目指せ!高尾城跡!

2016.03.08(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 52
休憩時間
11
距離
6.8 km
のぼり / くだり
802 / 804 m
3 50

活動詳細

すべて見る

新居浜市の高尾城跡へ向かいました。マイントピア別子から出発し辻ヶ峰方面を目指します。

笹ヶ峰・寒風山・平家平 ただいまからマイントピア別子の駐車場より出発!
ただいまからマイントピア別子の駐車場より出発!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 まずは鹿森住宅跡を目指します。
まずは鹿森住宅跡を目指します。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 もうすぐ鹿森住宅跡〜
もうすぐ鹿森住宅跡〜
笹ヶ峰・寒風山・平家平 鹿森住宅に住んでいた方々の記念碑ですね
鹿森住宅に住んでいた方々の記念碑ですね
笹ヶ峰・寒風山・平家平 鹿森の石碑に登山の無事を祈りました。
鹿森の石碑に登山の無事を祈りました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 石の階段です。鹿森住宅跡ですね。踏み外したら大変です。
石の階段です。鹿森住宅跡ですね。踏み外したら大変です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 階段を上る途中に鹿森住宅の浴場跡が見えます。
階段を上る途中に鹿森住宅の浴場跡が見えます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 階段を登り切り右に行き、しばらく歩いて左に曲がる鹿森住宅跡を抜けると辻ヶ峰の案内板があります。
階段を登り切り右に行き、しばらく歩いて左に曲がる鹿森住宅跡を抜けると辻ヶ峰の案内板があります。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 しばらく薄暗い森の中を歩くと、ようやく明るい場所に出ました。
しばらく薄暗い森の中を歩くと、ようやく明るい場所に出ました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここまではきれいな道が続いています。案内板があり瑞応寺方面へ行きます。
ここまではきれいな道が続いています。案内板があり瑞応寺方面へ行きます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 地蔵堂がありました。真新しいサカキが供えられています。
地蔵堂がありました。真新しいサカキが供えられています。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 四国電力の道標、今回この道標と案内板に助けられました。
四国電力の道標、今回この道標と案内板に助けられました。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 この案内板、どちらに行ったか覚えていません。(笑)
この案内板、どちらに行ったか覚えていません。(笑)
笹ヶ峰・寒風山・平家平 薄暗い道が続きます。
薄暗い道が続きます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 「辻ヶ峰」方面の案内板、道が間違えてなくホッと一安心します。
「辻ヶ峰」方面の案内板、道が間違えてなくホッと一安心します。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 三角点でしょうか?
三角点でしょうか?
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ようやく鉄塔。
ようやく鉄塔。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 次の鉄塔、ここに来るまで薄暗い道が続き諦めそうになりました。休憩してオニギリを食べます。
次の鉄塔、ここに来るまで薄暗い道が続き諦めそうになりました。休憩してオニギリを食べます。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 瑞応寺から来た道との合流点です。
瑞応寺から来た道との合流点です。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ここで辻ヶ峰方面ではなく御蔵町方面へ行きます。少し下る感じです。
ここで辻ヶ峰方面ではなく御蔵町方面へ行きます。少し下る感じです。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 道は悪いですね。足を滑らすと下に落ちていくので要注意。
道は悪いですね。足を滑らすと下に落ちていくので要注意。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 次の鉄塔、この近くに高尾城跡の地蔵像があるのですが…。
次の鉄塔、この近くに高尾城跡の地蔵像があるのですが…。
笹ヶ峰・寒風山・平家平 ありました!鉄塔から少し北へ下ったところに地蔵像発見!ここが高尾城跡です!
ありました!鉄塔から少し北へ下ったところに地蔵像発見!ここが高尾城跡です!
笹ヶ峰・寒風山・平家平 下山します。まだ霧が晴れてないですね。
下山します。まだ霧が晴れてないですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。