引き返す勇気。

2016.03.08(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
8
距離
11.4 km
のぼり / くだり
731 / 727 m
2
8
1 38
59
47

活動詳細

すべて見る

 娘が高校受験、家でじっとしていられず山行。宝満山周囲の低山ねらい。  素直に頂上へ向かえば良かったのに「健保桜」の案内板に好奇心が勝つ。かなり下っても見当たらず、このままでは違う登山口に着いてしまう…う~ん、引き返そう。やはり山頂は通りたい!  下りの坂根コース、近道しようとしとYAMAP 辿ったが、落ちているヤブツバキが目印に見えたり立往生。強行突破も考えたか…とても人が通るところではない。径がない。う~ん、引き返そう。  登山道に戻ったが、倒木や茂みをくぐりながらの澤歩き…かなりワイルド。山の中では全く人を見かけませんでした。ゼロ。  受験頑張ってるだろう、母も山で己れと向き合い闘って来たぞ~ (健保桜は山桜→4月中旬手前が見頃で「牧の池」~「日生の森」の先に。ちょちょさん、情報有り難うございます!)

砥上岳 隣接する公民館に駐車。
隣接する公民館に駐車。
砥上岳 砥上神社。
砥上神社。
砥上岳 「イチイガシ」27㍍の高さ!
「イチイガシ」27㍍の高さ!
砥上岳 砥上岳登山道入口から…。
砥上岳登山道入口から…。
砥上岳 シロバナタンポポ?
シロバナタンポポ?
砥上岳 右へ行きます。
右へ行きます。
砥上岳 さぁ、上るぞ。
さぁ、上るぞ。
砥上岳 松の木が沢山。
松の木が沢山。
砥上岳 迷わない方へ。
迷わない方へ。
砥上岳 ひづめ石の後ろには立派な木。
ひづめ石の後ろには立派な木。
砥上岳 急な坂、ではない方へ。でも、急でした!
急な坂、ではない方へ。でも、急でした!
砥上岳 みそぎのはる、っぽい処は?…ここから神聖なエリアだとのこと。
みそぎのはる、っぽい処は?…ここから神聖なエリアだとのこと。
砥上岳 岩の頭に毛が…
岩の頭に毛が…
砥上岳 さやん神、カワイイ雰囲気。子孫繁栄の神様。
さやん神、カワイイ雰囲気。子孫繁栄の神様。
砥上岳 17分、微妙な表現。咲いていないだろうが、好奇心が…
17分、微妙な表現。咲いていないだろうが、好奇心が…
砥上岳 どんどん下る。
どんどん下る。
砥上岳 17分下ったけど桜っぽい雰囲気なし、このまま麓に着いてしまう。やはり、頂上には行かねば。引き返す決心。
17分下ったけど桜っぽい雰囲気なし、このまま麓に着いてしまう。やはり、頂上には行かねば。引き返す決心。
砥上岳 かぶと岩?…
かぶと岩?…
砥上岳 すぐに有りました。
すぐに有りました。
砥上岳 あと少し、折角だから急な方へ。
あと少し、折角だから急な方へ。
砥上岳 食べられる?
食べられる?
砥上岳 あと少し!
あと少し!
砥上岳 着いた!
着いた!
砥上岳 よく見えません。
よく見えません。
砥上岳 坂根に向かって下ります。広葉樹エリア、立派なヤブツバキが沢山。
坂根に向かって下ります。広葉樹エリア、立派なヤブツバキが沢山。
砥上岳 このアングル一度やりたかったんです。
このアングル一度やりたかったんです。
砥上岳 「びぃ~」と変な音がずっと聞こえます。見上げると送電線が…風で鳴るのかな?電磁波に音はないよね。
「びぃ~」と変な音がずっと聞こえます。見上げると送電線が…風で鳴るのかな?電磁波に音はないよね。
砥上岳 近道しようとして迷った。落ちているヤブツバキか目印のテープに見えたり…引き返そう。
近道しようとして迷った。落ちているヤブツバキか目印のテープに見えたり…引き返そう。
砥上岳 上ってきた人が見やすい向きで標識はたってる…奥の道へ行って迷いました。手前へ下るのが正解。
上ってきた人が見やすい向きで標識はたってる…奥の道へ行って迷いました。手前へ下るのが正解。
砥上岳 一旦舗装道に出て、おっと、見落とすところだった。「至坂根」と小さくテープが巻いてあります。
一旦舗装道に出て、おっと、見落とすところだった。「至坂根」と小さくテープが巻いてあります。
砥上岳 倒木や茂みを何度も潜り抜け…
倒木や茂みを何度も潜り抜け…
砥上岳 澤を歩き…
澤を歩き…
砥上岳 誰一人いません。カワイイ鳥の声だけ。
誰一人いません。カワイイ鳥の声だけ。
砥上岳 大山祗(オオヤマヅミ)神社の境内は一面苔。
大山祗(オオヤマヅミ)神社の境内は一面苔。
砥上岳 やっと里に下りてきました。
やっと里に下りてきました。
砥上岳 立ち寄る元気がない…
立ち寄る元気がない…
砥上岳 気になる看板、奥の檻のはしっこから目があったのはアヒルでした(^^)
気になる看板、奥の檻のはしっこから目があったのはアヒルでした(^^)
砥上岳 ミドリの絨毯から振り返る。
ミドリの絨毯から振り返る。
砥上岳 砥上神社へ着。中津屋神社とも言うそうです。
さぁ、帰ろ。
砥上神社へ着。中津屋神社とも言うそうです。 さぁ、帰ろ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。