【お犬様探訪記】23区西部縦走

2018.11.09(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 17
休憩時間
0
距離
17.2 km
のぼり / くだり
118 / 113 m
2 18

活動詳細

すべて見る

てんくらがCでしたので、山は来週にして平地行に切り替えです。 だって雹が降るらしいですよ! 尾根で雹とか閲覧数は上がりそうだけど勘弁です。 今日は板橋区→練馬区→中野区を縦断して山犬カウントを稼ぎます。 平地行ですが、お犬様、富士塚、階段好きから情報をいただきたいのでコメント開けてます。読み飛ばしてくださいませ。 神社巡りは昔から大好きだったのですが、臼杵山でオオカミ像を見てからは、お犬様の魅力にとりつかれています! とにかくバリエーションが豊富だし、程よいレア度もくすぐります。 多くの皆さんに参詣されているメジャーなものも好きですが、どちらかと言うとマイナーで境内の端っこにあるお犬様が好み。 突然壊されるのは悲しいですが、風雪にさらされて朽ちていくのは味わいを感じます。

東京都23区 西エリア 今日は東武東上線、東武練馬駅からスタートします。
今日は東武東上線、東武練馬駅からスタートします。
東京都23区 西エリア 駅前の巨大イオンですべてが済ませられる街。
駅前の巨大イオンですべてが済ませられる街。
東京都23区 西エリア ものすごく入りづらい美術館。
ものすごく入りづらい美術館。
東京都23区 西エリア 階段好き筋にはたまらない。通称「徳丸コロッセオ」階段が5つ集結しています。
階段好き筋にはたまらない。通称「徳丸コロッセオ」階段が5つ集結しています。
東京都23区 西エリア 「徳丸コロッセオ」すり鉢の向こう側に階段が二つ見えます。
あー写真じゃわかりにくい!
「徳丸コロッセオ」すり鉢の向こう側に階段が二つ見えます。 あー写真じゃわかりにくい!
東京都23区 西エリア 反対側から。
反対側から。
東京都23区 西エリア 西台天祖神社につきました!
西台天祖神社につきました!
東京都23区 西エリア えっとー…。

石神様ですよ!「おしわぶきさま」
えっとー…。 石神様ですよ!「おしわぶきさま」
東京都23区 西エリア 板橋区の郷土資料にも載っていなかったお犬様。
板橋区の郷土資料にも載っていなかったお犬様。
東京都23区 西エリア 台座の後ろには回れなかった。
近くの石碑に大正2年とある。
前回の練馬区土支田近辺も含め、明治末から大正初期にこの辺りで御嶽講が盛んだったようだ。
台座の後ろには回れなかった。 近くの石碑に大正2年とある。 前回の練馬区土支田近辺も含め、明治末から大正初期にこの辺りで御嶽講が盛んだったようだ。
東京都23区 西エリア かわいそう。
かわいそう。
東京都23区 西エリア 富士塚です。
この富士塚もあまり知られていない。
富士塚です。 この富士塚もあまり知られていない。
東京都23区 西エリア 旧川越街道の下練馬宿あたり。
馬頭観音ですが、ふつうに馬が飾ってある。
旧川越街道の下練馬宿あたり。 馬頭観音ですが、ふつうに馬が飾ってある。
東京都23区 西エリア 城北中央公園の御嶽神社にやってきました。
城北中央公園の御嶽神社にやってきました。
東京都23区 西エリア 威厳がありますね!
威厳がありますね!
東京都23区 西エリア 昭和35年と書かれている。
昭和35年と書かれている。
東京都23区 西エリア こちらは昭和61年。
昭和も遠くなったなぁ。
こちらは昭和61年。 昭和も遠くなったなぁ。
東京都23区 西エリア お耳がピン!
お耳がピン!
東京都23区 西エリア こちらは嘉永7年(1854年)の民俗文化財!
味があるなぁ。
こちらは嘉永7年(1854年)の民俗文化財! 味があるなぁ。
東京都23区 西エリア 気高い感じすらある。
ご開帳の際に見てみたいものだ?
気高い感じすらある。 ご開帳の際に見てみたいものだ?
東京都23区 西エリア 江古田まで南下してきました。
こちらは日大芸術学部。
江古田まで南下してきました。 こちらは日大芸術学部。
東京都23区 西エリア 中野区、哲学堂裏の野方配水塔。
中野区、哲学堂裏の野方配水塔。
東京都23区 西エリア 西武新宿線、沼袋近くの氷川神社まで南下しました。
西武新宿線、沼袋近くの氷川神社まで南下しました。
東京都23区 西エリア いい雰囲気だったので撮らせていただきました。
いい雰囲気だったので撮らせていただきました。
東京都23区 西エリア 今日はかわいらしいお犬様が多い。
今日はかわいらしいお犬様が多い。
東京都23区 西エリア あばらのディテールがいいね。
あばらのディテールがいいね。
東京都23区 西エリア 臼杵山や大岳山のお犬様に似ているかも。
明治25年と書かれている。
臼杵山や大岳山のお犬様に似ているかも。 明治25年と書かれている。
東京都23区 西エリア この神社は盛りだくさん。
この神社は盛りだくさん。
東京都23区 西エリア パノラマで七福神。
パノラマで七福神。
東京都23区 西エリア 練馬に折り返して豊玉南の氷川神社。
こちらも大きな神社。
練馬に折り返して豊玉南の氷川神社。 こちらも大きな神社。
東京都23区 西エリア こちらは三峯神社とある。
練馬で御嶽系ではないのはここだけ?
こちらは三峯神社とある。 練馬で御嶽系ではないのはここだけ?
東京都23区 西エリア 見上げるようなポーズやお口の形が他と異なるようにも見える。
見上げるようなポーズやお口の形が他と異なるようにも見える。
東京都23区 西エリア 正面から見たらゴジラですね!
正面から見たらゴジラですね!
東京都23区 西エリア 精悍。
大正7年とのこと。
精悍。 大正7年とのこと。
東京都23区 西エリア 練馬駅の「たい夢」でご褒美。
雨が降ってきました。レインウェアが貧弱で染みてきました。
山行きたかったけど、この装備では危険ですね…。
練馬駅の「たい夢」でご褒美。 雨が降ってきました。レインウェアが貧弱で染みてきました。 山行きたかったけど、この装備では危険ですね…。
東京都23区 西エリア 今日はここまで。
次回は山に行くぞー!
今日はここまで。 次回は山に行くぞー!
東京都23区 西エリア オマケ。
膝故障対策にわたしがやってる塩ビパイプトレーニング。
青学の駅伝選手がやってる(やってた?)
塩ビパイプはホームセンターで切り売りしてもらいました。
オマケ。 膝故障対策にわたしがやってる塩ビパイプトレーニング。 青学の駅伝選手がやってる(やってた?) 塩ビパイプはホームセンターで切り売りしてもらいました。
東京都23区 西エリア 肩幅ぐらいに足を開いてその上に乗る。
乗るだけ。
すぐにバランスが取れるようになります。
肩幅ぐらいに足を開いてその上に乗る。 乗るだけ。 すぐにバランスが取れるようになります。
東京都23区 西エリア 片足を前にしてコロコロ。20回。
椅子の背などにつかまって立ってコロコロ。
反対側の足を前にしてコロコロ。
足を酷使したあとは効いてる感じがします。
片足を前にしてコロコロ。20回。 椅子の背などにつかまって立ってコロコロ。 反対側の足を前にしてコロコロ。 足を酷使したあとは効いてる感じがします。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。