春陽気の大岩ケ岳~丸山湿原~武田尾 眺望抜群、ちょっとスリリング!

2016.03.07(月) 日帰り

DAY 1

コース: JR道場9:45出発.→10:20千刈ダム→12:20大岩ケ岳(昼食)13:30→14:30丸山湿原(おやつタイム)→岩尾根→16:05川下川ダム→17:30JR武田尾→17:48JR宝塚 歩行12km (武田尾駅~宝塚駅は、電車です。) 天気:曇り、晴れ 最高気温は21度? 石切山や中山に行くべく、中山周辺の地図を見ていたら、この山の名前を見つけた。 低いのに、とっても眺めが良い山だとヤマップのフォロワーさんに聞いて、厚かましく連れて行ってもらった。 この日は最高気温21度の予想で、朝からとっても暑く、どんどん脱いで1枚で歩く。 初めての千刈ダムを巻いて登っていくと、途中、コバノミツバツツジの小さいピンクの花がほんの少しだがところどころ遠慮がちに咲いていて、春だよ♪と知らせてくれる。 大岩が岳は、聞いていた通り、ぐるっと見渡せ、右にポコポコと大舟山、左に羽束山、宰相ケ岳・・・と山友が説明してくれた^^ 山の同定をしてもらえるとは、なんとラッキーなこと! お昼ご飯はのんびり70分もしてしまった。 岩場がちょっと危険と書いてあるのをネットで見ていたので、下りは少し緊張してスタート。 しかし、過ぎてから、あれだったかもということになり・・・^^ このコースも迷いやすいところがあり、2度間違ったと聞いていたので、分岐ごとに地図を確認しながら進む。 なるほど~~。 この道標はわかりにくいよね。と話しながら、チェック! 違う道に行きかけたが、私は初めてなので、丸山湿原、そして 本日のクライマックスの「岩尾根」を通る道に変更してくれた。 「うん、うん。一度は行ってみたい^^♪」  岩尾根は、確かに、ごつごつゴロゴロした岩の40mほどの激下り。雨で濡れていたら、滑りそう。 脚を滑らすと、下まで落ちて大怪我しそう! 慎重に降りた。 川下川ダム付近で、長~い橋脚の新名神の道路工事中を眺める。 そして、もう緊張の道は終わったかと思ったら、なんの! ガードレールをまたぐ! そりゃあ、道をみつけられないだろうな。 大きな武庫川までどんどん下り、川の周りを、大きな岩やら石やらを飛び乗りながら、来たのが、「おまけ」の岩場! ロープと鉄の長細い線を頼って、ほぼ垂直に登る! それから、崖崩れが1箇所あり、靴の幅1つの狭い道を通過!そこも踏み外すと、お陀仏のところ。 廃線ウォークや、大峰山の時に来た懐かしい武田尾駅に17:30到着! スリルと眺望の素敵な低山、大岩が岳の山行きだった。 方向音痴な私が、ややこしい分岐で、地図を出しては方向を確かめるのに気持ち良く付き合って下さった。先頭にも行かせてもらったおかげで、道の印象が残り、コースに愛着が湧く。 ドンくさい私に付き合って戴いた山友に感謝! 低山でも初めての山、初めてのコースは、やっぱり楽しいな♪