愛され山、古賀志山へ行ってきました。紅葉ピークはもうちょっとかな。

2018.11.08(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 16
休憩時間
49
距離
10.4 km
のぼり / くだり
697 / 697 m

活動詳細

すべて見る

リハビリ山行が急ピッチだったので、一週間お休みしてからの山行でしたが今週はあいにくの曇り空の連続。 頑張って遠出するほどのでもないかなと思い、地元で人気の山だと聞いて一度行ってみたかった古賀志山へ。 麓の宇都宮市森林公園の駐車所まで下道で2時間。ま、結構近いです。 地図を見ると色んなコースが沢山ありましたが、大回りで周回してみようと人気のない登山道へ足を進めました。 沢山ある登山道以外にも枝道が無数にあって、つい冒険心に火がついちゃって困ります。 あちこちウロウロ探検し、林道ショートカットを試みるも行き止まりで崖登り。 崖を登ったところで遭遇した地元シニア女性に呆れられ、途中まで案内をしていただきました。 雨が降らなければ毎日でも来るということでコースを解説してもらいしたが、急登でもハイペースで歩くので ついて行くのが大変。 途中からは女性のお知り合いのシニア男性にバトンタッチしてもらいましたが、こちらも快速。 皆さん少なくとも私よりあきらかに年配でしけど足元軽やかなこと。地元の愛好者はすごいですね。 麓のダム湖付近の紅葉ピークはまだ先かなとは思いますが、森林公園の木々は十分に色付きとっても気持ちいいです。 それぞれのコースは短いですがなかなか登りごたえのあるコースで何回でも楽しめそうですね。 また行ってみよう。

古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 森林公園の駐車場から赤川ダムへ。
森林公園の駐車場から赤川ダムへ。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 湖畔は所々鮮やか
湖畔は所々鮮やか
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 紅葉の向こうに古賀志山
紅葉の向こうに古賀志山
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 誰もいない静かな湖畔を
誰もいない静かな湖畔を
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 紅葉愛でながら
紅葉愛でながら
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 のんびり歩く
のんびり歩く
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 風がないので映り込みがキレイです。
風がないので映り込みがキレイです。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 湖畔から離れて天狗鳥屋という謎の小ピークを目指して探検しながらたどり着いた展望台。
湖畔から離れて天狗鳥屋という謎の小ピークを目指して探検しながらたどり着いた展望台。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 どうやらコブシ岩と言うらしい。語源は不明。
どうやらコブシ岩と言うらしい。語源は不明。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 誰もいない奥地に分け入った感じでちょっと不安。でも嫌いじゃないです。
誰もいない奥地に分け入った感じでちょっと不安。でも嫌いじゃないです。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 地元のシニア女性に案内してもらって二枚岩まで無事到着
地元のシニア女性に案内してもらって二枚岩まで無事到着
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 古賀志山に向かう中尾根まで来ました。
古賀志山に向かう中尾根まで来ました。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 古賀志山手前の富士見峠。たぶん天気でも富士山は見えないんじゃないかな?
古賀志山手前の富士見峠。たぶん天気でも富士山は見えないんじゃないかな?
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 宇高って宇都宮高校かな? 学校林って、生徒が定例するのかな。
なかなかスバラシイ。
宇高って宇都宮高校かな? 学校林って、生徒が定例するのかな。 なかなかスバラシイ。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 すぐ古賀志山。平坦で休憩に適していますが、ほぼ木に囲まれてあまり眺望はありません。
すぐ古賀志山。平坦で休憩に適していますが、ほぼ木に囲まれてあまり眺望はありません。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 山頂ではこんなおもてなし。愛されてますね。
山頂ではこんなおもてなし。愛されてますね。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 山頂近くの紅葉色々
山頂近くの紅葉色々
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 真っ赤じゃなくても
真っ赤じゃなくても
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 見ていて気持ちいい
見ていて気持ちいい
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 トリムコースっていう名前なので、ああそうかとは思いますが
登山道で腹筋する人いる?
トリムコースっていう名前なので、ああそうかとは思いますが 登山道で腹筋する人いる?
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 到着した森林公園では真っ赤な紅葉がお出迎え。
到着した森林公園では真っ赤な紅葉がお出迎え。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 赤も黄色も緑も交じってきれいです。
赤も黄色も緑も交じってきれいです。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 のんびりとした雰囲気の森林公園の紅葉の下のベンチでランチにします
のんびりとした雰囲気の森林公園の紅葉の下のベンチでランチにします
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 気持ちの良い景色を見ながら
気持ちの良い景色を見ながら
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 今シーズン大活躍のキャプテンスタッグのフライパンでケチャップライス。
今シーズン大活躍のキャプテンスタッグのフライパンでケチャップライス。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 終日曇りとあきらめてたら、気持ちのいい青空が。
終日曇りとあきらめてたら、気持ちのいい青空が。
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 秋セット
秋セット
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 オレンジ色も鮮やか
オレンジ色も鮮やか
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 帰りのダム湖も美しい
帰りのダム湖も美しい
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 さようなら、古賀志山
さようなら、古賀志山
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 帰りに小山でタンパク補給
帰りに小山でタンパク補給
古賀志山・赤岩山・鞍掛山・男抱山・半蔵山 そして風呂と泡も
そして風呂と泡も

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。