涌蓋山も午後からピストン【九州遠征4日目】

2018.11.04(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 49
休憩時間
3
距離
8.5 km
のぼり / くだり
662 / 655 m
2
51
4
3
49
7

活動詳細

すべて見る
涌蓋山・猟師山 前回( https://yamap.co.jp/activity/2663181 )の続き、14時を既に回っていますが、これから涌蓋山ピストンします。
前回( https://yamap.co.jp/activity/2663181 )の続き、14時を既に回っていますが、これから涌蓋山ピストンします。
涌蓋山・猟師山 70ℓザックは登山口にデポして16ℓザックでアタック
70ℓザックは登山口にデポして16ℓザックでアタック
涌蓋山・猟師山 結構笹がありますが、分かりやすいし、転がる石も少なく歩きやすいです
結構笹がありますが、分かりやすいし、転がる石も少なく歩きやすいです
涌蓋山・猟師山 八丁原地熱発電所がずっーと轟音を立てている
八丁原地熱発電所がずっーと轟音を立てている
涌蓋山・猟師山 涌蓋山見えた!遠っ!でも九重山って見た目遠いと思っても案外近かったということが多くて、今まで培った目視で「だいたい〇分くらいかな」という予測がことごとく外れて、とても歩きやすい山域なんだなと。
涌蓋山見えた!遠っ!でも九重山って見た目遠いと思っても案外近かったということが多くて、今まで培った目視で「だいたい〇分くらいかな」という予測がことごとく外れて、とても歩きやすい山域なんだなと。
涌蓋山・猟師山 反対側のミソコブシ山・一目山方面。わーん、縦走したいよー!
反対側のミソコブシ山・一目山方面。わーん、縦走したいよー!
涌蓋山・猟師山 偽ピーク着いた!あと少し!
偽ピーク着いた!あと少し!
涌蓋山・猟師山 涌蓋山山頂到着です!標準コースタイム2時間のところを55分で到着だい(∩´∀`)∩
登った日本三百名山が29座になりました。
涌蓋山山頂到着です!標準コースタイム2時間のところを55分で到着だい(∩´∀`)∩ 登った日本三百名山が29座になりました。
涌蓋山・猟師山 黒岳以外、九重の山々が全部見えるんじゃない?
黒岳以外、九重の山々が全部見えるんじゃない?
涌蓋山・猟師山 圧巻の景色を堪能だい!最後の最後で抜かしたおじさん、僅か数分で下ってしまったよ。歩くの早いけれど山頂はかなりゆっくりというスタンスの私からすると、非常にもったいなく感じるw
圧巻の景色を堪能だい!最後の最後で抜かしたおじさん、僅か数分で下ってしまったよ。歩くの早いけれど山頂はかなりゆっくりというスタンスの私からすると、非常にもったいなく感じるw
涌蓋山・猟師山 さて、くだりますかね。西側は逆光で何も見えない
さて、くだりますかね。西側は逆光で何も見えない
涌蓋山・猟師山 西日でススキが良い感じじゃ
西日でススキが良い感じじゃ
涌蓋山・猟師山 戻って来たー!
戻って来たー!
涌蓋山・猟師山 「ひぜん湯」のバス停が分からなくて筋湯のバス停まで歩いちゃったけれど、登山口から北に向かってすぐのところにあったよ…本当はここで温泉に入りたかったけれど、時間が全然ありませんでした。
「ひぜん湯」のバス停が分からなくて筋湯のバス停まで歩いちゃったけれど、登山口から北に向かってすぐのところにあったよ…本当はここで温泉に入りたかったけれど、時間が全然ありませんでした。
涌蓋山・猟師山 でも、せっかく温泉県・大分の九重に来たのに、温泉に入らないわけにはいかないとのことで、今日泊まる飯田高原の宿から一番近く(と言っても徒歩1時間くらいかかるw)、とっても良さそうな筌ノ口温泉にやって来ました。
でも、せっかく温泉県・大分の九重に来たのに、温泉に入らないわけにはいかないとのことで、今日泊まる飯田高原の宿から一番近く(と言っても徒歩1時間くらいかかるw)、とっても良さそうな筌ノ口温泉にやって来ました。
涌蓋山・猟師山 200円で入れる共同浴場もありますが、露天風呂のある新清館さんへ。
200円で入れる共同浴場もありますが、露天風呂のある新清館さんへ。
涌蓋山・猟師山 筌ノ口を選んだ理由はこの色!鉄を含んでいるのか、緑っぽい黄土色をしています。ちょっと暗くて分かりにくいと思うので、ググったらこんな感じ↓
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%AD%8C%E3%83%8E%E5%8F%A3%E6%B8%A9%E6%B3%89&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiC2rf_mcveAhWVPXAKHSsxDaAQ_AUIDygC&biw=1366&bih=664
筌ノ口を選んだ理由はこの色!鉄を含んでいるのか、緑っぽい黄土色をしています。ちょっと暗くて分かりにくいと思うので、ググったらこんな感じ↓ https://www.google.co.jp/search?q=%E7%AD%8C%E3%83%8E%E5%8F%A3%E6%B8%A9%E6%B3%89&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwiC2rf_mcveAhWVPXAKHSsxDaAQ_AUIDygC&biw=1366&bih=664
涌蓋山・猟師山 樋になっているところが真っ茶色。ロビーにいる地元の登山客に「温泉入るなら通っぽいところを選びたかった」と話したら、「ここが一番だと思うぞ!」と言っていた。
樋になっているところが真っ茶色。ロビーにいる地元の登山客に「温泉入るなら通っぽいところを選びたかった」と話したら、「ここが一番だと思うぞ!」と言っていた。
涌蓋山・猟師山 30分ほど歩いて、この時間唯一開いている焼肉屋さんにやって来ました。
30分ほど歩いて、この時間唯一開いている焼肉屋さんにやって来ました。
涌蓋山・猟師山 焼肉定食をたらふく頂きます~!とても美味しかったですが、これから泊まるところに30分ほどかけて歩いて帰ると言ったら、なんと送ってくださいました!今日は送られてばかりwありがたや~
焼肉定食をたらふく頂きます~!とても美味しかったですが、これから泊まるところに30分ほどかけて歩いて帰ると言ったら、なんと送ってくださいました!今日は送られてばかりwありがたや~
涌蓋山・猟師山 今日のお宿・くじゅうエイドステーションに到着。ここは古い列車を改造したバンガローになっておりますw
今日のお宿・くじゅうエイドステーションに到着。ここは古い列車を改造したバンガローになっておりますw
涌蓋山・猟師山 なるべく荷物を減らすために、今回ウェアは1着しか持って来ませんでした。でも洗濯出来ないことが大半なので、重宝したのがファブリーズですwマジでおススメ!
なるべく荷物を減らすために、今回ウェアは1着しか持って来ませんでした。でも洗濯出来ないことが大半なので、重宝したのがファブリーズですwマジでおススメ!
涌蓋山・猟師山 お部屋ごとに山の名前が着いてて、今回泊まったのは泉水山。え、どこ!?って思ったら長者原から西に向かうのね。ホント、良い山がギュッと詰まりまくり九重!何度来ても飽きなそうだわ。
お部屋ごとに山の名前が着いてて、今回泊まったのは泉水山。え、どこ!?って思ったら長者原から西に向かうのね。ホント、良い山がギュッと詰まりまくり九重!何度来ても飽きなそうだわ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。