お昼の散歩に雨の瑠璃光寺さん

2016.03.09(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
53
休憩時間
3
距離
1.5 km
のぼり / くだり
60 / 59 m
18
27

活動詳細

すべて見る

山口市にお邪魔しました。 前夜の天気予報で雨は確実。朝散歩はあきらめゆっくり朝食を食べる。しっかり仕事後、 少し早目のお昼休憩、雨のやむ気配なくお昼ご飯を食べてヒマラヤスポーツ山口店さんに お邪魔するか瑠璃光寺さんに寄らせて頂くか考える。約1ヶ月後に待っている健康診断、ベルトの穴がひとつずれたのを取り戻す為、歩こう! コース→ 瑠璃光寺さん内、散策 目安時間→ ゆっくり見られるなら1時間半 資料館に入られるなら時間プラスしてください。 駐車場→ 嬉しいことに無料であちこちありました。 トイレ→ 駐車場、公園内にあります。 電波→ S社、全域入ります。 注意箇所→ ペット禁止、それ以外ないかと思います。 万歩計→ 3424歩  瑠璃光寺さん→ 無料 資料館→ 200円 私、入っていません。 おまけ 水族館入館料→ 2050円 年間パス4100円  営業時間→ 9時から21時まで 最終入館20時 浅草寺のライトアップは23時までです(2/26の時点)。 今日はかなり冷え込みました。 三寒四温? 皆さん風邪ひかないようインフルも もらいませんように♪ 以上、お気をつけて

山口市 案内マップ
案内マップ
山口市 生憎の天気ですが綺麗。
生憎の天気ですが綺麗。
山口市 書状集箱? なんか変わった消印ついてくれるのかな?
書状集箱? なんか変わった消印ついてくれるのかな?
山口市 知らなかったら読めない?
知らなかったら読めない?
山口市 門をくぐってすぐ正面
門をくぐってすぐ正面
山口市 香山公園、門をくぐりすぐ右です。
香山公園、門をくぐりすぐ右です。
山口市 雨 あめ アメ 
雨 あめ アメ 
山口市 やむ気配なし
やむ気配なし
山口市 説明看板 高さ31mあるそうです。
説明看板 高さ31mあるそうです。
山口市 どんな役目があるのか ぶら下がっています。
どんな役目があるのか ぶら下がっています。
山口市 本日、私の一押し  あとで知りましたが時間もジャスト12時!
本日、私の一押し あとで知りましたが時間もジャスト12時!
山口市 静まり返っています。
静まり返っています。
山口市 回すの高尾山にもあった。
回すの高尾山にもあった。
山口市 水掛け地蔵様。柄杓の裏に健康、開運など書いてあり本日は健康の柄杓を使わせて頂きました。
水掛け地蔵様。柄杓の裏に健康、開運など書いてあり本日は健康の柄杓を使わせて頂きました。
山口市 階段あります。
階段あります。
山口市 階段上がると五重塔の後ろ側が見えます。
階段上がると五重塔の後ろ側が見えます。
山口市 階段上がりきったら何がある? これ!! 以上。
階段上がりきったら何がある? これ!! 以上。
山口市 門くぐって右は見たので左へ
門くぐって右は見たので左へ
山口市 立派な松
立派な松
山口市 なぜ皆さん右に傾いてるの?
なぜ皆さん右に傾いてるの?
山口市 なんか書いてある
なんか書いてある
山口市 ふむふむ 上ね
ふむふむ 上ね
山口市 おぉ 確かに松の木がのってる!!
おぉ 確かに松の木がのってる!!
山口市 裏側
裏側
山口市 今後、登るお山から私が滑り落ちないよう願いを込めさわらせて頂きました。
今後、登るお山から私が滑り落ちないよう願いを込めさわらせて頂きました。
山口市 うぐいす張りの石畳? 鶯張りの廊下ではない。
うぐいす張りの石畳? 鶯張りの廊下ではない。
山口市 体験不可。雨・・・  他のお客様も試されていました。
体験不可。雨・・・  他のお客様も試されていました。
山口市 勅撰銅碑  
勅撰銅碑  
山口市 階段 上にお墓があります。
階段 上にお墓があります。
山口市 遠めの五重塔
遠めの五重塔
山口市 枕流亭
枕流亭
山口市 説明
説明
山口市 間取り
間取り
山口市 中に入れます。大人の事情、スルー
中に入れます。大人の事情、スルー
山口市 古風な門。風で倒れないか心配。
古風な門。風で倒れないか心配。
山口市 床の間にありそう
床の間にありそう
山口市 神秘的に見えるお山。YAMAPさん地図に名前なし。
神秘的に見えるお山。YAMAPさん地図に名前なし。
山口市 まだまだカメラのお勉強が私には必用。
まだまだカメラのお勉強が私には必用。
山口市 大内弘世公だそうです。 
大内弘世公だそうです。 
山口市 駐車場前に売店ありました。
駐車場前に売店ありました。
山口市 どなたかの活動日記に載っていたおみやげをSAで見つけ購入。
どなたかの活動日記に載っていたおみやげをSAで見つけ購入。
山口市 後ろ晴れてきた。雨雲と共に関西へ帰る(泣)
後ろ晴れてきた。雨雲と共に関西へ帰る(泣)
山口市 ここからおまけ  言わずと知れた雷門。中学生のころ こち亀で知りました。
ここからおまけ  言わずと知れた雷門。中学生のころ こち亀で知りました。
山口市 スカイツリーとコラボ
スカイツリーとコラボ
山口市 ちょっと狙って宿をチョイス。ここまで徒歩30分♪
ちょっと狙って宿をチョイス。ここまで徒歩30分♪
山口市 行こうと試みて3回目にやっとのすみだ水族館! 
行こうと試みて3回目にやっとのすみだ水族館! 
山口市 30分は座って見てられる。飲み物とおやつあったら1時間はいける。
30分は座って見てられる。飲み物とおやつあったら1時間はいける。
山口市 かわいい ネコザメさん。
かわいい ネコザメさん。
山口市 メタボさん 違う ランチュウさんです。
メタボさん 違う ランチュウさんです。
山口市 イセエビさん、脱走を試み中。
イセエビさん、脱走を試み中。
山口市 ペンギン村
ペンギン村
山口市 20時前、オットセイさん もう寝てました。
20時前、オットセイさん もう寝てました。
山口市 水族館内マップ
水族館内マップ
山口市 早くて撮れない。私がとろい?
早くて撮れない。私がとろい?
山口市 平日だからか会社帰りの男女ソロの方が多かったです。私も仕事終わりのソロ。
平日だからか会社帰りの男女ソロの方が多かったです。私も仕事終わりのソロ。
山口市 いやされる~
いやされる~
山口市 キラキラモードで遊んでみた。
キラキラモードで遊んでみた。
山口市 ライトアップ
ライトアップ
山口市 綺麗!
綺麗!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。