英彦山で旅の締め括り【九州遠征6日目】

2018.11.06(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
9
距離
8.1 km
のぼり / くだり
977 / 877 m

活動詳細

すべて見る

 今回の6日間の遠征の総括。今回は荷物を日帰りザックとそれも収納出来る70ℓザックのハイブリッド型にして、山小屋と街中ゲストハウスを駆使し、3県をグルグル回ったわけですが、これが正直失敗だったかもしれません。    限られた時間の中で車を使わず効率良く何座も回るのにはとても適した方法ですが、大きいザックをデポした後に回収しなければならず、いつものような大縦走が出来きないので、ピストンや周回のコース設定になってしまいました。別にそれでも良いじゃないかって?縦走じゃないとマップでGPS見た時の迫力に欠けるんですよね~(笑)そして6日間も連続で登ったのに体力的にも有り余っている感じです。    次回遠征行く際は、しっかりと1県に絞って、「山小屋泊&70ℓザック&ポケッタブルザック」で数日間かけて40km以上を大縦走するか、「街中ゲストハウス&日帰り16ℓザック」で一日数十kmくらいの縦走を何度も繰り返すか、どっちかに絞るべきだなと感じた次第です。    確かにこの方法だと効率良くいくつも回ることは出来ず、百名山更新出来る数も減ってしまうのですが、急いで数を増やすことを目指して短時間で何座も回るよりも、遠征ではないいつもの時のように大縦走して一つの山域を存分に楽しんだほうが良いんじゃないかと思うようになりました。ピークを制圧するんじゃなくて山域を制圧する感じ?w    それに、どうせまた行きたくなっちゃうんですよね。同じ山でも次行く時は別のルートで歩きたい人なのですが、つまみ食いすると、どうしてもルートが被り易くなってしまうんです。    一方、やっぱりLCCを活用した登山はとても良かった。フルサービスキャリアを使うのと同じ予算で数回行けてしまう。最近はどんどん航路が増えているので、遠征欲がどんどん湧いて来る。次は九州なら鹿児島周辺か、熊本in→祖母山系→宮崎outか、長崎佐賀か、はたまた愛媛→高松か、とても悩む。北海道も行きたいけれど、テン泊フル装備買わないとキツいだろうな…    しかも海外でも東南アジアくらいなら格安で行けてしまうので、ちょっとだけ海外の山が気になり出した。フィリピンの最高峰・アポ山、ベトナムの最高峰・ ファンシーパン、台湾の最高峰・玉山、マレーシアの最高峰・キナバル山あたりは行けそうなので、まとまった時間とお金が出来たらいつか足を運んでみたいなぁ。

英彦山 おはようございます!九州遠征6日目、登山は最終日。5時30分出発です。せっかくの別府なので本当はもっとゆっくりしたいところですが、日田彦山線が災害により不通のため、乗り換え接続が悪く、始発で行かないといけません…英彦山は距離的に近い日田方面からではなく、列車本数の多い博多方面からのほうが便利のようですね。
おはようございます!九州遠征6日目、登山は最終日。5時30分出発です。せっかくの別府なので本当はもっとゆっくりしたいところですが、日田彦山線が災害により不通のため、乗り換え接続が悪く、始発で行かないといけません…英彦山は距離的に近い日田方面からではなく、列車本数の多い博多方面からのほうが便利のようですね。
英彦山 やや電車代高い…バスなら同じ値段で博多まで戻れるもんね…
やや電車代高い…バスなら同じ値段で博多まで戻れるもんね…
英彦山 大分駅。今回は乗り換えのため一瞬でしたが、次回は降り立ってみたいものです。
大分駅。今回は乗り換えのため一瞬でしたが、次回は降り立ってみたいものです。
英彦山 朝日が昇る中、本当は車窓の景色を堪能したいところですが、寝不足なので寝ますー!
朝日が昇る中、本当は車窓の景色を堪能したいところですが、寝不足なので寝ますー!
英彦山 2時間半爆睡ぶっこきまして、車掌さんに「終点ですよ~」と起こされました💦寝むりが浅いのでいつもはこんなことないのですが、夜は調べものをしたりといつもバタバタしてて睡眠時間足りなかったので仕方ない💦
2時間半爆睡ぶっこきまして、車掌さんに「終点ですよ~」と起こされました💦寝むりが浅いのでいつもはこんなことないのですが、夜は調べものをしたりといつもバタバタしてて睡眠時間足りなかったので仕方ない💦
英彦山 日田駅の内装めっちゃオシャレ!
日田駅の内装めっちゃオシャレ!
英彦山 日田駅はトンカチコンコン工事中のようで。さて、本当はここで日田やきそばを食べたいところですが、残念ながら9時ではお店もやっておらず…
日田駅はトンカチコンコン工事中のようで。さて、本当はここで日田やきそばを食べたいところですが、残念ながら9時ではお店もやっておらず…
英彦山 とりあえず駅近くにあるイオンに来ました。看板剥がれとるで…
とりあえず駅近くにあるイオンに来ました。看板剥がれとるで…
英彦山 ペットボトル安っっっ!ドン・キホーテでもなかなか見ないような驚異的な安さです。
ペットボトル安っっっ!ドン・キホーテでもなかなか見ないような驚異的な安さです。
英彦山 日田やきそば等のご当地グルメを探したのに、全然置いてない…全然九州関係無い、四国の八幡浜ちゃんぽん食べましたwwそういえば、四国にもいつか遠征しなければなりませんね。
日田やきそば等のご当地グルメを探したのに、全然置いてない…全然九州関係無い、四国の八幡浜ちゃんぽん食べましたwwそういえば、四国にもいつか遠征しなければなりませんね。
英彦山 代替バスで彦山駅に向かいます。電車ならそんなに時間かからないのでしょうけれど、道路で迂回するため1時間近くもかかる…おそらく復旧はもうしないだろうなぁ…
代替バスで彦山駅に向かいます。電車ならそんなに時間かからないのでしょうけれど、道路で迂回するため1時間近くもかかる…おそらく復旧はもうしないだろうなぁ…
英彦山 線路だけでなく、至る所で豪雨により道路がやられていました。むしろ残っているインフラがすごい
線路だけでなく、至る所で豪雨により道路がやられていました。むしろ残っているインフラがすごい
英彦山 彦山駅に到着。人はチラホラいます。
彦山駅に到着。人はチラホラいます。
英彦山 バスの時間まで50分ほどあるので駅前でやっているお店でお昼ご飯です。え、さっき日田駅で朝ご飯食べたばっかりやんって?せっかくだから旅行中はたくさん食べないとね~!
バスの時間まで50分ほどあるので駅前でやっているお店でお昼ご飯です。え、さっき日田駅で朝ご飯食べたばっかりやんって?せっかくだから旅行中はたくさん食べないとね~!
英彦山 ちょうど鯉をさばくところだったので
ちょうど鯉をさばくところだったので
英彦山 鯉のアライ(お刺身)を頂いちゃいましたー!コリコリしてて美味しかったです。コイってどこにでもいるんだからもっと食べちゃえば良いのにw
んで合わせて、くじゅうで食べて気に入ってしまっただんご汁も(*^-^*)食べ過ぎ~
鯉のアライ(お刺身)を頂いちゃいましたー!コリコリしてて美味しかったです。コイってどこにでもいるんだからもっと食べちゃえば良いのにw んで合わせて、くじゅうで食べて気に入ってしまっただんご汁も(*^-^*)食べ過ぎ~
英彦山 バスで英彦山にやって来た
バスで英彦山にやって来た
英彦山 銅の鳥居からスタート
銅の鳥居からスタート
英彦山 紅葉シーズン真っ盛り!
紅葉シーズン真っ盛り!
英彦山 チャラチャラせず、適度に赴きある風情のある観光地
チャラチャラせず、適度に赴きある風情のある観光地
英彦山 お邪魔しますー
お邪魔しますー
英彦山 残念ながら本殿は改装中
残念ながら本殿は改装中
英彦山 足をいたわるために昨日以上にゆっくり登ります。標準コースタイムくらいで。
足をいたわるために昨日以上にゆっくり登ります。標準コースタイムくらいで。
英彦山 延々と階段
延々と階段
英彦山 こもれびトレッキング
こもれびトレッキング
英彦山 山頂周辺は眺望もあるのね!
山頂周辺は眺望もあるのね!
英彦山 着いた!中岳でお参りを済ませます。どうか足が早く良くなってまたたくさんたくさん山登りを楽しめますように。
着いた!中岳でお参りを済ませます。どうか足が早く良くなってまたたくさんたくさん山登りを楽しめますように。
英彦山 中岳山頂で記念撮影~!南岳が一応標高一番高いですが、「英彦山」の文字が入った標識はこっちが立派ですからね。
ちなみに自撮り6日目に入りますが、ヒゲほとんど生えていません。元々すごい濃かったのですが、レーザー脱毛繰り返すこと25回。ようやく生えにくくなりました。めっちゃ楽!
中岳山頂で記念撮影~!南岳が一応標高一番高いですが、「英彦山」の文字が入った標識はこっちが立派ですからね。 ちなみに自撮り6日目に入りますが、ヒゲほとんど生えていません。元々すごい濃かったのですが、レーザー脱毛繰り返すこと25回。ようやく生えにくくなりました。めっちゃ楽!
英彦山 中岳山頂すぐ北にトイレがあったのですが、バイオ式の空気を送るぐるぐる回転が自動でビックリ。
ってかあれが北岳?行く予定無かったのですが、絶対あっちのほうが眺望良いでしょ!ということで急遽行くことに!帰りのルートが周回ではなくピストンになってしまいますが、行ったこと無いルートをなぞるよりも行ったことが無いピークを踏むことを優先しました。
中岳山頂すぐ北にトイレがあったのですが、バイオ式の空気を送るぐるぐる回転が自動でビックリ。 ってかあれが北岳?行く予定無かったのですが、絶対あっちのほうが眺望良いでしょ!ということで急遽行くことに!帰りのルートが周回ではなくピストンになってしまいますが、行ったこと無いルートをなぞるよりも行ったことが無いピークを踏むことを優先しました。
英彦山 北岳到着~
北岳到着~
英彦山 ほらほらほら~!今回横断した山々が一望出来る絶景やないかい~!来て大正解だったでしょ(*^-^*)
ほらほらほら~!今回横断した山々が一望出来る絶景やないかい~!来て大正解だったでしょ(*^-^*)
英彦山 お次は南岳にも行きましょ
お次は南岳にも行きましょ
英彦山 英彦山登頂!これで日本二百名山は34座目になりました。百名山2つ、二百名山2つ、三百名山3つという7つのお山を堪能することが出来た今回の山旅の締め括りです。九州百名山は8座です。
英彦山登頂!これで日本二百名山は34座目になりました。百名山2つ、二百名山2つ、三百名山3つという7つのお山を堪能することが出来た今回の山旅の締め括りです。九州百名山は8座です。
英彦山 南岳の中腹から中岳を眺めます。さて、くだりますかね。
南岳の中腹から中岳を眺めます。さて、くだりますかね。
英彦山 何コレ可愛い
何コレ可愛い
英彦山 下るとき、下から火災警報器のサイレンが延々となっている…え、まさか神社が火事!?デポったザックが心配💦
下るとき、下から火災警報器のサイレンが延々となっている…え、まさか神社が火事!?デポったザックが心配💦
英彦山 下に着いたらモクモク!!ふえーーー!ザック大丈夫!?と思ったらただ焚火をしているだけのようで(笑)火災報知器もここでは無かった様子。が、荷物が無い!
下に着いたらモクモク!!ふえーーー!ザック大丈夫!?と思ったらただ焚火をしているだけのようで(笑)火災報知器もここでは無かった様子。が、荷物が無い!
英彦山 心配して社務所のほうに移動したとのことでした(笑)「デポ中です。●時に下山・回収予定です。電話番号」って張り紙を今後は張っておいたほうが良いかもね。
心配して社務所のほうに移動したとのことでした(笑)「デポ中です。●時に下山・回収予定です。電話番号」って張り紙を今後は張っておいたほうが良いかもね。
英彦山 紅葉狩りをしながら神社を後にします
紅葉狩りをしながら神社を後にします
英彦山 バスでお帰り。300円です。安い。
バスでお帰り。300円です。安い。
英彦山 添田駅にやって来ました。
添田駅にやって来ました。
英彦山 電車がボロ過ぎる…ディーゼルでももっと新しい電車、他のJRで余っているから分ければ良いのに。
電車がボロ過ぎる…ディーゼルでももっと新しい電車、他のJRで余っているから分ければ良いのに。
英彦山 田川後藤寺駅で途中下車。添田駅から直接博多駅へのきっぷを買うより分けたほうがお得だったもので(笑)JRって結構こういうのあるんですよ。乗り換え時間がややあるので、そそくさと何か買い出しに行くっぽいおばさんの後を着いて行ったら。
田川後藤寺駅で途中下車。添田駅から直接博多駅へのきっぷを買うより分けたほうがお得だったもので(笑)JRって結構こういうのあるんですよ。乗り換え時間がややあるので、そそくさと何か買い出しに行くっぽいおばさんの後を着いて行ったら。
英彦山 千鳥屋があった!なるほどね!
千鳥屋があった!なるほどね!
英彦山 千鳥饅頭を頂きます(*^-^*)鯉のアライとだんご汁から結構時間が経っているので、お腹が減ってたんよー!これで博多駅までもちそう。
千鳥饅頭を頂きます(*^-^*)鯉のアライとだんご汁から結構時間が経っているので、お腹が減ってたんよー!これで博多駅までもちそう。
英彦山 博多駅着いたらもちろんラーメンでしょ
博多駅着いたらもちろんラーメンでしょ
英彦山 ワンタン入りとんこつラーメンが食べたくて、探したけれど、エキナカではここしか無かった!
ワンタン入りとんこつラーメンが食べたくて、探したけれど、エキナカではここしか無かった!
英彦山 おはようございます!昨晩はこちらのゲストハウスにお邪魔しました。
おはようございます!昨晩はこちらのゲストハウスにお邪魔しました。
英彦山 奇麗になった博多駅。20年前とは別物です。当たり前か…
奇麗になった博多駅。20年前とは別物です。当たり前か…
英彦山 朝ごはんは博多うどんの食べられる「因幡うどん」さんへ。
朝ごはんは博多うどんの食べられる「因幡うどん」さんへ。
英彦山 うお、店内に充電器!素晴らし過ぎるわ!
うお、店内に充電器!素晴らし過ぎるわ!
英彦山 博多でスタンダードな「丸天うどん」を頂きました(*^-^*)さっぱりしてておいしー!
博多でスタンダードな「丸天うどん」を頂きました(*^-^*)さっぱりしてておいしー!
英彦山 列車で一端叔母のいる久留米に向かい、置き忘れた保険証を持って今日は足の病院へ…あぁ、宝満山が見える。もう1週間前になるのか、あっという間だったなー!
列車で一端叔母のいる久留米に向かい、置き忘れた保険証を持って今日は足の病院へ…あぁ、宝満山が見える。もう1週間前になるのか、あっという間だったなー!
英彦山 んで、今回登ることの出来なかった背振山。目の前にあるのに!今日もこんなに晴れているのに!!超悔しい!!!絶対また来る!
んで、今回登ることの出来なかった背振山。目の前にあるのに!今日もこんなに晴れているのに!!超悔しい!!!絶対また来る!
英彦山 病院に行ったら骨折では無かった!本当に良かった…でもドクターストップ6週間が出ました…年末まで登山絶望です…
嬉しいやら悲しいやらで、お昼ご飯はやっぱり久留米ラーメンのお店に!
病院に行ったら骨折では無かった!本当に良かった…でもドクターストップ6週間が出ました…年末まで登山絶望です… 嬉しいやら悲しいやらで、お昼ご飯はやっぱり久留米ラーメンのお店に!
英彦山 久留米の地元民は大砲ラーメンが良いか、ここ龍の家が良いかで意見が二分するらしいです。ここの素晴らしいところはナントもやしが食べ放題!
久留米の地元民は大砲ラーメンが良いか、ここ龍の家が良いかで意見が二分するらしいです。ここの素晴らしいところはナントもやしが食べ放題!
英彦山 コッテリのほうを頼んだら、ちょっと家系っぽくて、こりゃあ久留米ラーメンではないかもw替え玉は叔母が食べたスタンダードのスープをもらって頂きましたw
コッテリのほうを頼んだら、ちょっと家系っぽくて、こりゃあ久留米ラーメンではないかもw替え玉は叔母が食べたスタンダードのスープをもらって頂きましたw
英彦山 午後は母親に「馬刺し買ってこーい!」と言われているので馬刺し探し。筑後川の向こうに背振山地。くそー!やっぱり行きたいぞー!レンタカー借りて山頂まで車で行くというズルも出来ますが、やっぱり縦走したいよね
午後は母親に「馬刺し買ってこーい!」と言われているので馬刺し探し。筑後川の向こうに背振山地。くそー!やっぱり行きたいぞー!レンタカー借りて山頂まで車で行くというズルも出来ますが、やっぱり縦走したいよね
英彦山 一件目のお店は高くてパス、二件目の安いお店は定休日…電話してかなり離れたところに安くて営業しているところ発見。おいおい、午後が馬刺しで潰れてまうよw
一件目のお店は高くてパス、二件目の安いお店は定休日…電話してかなり離れたところに安くて営業しているところ発見。おいおい、午後が馬刺しで潰れてまうよw
英彦山 筑後川を東に遡上。あー!古処山系も登りたいー!
筑後川を東に遡上。あー!古処山系も登りたいー!
英彦山 こちらのお店で馬刺し2kgGETしました。送料込みで約14000円なり。東京のスーパーで買うより全然安いね~
こちらのお店で馬刺し2kgGETしました。送料込みで約14000円なり。東京のスーパーで買うより全然安いね~
英彦山 こちらのお店で馬刺し2kgGETしました。送料込みで約14000円なり。東京のスーパーで買うより全然安いね~
こちらのお店で馬刺し2kgGETしました。送料込みで約14000円なり。東京のスーパーで買うより全然安いね~
英彦山 日田やきそばと、訪れていないけれど下関の瓦そばも買ったw
日田やきそばと、訪れていないけれど下関の瓦そばも買ったw
英彦山 久留米は焼き鳥の消費全国一位!その代表的な「ダルム」を探したけれど、ここには無かった…次回来たら絶対食べなきゃ!
久留米は焼き鳥の消費全国一位!その代表的な「ダルム」を探したけれど、ここには無かった…次回来たら絶対食べなきゃ!
英彦山 空港で夕食食べたいけれど、おそらく時間が無さそうなので、トリ天をGETしておく
空港で夕食食べたいけれど、おそらく時間が無さそうなので、トリ天をGETしておく
英彦山 一度叔母の家に戻ったら、魚の揚げ物を頂きました。名前なんだっけ。
一度叔母の家に戻ったら、魚の揚げ物を頂きました。名前なんだっけ。
英彦山 とうとう空港にやって来てしまいました。旅も終わりか~
とうとう空港にやって来てしまいました。旅も終わりか~
英彦山 予想通りお店に入ってご飯を食べている時間が無かったので、さっき買ったトリ天を食べるよ
予想通りお店に入ってご飯を食べている時間が無かったので、さっき買ったトリ天を食べるよ
英彦山 で、隣の大学生3人組もまだ食べているし平気だろってもたもたしていたら「早く搭乗しろ―!」て名前呼ばれたwすんません!
で、隣の大学生3人組もまだ食べているし平気だろってもたもたしていたら「早く搭乗しろ―!」て名前呼ばれたwすんません!
英彦山 あー!九州また来るよー!
(※隣のおばさん二人組がうるさくて、しかも窓際のくせに景色ほとんど見ないからイライラ)
あー!九州また来るよー! (※隣のおばさん二人組がうるさくて、しかも窓際のくせに景色ほとんど見ないからイライラ)
英彦山 東京帰って来ました。本当に充実した6日間でした。ケガのせいで山は今回の投稿を最後にしばらくお休みですが、どこの山に行くか、妄想に明け暮れる日々にします。来年の計画をガッツリ立てます(*^-^*)では年末また会いましょう!サリュー!
東京帰って来ました。本当に充実した6日間でした。ケガのせいで山は今回の投稿を最後にしばらくお休みですが、どこの山に行くか、妄想に明け暮れる日々にします。来年の計画をガッツリ立てます(*^-^*)では年末また会いましょう!サリュー!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。