下根来から小栗山、ちょこっと高島トレイル

2018.11.08(木) 日帰り

活動データ

タイム

05:47

距離

8.6km

のぼり

882m

くだり

659m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 47
休憩時間
1 時間 8
距離
8.6 km
のぼり / くだり
882 / 659 m
2 34
41
11
1 13
4

活動詳細

すべて見る

はるばる小浜から、下根来(しもねごり)の八幡神社に車を止め小栗山、桜谷山、木地山峠を経て上根来に下山しました。八幡神社は奈良東大寺のお水取りの水をとる場所だそうです。そのせいか手前の鵜の瀬には水の給水所が設けられています。 八幡神社の裏手から直、尾根筋に入ります。道はわかりにくく杉林の間を尾根から外れないように登ります。しばらく急登すると目の前に苔生した岩が点在しています。その間をくぐりぬけ歩くと、ぶな林が広がってきます。足元には落葉した葉が敷き詰められ、頭上は赤や黄色の紅葉が太陽に照らされきらきらしています。雲ひとつないブルーの空に木々が手を広げているようです。 要所要所には案内板が設置されていますが広い尾根筋は踏み跡の薄いところもあり間違えそうです。 小栗山から桜谷山(天狗の峰)は歩きやすいブナ林で気持ちいい!! 高島とレイルの桜谷山でランチ。展望がよく、若狭駒や百里が岳が見える。 トレイルを木地山峠へ向かう。この峠も昔は東と西の集落の人々が行き来した重要な峠でしたが、今は荒れているとか、、、? 峠から上根来の集落に下山。途中の紅葉も素晴らしい!!山腹の狭いトラバースもありなかなか気の許せないコースでした。昔の人は凄いなぁ~! 上根来の集落は廃屋が多く見受かられましたが、地元の方々が何とか盛り上げようと登山口には古民家の休憩所ときれいなトイレが整備されています。 百里が岳への登山口にもなっています。市街地からも車だとそんなにかからないのに、みんな便利なところに住みたがるのかな~?そういう自分も例外ではないですが。日本中あちこちでこんな風景が広がっているんですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。