埼玉:西武秩父線の吾野駅〜顔振峠〜黒山三滝〜越生梅林

2016.03.08(火) 日帰り

活動データ

タイム

05:56

距離

10.5km

のぼり

631m

くだり

699m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 56
休憩時間
1 時間 43
距離
10.5 km
のぼり / くだり
631 / 699 m
1 20
1 49
1 58
41

活動詳細

すべて見る
日和田山・物見山 池袋から飯能、そして秩父線の吾野駅で下車。。。地図に沿って歩いているのに、もう道迷い(笑)
池袋から飯能、そして秩父線の吾野駅で下車。。。地図に沿って歩いているのに、もう道迷い(笑)
日和田山・物見山 あ!ありました、吾野トンネルの手前を入ると、すぐ!ここから関東ふれあいの道に続きます。
あ!ありました、吾野トンネルの手前を入ると、すぐ!ここから関東ふれあいの道に続きます。
日和田山・物見山 ただ、ひたすら一般道のような道を歩く。すでに私心拍数が上がって汗が~(泣) 途中サワガニに出会いました。
ただ、ひたすら一般道のような道を歩く。すでに私心拍数が上がって汗が~(泣) 途中サワガニに出会いました。
日和田山・物見山 やっと、この看板から林道に入ります。
やっと、この看板から林道に入ります。
日和田山・物見山 では、今日のメイン、顔振峠を目指します。って、いつも変な自撮りになってしまう(笑)
では、今日のメイン、顔振峠を目指します。って、いつも変な自撮りになってしまう(笑)
日和田山・物見山 こんな感じの山道を登ります、先頭の私は蜘蛛の巣が顔に。。。あ!前日は雨降っていまして道は湿ってましたが大丈夫でした。
こんな感じの山道を登ります、先頭の私は蜘蛛の巣が顔に。。。あ!前日は雨降っていまして道は湿ってましたが大丈夫でした。
日和田山・物見山 途中、ちょっとヘバリそうになったところに、このダルマさんが。元気でました(^o^)/
途中、ちょっとヘバリそうになったところに、このダルマさんが。元気でました(^o^)/
日和田山・物見山 ぽっちゃり型(でっぷり?)の私にとっては、かなり大変だったのぼりが終わったところにお地蔵さんが居てる休憩場。。。ここで、中に着ているヒートテックを脱ぎました。
ぽっちゃり型(でっぷり?)の私にとっては、かなり大変だったのぼりが終わったところにお地蔵さんが居てる休憩場。。。ここで、中に着ているヒートテックを脱ぎました。
日和田山・物見山 まだちょっとのぼりが続きましたが、この景色に元気を貰い。。。
まだちょっとのぼりが続きましたが、この景色に元気を貰い。。。
日和田山・物見山 記念にパチッリ!って、私写ってないし~(^_^;)
記念にパチッリ!って、私写ってないし~(^_^;)
日和田山・物見山 ここからの景色は、結構いい感じ!もうちょっと風があったら、富士山も見えたかも。
ここからの景色は、結構いい感じ!もうちょっと風があったら、富士山も見えたかも。
日和田山・物見山 で、顔振峠に到着して、しばらく一般道に出たら、数件のお茶屋さんが並んでいます。今日はこちら『富士見茶屋』さんで早めのお昼ごはん。
で、顔振峠に到着して、しばらく一般道に出たら、数件のお茶屋さんが並んでいます。今日はこちら『富士見茶屋』さんで早めのお昼ごはん。
日和田山・物見山 いいお天気!展望超!いい感じ!綺麗なお花は梅と思っていたら、お店の人が桜だって教えてくれました。
いいお天気!展望超!いい感じ!綺麗なお花は梅と思っていたら、お店の人が桜だって教えてくれました。
日和田山・物見山 あまりに気持ちいいので、花粉のことを忘れてお外のテーブルで頂きま~す。
あまりに気持ちいいので、花粉のことを忘れてお外のテーブルで頂きま~す。
日和田山・物見山 お蕎麦セットを注文。味噌おでんと軽めのワイン(薄め?) 味噌おでんのこんにゃくが、いったいなんの形なのか?最後まで謎のままでした(笑)
お蕎麦セットを注文。味噌おでんと軽めのワイン(薄め?) 味噌おでんのこんにゃくが、いったいなんの形なのか?最後まで謎のままでした(笑)
日和田山・物見山 手打ちの蕎麦は、かなり食べ応えのある食感。よくかみ締めて頂きました。付け合せの箸休めがいろいろあって楽しめるょ。
手打ちの蕎麦は、かなり食べ応えのある食感。よくかみ締めて頂きました。付け合せの箸休めがいろいろあって楽しめるょ。
日和田山・物見山 あ!50歳代の山おばちゃんにとっては山歩きでのトイレタイムはとっても大切!奥の方に見えるブルーの屋根がおトイレです。昔懐かしい今は珍しいおトイレです(笑)
あ!50歳代の山おばちゃんにとっては山歩きでのトイレタイムはとっても大切!奥の方に見えるブルーの屋根がおトイレです。昔懐かしい今は珍しいおトイレです(笑)
日和田山・物見山 おトイレの前に可愛いブルーのお花が一面に咲き誇っていました、って写真ではあまりよく見えないよね。
おトイレの前に可愛いブルーのお花が一面に咲き誇っていました、って写真ではあまりよく見えないよね。
日和田山・物見山 お昼ごはんも頂き、トイレも済ませて、さっ!出発と歩き出したら杉林になにやら神秘的な樹が1本だけ立たずんでいました。全体に苔むして、なんだかジブリの世界のようで木霊が住みついていそうな樹でした。
お昼ごはんも頂き、トイレも済ませて、さっ!出発と歩き出したら杉林になにやら神秘的な樹が1本だけ立たずんでいました。全体に苔むして、なんだかジブリの世界のようで木霊が住みついていそうな樹でした。
日和田山・物見山 次の目的地、黒山三滝を目指してしばらくこんな感じの道を歩きます、お腹いっぱいなのでちょうどいい道歩きです。
次の目的地、黒山三滝を目指してしばらくこんな感じの道を歩きます、お腹いっぱいなのでちょうどいい道歩きです。
日和田山・物見山 この案内版が見えたら、いよいよ滝にむかって足場の困難な道を下ります。
この案内版が見えたら、いよいよ滝にむかって足場の困難な道を下ります。
日和田山・物見山 慎重に濡れた落ち葉に気を使いながら歩いていきます。
慎重に濡れた落ち葉に気を使いながら歩いていきます。
日和田山・物見山 お!ココが例の鎖場ね、確かに鎖がなかったら初心者の私たちには大変だったかも。。。
お!ココが例の鎖場ね、確かに鎖がなかったら初心者の私たちには大変だったかも。。。
日和田山・物見山 こんな感じの沢を何度も越えて進みます。
こんな感じの沢を何度も越えて進みます。
日和田山・物見山 濡れた足場の下りが続いて、ちょっと一休み(^_^;)
濡れた足場の下りが続いて、ちょっと一休み(^_^;)
日和田山・物見山 途中にテーブルとベンチのある東屋に着いたので、ちょっとお茶タイム。
途中にテーブルとベンチのある東屋に着いたので、ちょっとお茶タイム。
日和田山・物見山 この日はむっちゃ暑かったので、私1人ホットコーヒー。バーナーでお湯を沸かして、ブレンドコーヒーと差し入れのチョコやオカキを頂きました。
この日はむっちゃ暑かったので、私1人ホットコーヒー。バーナーでお湯を沸かして、ブレンドコーヒーと差し入れのチョコやオカキを頂きました。
日和田山・物見山 休憩した東屋から少し下ったら滝に向かう橋を渡ります。滝は左手です。
休憩した東屋から少し下ったら滝に向かう橋を渡ります。滝は左手です。
日和田山・物見山 お!なんだか滝の音が大きくなってきたよ。
お!なんだか滝の音が大きくなってきたよ。
日和田山・物見山 お~!男滝と女滝が見えてきました。60歳以上のおじさまやおばさまたちが数名いらっしゃいました。
お~!男滝と女滝が見えてきました。60歳以上のおじさまやおばさまたちが数名いらっしゃいました。
日和田山・物見山 滝の横に階段があったので、登ってみると。。。
滝の横に階段があったので、登ってみると。。。
日和田山・物見山 お地蔵さんや、なんだか怪しげな。。。いろんな神さまが祭られていました。
お地蔵さんや、なんだか怪しげな。。。いろんな神さまが祭られていました。
日和田山・物見山 なんだか凄い!剣もありました。
なんだか凄い!剣もありました。
日和田山・物見山 滝を見てから、テクテクと車道を歩いていきます。
滝を見てから、テクテクと車道を歩いていきます。
日和田山・物見山 大きな県道にでたら、越生梅園までのバスに乗るため、黒山バス停で時刻表を見ると。。。まだ50分ほど待たないといけない。。。。待っていても仕方ないので、とりあえず道沿いに歩いて行くことに。
大きな県道にでたら、越生梅園までのバスに乗るため、黒山バス停で時刻表を見ると。。。まだ50分ほど待たないといけない。。。。待っていても仕方ないので、とりあえず道沿いに歩いて行くことに。
日和田山・物見山 トコトコと歩いていると下校帰りの小学生が元気よくあいさつしてくれたり、のどかな風景に癒されながらこちらのバス停で10分ほど待ってバスにのりました。越生梅林のバス停の3つほど手前のバス停でした。。
トコトコと歩いていると下校帰りの小学生が元気よくあいさつしてくれたり、のどかな風景に癒されながらこちらのバス停で10分ほど待ってバスにのりました。越生梅林のバス停の3つほど手前のバス停でした。。
日和田山・物見山 越生梅林の入り口に到着!入場料300円ですが、入り口より中が広くって屋台村やお土産屋さんなどいろいろあって、300円で十分楽しめますよ。あ!でも平日は屋台村休みなのかなぁ~?開いてなかったよ~(泣)
越生梅林の入り口に到着!入場料300円ですが、入り口より中が広くって屋台村やお土産屋さんなどいろいろあって、300円で十分楽しめますよ。あ!でも平日は屋台村休みなのかなぁ~?開いてなかったよ~(泣)
日和田山・物見山 梅はいろんな種類がいっぱ~いあって、どれもこれも綺麗です。販売してくれる盆栽みたいな梅もあったり、全体を見渡せるような櫓があったり、休憩用のベンチもあるので楽しかったです。
梅はいろんな種類がいっぱ~いあって、どれもこれも綺麗です。販売してくれる盆栽みたいな梅もあったり、全体を見渡せるような櫓があったり、休憩用のベンチもあるので楽しかったです。
日和田山・物見山 私のお気に入りの梅はコレかなぁ、しだれ梅ですって。
私のお気に入りの梅はコレかなぁ、しだれ梅ですって。
日和田山・物見山 梅林を十分満喫したら、駅までのバスが1時間ほどないことに気づきました(泣) 駅までの距離は3kmちょっとなので、又又歩きました。途中こんな懐かしい郵便ポストや街頭などをみながらドンドン進みます。
梅林を十分満喫したら、駅までのバスが1時間ほどないことに気づきました(泣) 駅までの距離は3kmちょっとなので、又又歩きました。途中こんな懐かしい郵便ポストや街頭などをみながらドンドン進みます。
日和田山・物見山 途中町の和菓子屋さんで、梅の和菓子はないかなぁ~っと思って寄ってみたら、白あんに包まれた梅酒の梅が入ったお饅頭があったので1個だけ買って電車の中で食べました、ちょっと小腹が空いてきたのでとっても美味しかったです。帰りは東武線越生駅から池袋を目指します。
途中町の和菓子屋さんで、梅の和菓子はないかなぁ~っと思って寄ってみたら、白あんに包まれた梅酒の梅が入ったお饅頭があったので1個だけ買って電車の中で食べました、ちょっと小腹が空いてきたのでとっても美味しかったです。帰りは東武線越生駅から池袋を目指します。
日和田山・物見山 で、池袋から何故かしら高田馬場に寄って夕飯を!学生で賑わうイタリアン居酒屋でカンパ~イ! 本日はお疲れさまでした(笑)
で、池袋から何故かしら高田馬場に寄って夕飯を!学生で賑わうイタリアン居酒屋でカンパ~イ! 本日はお疲れさまでした(笑)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。