生山 自撮りもしておきましょう。が、いまだかつてないほどの眠たそうなこの顔よw
自撮りもしておきましょう。が、いまだかつてないほどの眠たそうなこの顔よw
九重山(久住山)・大船山・星生山 あちらさんも朝日の照らされて良い感じ
あちらさんも朝日の照らされて良い感じ
九重山(久住山)・大船山・星生山 今日も素晴らしい天気!
今日も素晴らしい天気!
九重山(久住山)・大船山・星生山 ちょっと見てよ、涌蓋山が雪見だいふくみたいなツルツルの雲に覆われているよーw
ちょっと見てよ、涌蓋山が雪見だいふくみたいなツルツルの雲に覆われているよーw
九重山(久住山)・大船山・星生山 御池に下りてみた。紅葉の時期はめちゃくちゃ奇麗みたいですね、ここ。あ、あの上行きたいw
御池に下りてみた。紅葉の時期はめちゃくちゃ奇麗みたいですね、ここ。あ、あの上行きたいw
九重山(久住山)・大船山・星生山 わー!絶景ー!海や四国は残念ながら見えないけれど。
わー!絶景ー!海や四国は残念ながら見えないけれど。
九重山(久住山)・大船山・星生山 振り向いて大船山の山頂。うむ、これは確かに紅葉だと絶景じゃな。ちょっと帰りは池の周りを一周してみました。ただの藪でした。
振り向いて大船山の山頂。うむ、これは確かに紅葉だと絶景じゃな。ちょっと帰りは池の周りを一周してみました。ただの藪でした。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここでパノラマ写真もばびょーん!さっきからパノラマ写真ばかり撮っているw
ここでパノラマ写真もばびょーん!さっきからパノラマ写真ばかり撮っているw
九重山(久住山)・大船山・星生山 猫耳ちゃんの由布岳。尾瀬の燧ヶ岳に似ていますね。大船山の山頂は電波が入ったので本日の宿を予約だん。
猫耳ちゃんの由布岳。尾瀬の燧ヶ岳に似ていますね。大船山の山頂は電波が入ったので本日の宿を予約だん。
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂に3時間近くもいるという、超絶まったりしましたので、先を急ごうと思います。北大船山周辺はクレーターっぽいど。
山頂に3時間近くもいるという、超絶まったりしましたので、先を急ごうと思います。北大船山周辺はクレーターっぽいど。
九重山(久住山)・大船山・星生山 本日は三俣山を超えて涌蓋山に向かう計画でしたが、宿泊場所を変える必要が生じたため、重いザックを移動しなければならず、諦めました。また来るよ。なので今回は平治岳に向かいます。
本日は三俣山を超えて涌蓋山に向かう計画でしたが、宿泊場所を変える必要が生じたため、重いザックを移動しなければならず、諦めました。また来るよ。なので今回は平治岳に向かいます。
九重山(久住山)・大船山・星生山 北大船山通過
北大船山通過
九重山(久住山)・大船山・星生山 平治岳が見えましたが、結構登り返すのね…
平治岳が見えましたが、結構登り返すのね…
九重山(久住山)・大船山・星生山 捻挫、やっぱり下りはちょっと痛い…そしてこんな浮き石恐怖症。
捻挫、やっぱり下りはちょっと痛い…そしてこんな浮き石恐怖症。
九重山(久住山)・大船山・星生山 登りのほうが楽という不思議な感覚になっているwちなみに九州という別山域なので誰にも声はかけられないだろうと思っていたら、山口からヤマッパーのヒロさんに「見たよ!富士山2往復とか!」と声をかけて頂きました!え、嬉しい~!出会いに感謝です。
登りのほうが楽という不思議な感覚になっているwちなみに九州という別山域なので誰にも声はかけられないだろうと思っていたら、山口からヤマッパーのヒロさんに「見たよ!富士山2往復とか!」と声をかけて頂きました!え、嬉しい~!出会いに感謝です。
九重山(久住山)・大船山・星生山 黒岳。本当に九重はあちこちによさげな山がたくさんあって、何度も何度も楽しめますね。なかなか無いですよ、こんなところ。
黒岳。本当に九重はあちこちによさげな山がたくさんあって、何度も何度も楽しめますね。なかなか無いですよ、こんなところ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ミヤマキリシマで有名な平治岳到着ですー!
ミヤマキリシマで有名な平治岳到着ですー!
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここの景色も良いね~!ってかどこも良くてマジビックリする
ここの景色も良いね~!ってかどこも良くてマジビックリする
九重山(久住山)・大船山・星生山 ここでも電波が入ったので天気予報を見てみたら、にゃんと明日も快晴マークに変わった!ということで、明日は由布岳に決定~!しかも雨の予報だった6日7日も曇りに変わっているやん~
ここでも電波が入ったので天気予報を見てみたら、にゃんと明日も快晴マークに変わった!ということで、明日は由布岳に決定~!しかも雨の予報だった6日7日も曇りに変わっているやん~
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂からやや西に坊がつるの展望スポットあり
山頂からやや西に坊がつるの展望スポットあり
九重山(久住山)・大船山・星生山 山頂からやや西に坊がつるの展望スポットあり
山頂からやや西に坊がつるの展望スポットあり
九重山(久住山)・大船山・星生山 昨日白口岳で拾ったフリース、そのままにするわけにも行かず、小屋に置いておきました。が、どうやら長者原に落とし物コーナーがあるようで、そこまで運べば良かったな…
昨日白口岳で拾ったフリース、そのままにするわけにも行かず、小屋に置いておきました。が、どうやら長者原に落とし物コーナーがあるようで、そこまで運べば良かったな…
九重山(久住山)・大船山・星生山 70ℓを担いで坊がつるを後にします。
70ℓを担いで坊がつるを後にします。
九重山(久住山)・大船山・星生山 名残惜しい。バイバイ。
名残惜しい。バイバイ。
九重山(久住山)・大船山・星生山 ピンクの絨毯!
ピンクの絨毯!
九重山(久住山)・大船山・星生山 紅葉が良い感じ~!
ここで先ほど声をかけてくださったヒロさんと合流。長者原まで楽しくお話しながらくだりました。地元は山口とのことで、YAMAPの山旅日記で東鳳翩山の回を見たのを思い出す。山口にも行かねばなー!
紅葉が良い感じ~! ここで先ほど声をかけてくださったヒロさんと合流。長者原まで楽しくお話しながらくだりました。地元は山口とのことで、YAMAPの山旅日記で東鳳翩山の回を見たのを思い出す。山口にも行かねばなー!
九重山(久住山)・大船山・星生山 さらに昨日久住山山頂で知り合った家族とバッタリ遭遇!挨拶して追い抜かします。
さらに昨日久住山山頂で知り合った家族とバッタリ遭遇!挨拶して追い抜かします。
九重山(久住山)・大船山・星生山 長者原到着~!ゴール~!
長者原到着~!ゴール~!
九重山(久住山)・大船山・星生山 13時25分発の筋湯温泉行きのバスに乗る予定でしたが、何と筋湯まで車で送って下さるとのことで、ご飯を食べる時間が出来ちゃいました(*^-^*)ありがとうございます!ありがとうございます!嬉しい!
13時25分発の筋湯温泉行きのバスに乗る予定でしたが、何と筋湯まで車で送って下さるとのことで、ご飯を食べる時間が出来ちゃいました(*^-^*)ありがとうございます!ありがとうございます!嬉しい!
九重山(久住山)・大船山・星生山 というわけで、大分名物だんご汁を頂きます。美味しいねー!美味しいねー!何度も食べたいねー!
というわけで、大分名物だんご汁を頂きます。美味しいねー!美味しいねー!何度も食べたいねー!
九重山(久住山)・大船山・星生山 送ってくださる車の中からススキの草原を見上げる(*^-^*)次回のレポは筋湯温泉から涌蓋山ピストンです。お楽しみに!
送ってくださる車の中からススキの草原を見上げる(*^-^*)次回のレポは筋湯温泉から涌蓋山ピストンです。お楽しみに!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。