🍁見頃の妙義山で石門巡り😆

2018.11.10(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

先週、西沢渓谷で滝巡りハイキングして来たので、今週は妙義山で石門巡りをして来ました🎵😆 石門巡りは鎖場のあるコースと鎖場のないコースがあるので、友人MさんとNさんを来年以降連れて行けるかな⁉️と思っていたので、その下見を兼ねて当然鎖場のあるコースで行きました。😉 結論としては、あの2人を連れて行くのは厳しいですね。😅 違う場所を検討することにします。😉 今回は登山口の中之嶽神社まで、約230km🚙約4時間です。 上里SA(関越道)で朝食をとり、いざ妙義山へ・・・ 妙義神社近くの「道の駅みょうぎ」に寄り、カッコいい妙義山を📷パチリ❗ メット着用の本格装備の登山者が何人も・・・ さらに、「妙義ふるさと美術館」に寄り📷パチリ❗ そして中之嶽神社前の🅿️に8時頃到着‼️ この時点で🅿️はまだ半分近く空きあり。 ここでもメット着用の本格派が・・・ 私も次はメット着用して上の方へアタックしてみたいなぁ⤴️😊 今回は下見だから・・・と言い訳しつつ、半分ビビってます。😅 とりあえず今日は石門巡り❗😋 中之嶽神社を左に見送り石門巡りの登山口へ・・・ スタートするとすぐに鎖場ありとなしのコースの分岐・・・ 当然鎖場ありのコースへ。😉 すぐに最初の鎖場が現れ、第一石門❗ 続いて「かにの横ばい」・・・ その先の「たてばり」で渋滞発生。😅 どうやら第二石門の先の「つるべさがり」でビビって下りられず立ち往生している人がいる様子で、しばらく全く動かず私の後ろにも列が伸びていく。 やっと動き出し第二石門を越えると問題の「つるべさがり」❗ ほぼ垂直下降の鎖場・・・ これはビビる人もいるよね。😅 さらに「片手さがり」を下りて、第三石門へ。😉 この第三石門の手前、左側が切れ落ち右側に鎖が張られている所で、足を滑らせ危うく滑落しそうに・・・😣 油断して鎖も掴んでなかったけど、咄嗟に右手で鎖を掴んで事なきを得る。😅 ちょっと焦った😵💦けど、周りにいた人の方が焦ったみたいで、周囲から悲鳴が・・・ 周りには3人程しかいなかったけど、ビビらせてゴメンなさい。🙏 油断大敵です。😅 第三石門の先は行けないので、本道に戻って第四石門へ・・・ 第四石門の右側の岩場からの景色がステキでした⤴️⤴️😊 第四石門を抜けて、さらに先の「天狗ひょうてい」を目指します🎵😉 この先も鎖場を数ヶ所越えて「大砲岩」❗ さらに先の「胎内くぐり」‼️ 「胎内くぐり」はちょっと分かりにくいけど、表示の先に少し進むと人がくぐれそうな穴があります。 穴の向こう側が切れ落ちているので、実際にはくぐれないと思いますが、とりあえず頭を突っ込んで肩位までくぐってみました🎵😉 そして最後の鎖を登って、本日の最終目的地「天狗ひょうてい」に到着‼️ ここからの展望は圧巻です⤴️⤴️😊 展望を満喫したら、第四石門まで戻り、帰りは分岐を中之嶽神社方面へ・・・ 途中、見晴台からの展望を満喫して、中之嶽神社に向かって落ち葉の降り積もる岩岩の段々を下りて行くが、この落ち葉が滑る❗😣 途中で下からメット着用した5人程の本格派パーティーが上がって来て、「気合い入ってるなぁ⤴️😊上までアタックするんだぁ⤴️」などと思った瞬間、落ち葉で滑り、さらには体勢立て直そうと踏み出した足まで滑ってしまった為に珍しく横倒しに大転倒❗😣 左肘を岩に打ちながらも咄嗟に受け身をとり、何事もなかったかのように立ち上がる。😓 実は柔道経験者(小学生の頃だけど😅)だが、本当は受け身なんかとれてなかったと・・・ あれだけの大転倒で大した怪我もなく、すぐに立ち上がれたのだから、受け身をとったのかも❗→とったに違いない❗→とりました❗と、都合のいいように記憶が改竄されているかな⁉️😋 とにかく本格派パーティーの目の前での大転倒、チョー恥ずかしかったです。😨 それと本当はけっこう痛かった。😣 つくづく油断大敵ですね。😅 なんとか無事に中之嶽神社まで下り、お参りして、長い石段を下りて🅿️まで戻りました。😉 鎖場楽しかったけど、怖い思いも痛い思いもした石門巡りでした。😅